今日の体育祭日記 3年 君の縄編

小雨が降り始めたため、本日の体育の授業はクラスごとに体育館と格技室に分かれ、室内で行いました。今日のメインは、「君の縄」。クラスで知恵を出し合い、練習に取り組みました。クラスのために、全身を使って縄を回す回し手さんは、練習の翌日は背中や腕、太ももなどあらゆるところが痛いそうです。それでも弱音もはかず回してくれる皆さんには感謝しかありません。跳んでる時間は2分間、息も上がり、足もふらふらしますが、クラス一丸となり、みんなで同じ気持ち、同じ時間を共有しています。これぞ、青春!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のダンスリーダー日記 YMCA編

今日は、A・D組の皆さんと新しい振りや隊形の確認を行いました。ダンスリーダーの呼びかけにたくさんの人が集まってくれました。放課後の貴重な時間に集まってくれた皆さん、そして、ダンスリーダーさん、ありがとうございます!素敵なダンスができあがることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ある日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間考査が終わっても、受験生である3年生の勉強が終わることはないようです。英語の授業では、単元の終わりのまとめを行っていました。分からない単語や文など、インターネットを使いながら理解を深めていました。この調子で頑張ってほしいですね。

今日のダンスリーダー日記 YMCA編

体育祭、3年生女子は「YMCA」を踊ります。5分と長い曲ですが、ダンスリーダーが考えた、見ている人を飽きさせない隊形移動が見所です。最後に、1・2年生と3年生とで互いのダンスを発表し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のダンスリーダー日記 パプリカ編

体育祭で発表する「パプリカ」(1・2年女子合同)の創作ダンスや隊形が完成しつつあります。ダンスリーダーの踊りもキレッキレです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年総合 グローバルプレゼンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の土曜日、2学年は総合の時間にグローバルプレゼンテーションの発表会を行いました。クラス代表になった各学級4名の生徒がポスターセッション形式で発表しました。
1学期の途中から夏休みにかけてしっかりと調べられた素晴らしい発表ばかりでした。
 また、生徒の評価用紙を集計し、学年No.1とクラスNo.1は表彰する予定です。誰が選ばれているかお楽しみに!

体育祭のダンスの練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の放課後、1,2年の各学級の女子で、ダンスリーダーに立候補した生徒が集まってパプリカのダンスの練習をしました。
 途中の振り付けがフリーになっている部分のアイディアを1年生のダンスリーダー、2年生のダンスリーダーがそれぞれ持ち寄って確認しました。曲調にぴったりのオリジナリティーあふれる振り付けとなっていました。
 これからはダンスリーダーが中心となって全体での練習が始まります。どのようなダンスになっているか体育祭本番を楽しみにお待ちください。

明日から2学期中間考査です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、明後日は2学期の中間考査です。
 本日の5時間目、2年生は試験に向けてのラストスパートとして、それぞれの生徒が集中して学習に取り組んでいました。
 明日は2教科(給食なし)、明後日は3教科(給食あり)となっています。しっかりと準備をして、睡眠もしっかりととって試験にのぞみましょう。

パプリカ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今月より体育祭練習を開始しました!
本日1年生女子は、パプリカのダンス練習。さわやかにかわいらしく踊る様子にほっこりしました!
フリーの部分はこれからダンスリーダーを中心に振り付けをするみたいです。

当日のお楽しみですね(*^_^*)

2年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学年では本日学年集会を行いました。2年生に進級して以来、コロナウイルスや体育館の耐震工事の影響で全員が集まることはできていませんでしたが、本日やっと集まることができました。
 集会では各学級委員が1学期の学級の雰囲気やよかったところ、反省すべきところを報告しました。どの学級も仲良く楽しく過ごせていると報告してくれました。
 これからは体育祭の練習も始まります。クラスの絆をもっと深めていきましょう。

英語の授業

本校の英語の授業は、ICTを活用した授業を取り入れています。
写真のものは、教科書の本文を写したり、映像を流しています。
映し出された本文に意味や文法事項を書き込むことで、生徒は教科書のどの文の説明か分かりやすくなります。
また本文の内容に関する映像を見ることで、文化的背景やシチュエーションが理解でき、本文内容もスムーズにインプットできるようになります。
音読練習において、CDで読まれている文が赤くなるので、どの単語がどのように発音されているかが分かり、アウトプットが容易になります。
さらに、練習問題に取り組む時間内は、生徒一人一人の理解度を把握し、分からない生徒には個別指導を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学習習得確認調査問題解答

学校だより

PTAだより