6/10 3年 たくさん体を動かしました!今まで宿題で出ていた「パワフルカード」を学校でもやりました。 ビシッと美しくポーズをとったり、「おっとっと!」とバランスを崩してしまったり、とても楽しそうでした。 6/9・6/10 1年生の下校
9日は2・3年生が、10日は3年生が、1年生と同じ時間帯に下校しました。
上級生といっしょに帰ると、やはり1年生も安心するようです。 これからも下校時に「密」にならないように、なおかつ下校時になるべく「ひとり」にならないように、バランスを取りつつ安全指導をしていきます。 6/9・6/10 1年生 休み時間
1年生は休み時間を体育館で過ごしました。校庭で遊ぶには少し暑すぎる陽気でした。
体育館館内では空調や大型送風機を使用して、風が循環するようにしています。 子どもたちは楽しそうに体育館で遊んでいました。 校庭で遊んだ時にも、体育館で遊んだ時にも、休み時間が終わった後にはミストシャワーを浴びて涼んでから教室に戻っています。 6/10 今日の午後登校は、4年生Aグループです!各教室で、まず出席の確認と健康観察カードと検温の確認を行いました。Aグループの子どもたちは、全員出席です。今日の学習の予定を確認したり、連絡事項を確認したりして、現在、1時間目の学習に取り組んでいる、分散登校3回目の子どもたちです。 6/9・6/10 1年生 図工
きのうと今日、1年生は道具箱の中にあるクレヨンを使って、海にいる生き物を描きました。
工夫して色を塗ったり、はさみで上手に切ったりして、生き物を水色の模造紙に貼り付けました! 教室の中に水族館ができたようで、とてもきれいです。 6/10 5・6年 オンラインでグループの話し合い6年生は漢字にまつわるクイズをオンライン上でグループ分けをして、話し合いながら答えを見つけていました。 5年生は、なぞなぞの答えをグループで相談していました。 お家の人の協力もあり、ZOOMを使った朝の会は楽しく行うことができました。 6/10 2年生 図工 金メダルの作り方2これに、リボンをつけて、1年生にプレゼントします。 2つあるから、1つはうまくいかなくても大じょうぶ。 心をこめてつくってみてくださいね。 6/10 2年生 図工 金メダルの作り方2回目のぶんさんとう校がおわり、すこし2年生の学しゅうにもなれてきましたね。 きょうの図工の学しゅうで、1年生にプレゼントする金メダルを作ります。 学校で、1回れんしゅうしてみましたね。 こんどは金いろのおりがみで本ばんです。 しゃしんを見ながら、やり方をたしかめてつくってみてくださいね。 写真1 おりがみをうらがえし、丸いかたがみをまん中におきます。 おりがみの4すみに のりをつけます。 1つのかどからおりたたんでいきます。 写真2 かたがみをぴったりとつつんでいくように、おっていきます。 おりがみのはじをつまんで うちがわにひっぱり、 ひだができるようなかんじで おります。 きれいにできなくても、うらがわだから 大じょうぶです! 写真3 さいごのところが ちょっとむずかしいけど、がんばれ! ぐしゃっとなってもOK! さいごに、セロハンテープでとめたらできあがりです。 6/10 5年・6年 「オンライン朝の会」を行っています!出席確認と健康状況についての確認を行い、早速、担任から出された課題を、個人でまたはグループで回答を考えたり、全体で確認したりしています。 回数を重ねることで、オンラインでの双方向型のやり取りを上手に行い、楽しむことができているようです。 朝の会の後には、家庭学習の課題に取り組む、5年生と6年生の子どもたちです。 6/10 今日の午前登校グループの登校の様子から1年生Bグループの子どもたちは、入学式後の初登校となりました。臨時休業中の教科書等の配布や家庭学習のための課題配布、先週から始まった分散登校を通して、学校に来ることにも少しずつ慣れてきているようです。 3年生Aグループの子どもたちは、今週2回目の登校となり、朝の会のあと、1時間目そして2時間目の学習に取り組んでいます。1時間目には、国語辞典を使って、意味を調べたり、文の意味を考えたりしていました。 6/9 午後登校グループが、方面別に下校しました!元気に楽しく過ごせた気持ちを、手を振って表現してくれた子どもたちです。 次回のBグループの登校は、4・5・6年生とも12日(金)です。元気に過ごして、金曜日に登校して来ることを楽しみにしています。 6/9 午後登校グループの休み時間から体育館や校庭での遊びや過ごす場所を選択して、20分間の休み時間を過ごしました。体育館では、冷房と大型送風機を作動させ、風や冷気を味わっている子どもたちや追いかけっこをしている子どもたちもいました。校庭では、日陰や短時間だけ校庭の中央に出て遊ぶ子どもたちもいました。 教室に戻る際の表情には、満足感と笑顔がたくさん見られました。 手洗いと水分補給を行い、気持ちも新たに、3時間目の学習に取り組んでいました。 6/9 1年 道具箱の使い方6/9 5年 地球儀くるくる知らない名前の国も地球儀をくるくると回しながら探し、見つけると、「あったよ。」と嬉しそうにみんなに伝えていました。 6/9 今日の午後登校グループの様子から日中の気温がぐんぐんと上がり、強い陽射しが降り注ぎ、気温が30度を超える中、「こんにちは!」「おはようございます!」と遠くからもあいさつをして、元気に登校してきました。4年生と5年生は、工事区域を避けて昇降口まで行くため、仮設の通路を使いながら、北校舎をぐるっと約1周することになっています。最初は戸惑っている子どもたちでしたが、かなり慣れてきたようです。しばらくの間、不便をかけますが、よろしくお願いします。 現在、空調の効いた教室で、水分の補給をしながら、2時間目の学習に取り組んでいます。 夏の暑さにも、体が十分に慣れていない面もあるので、この後の休み時間の過ごし方を工夫することにしています。 6/9 今日の午前登校グループの様子から1年生にとっては、先週の入学式後の初登校でした。保護者の方々と一緒に登校し正門前で見送っていただいたり、一人で登校する子どももいました。学校の環境にも少しずつ慣れてきているようです。 2年生と3年生は、工事のための昇降口までの特設通路の使い方が分かり、正門での健康観察カードの持参の確認を済ませ、スムーズに教室へ向かっていました。 6/9 3年 中休み中休みは屋上で遊びました。 たくさん走ったり、鬼遊びをしたりしてきらきら笑顔と汗が輝いていました! 6/9 さくらの学び舎 合同作品廊下に飾りました。
去年、さくらの学び舎 夏の造形イベントとして桜丘中学校の美術部のみなさん、桜丘小学校のみなさんと一緒に絵を描く機会がありました。
最初に「かもめのジョナサン」の一部を読み聞かせしてもらってから、イメージをふくらませて活動にはいりました。 廊下がにぎやかな感じになりました。 3年生 図工家庭学習課題紹介 その1
3年生では教科書にある「線と線が集まって」に取り組みました。
線の組み合わせや色のぬりかたをくふうしよう!を、めあてに、それぞれが考えて表しました。 一部になりますが、ご紹介したいと思います。 全面ぬったり、あえて白を残したり、その子なりのくふうがあって、すてきです。 6/8 午後登校のグループが学校生活を終えました!「今日半日、元気に過ごせましたか?」の質問に、元気に手を振って返事を返してくれました。笑顔もたくさん見られ、みんなで下校していきました。 次回の登校は、10日(水)または11日(木)です。元気に過ごし、次の登校日に会えることを楽しみにしています。 |
|