【第2回!】クラブ活動がありました3木で作る迷路に挑戦〜! 料理手芸クラブでは、手縫いで小物づくりに励みます。 パソコンクラブの子達は、タイピングで対決! 室内系クラブも熱い!! 【第2回!】クラブ活動がありました2おっと、科学遊びクラブでは、恒例のスライムづくりで盛り上がっていました。 表現クラブはダンスの前に、全員揃ってストレッチ。 【第2回!】クラブ活動がありました1様々なクラブが校内のあちらこちらで活動をしています。 球技クラブは校庭で、サッカーとラケットベースを楽しみます。 室内ゲームクラブは、クラブ長のレクチャーにより、人狼ゲームが始まりました! 頼もしい6年生を中心に、とっても楽しい時間になりました。 【1年生】「10」のまとまりを考えるブロックを用意して、並べると、10はどのようなまとまりになるのでしょう。 とっても面白い10がたくさんできました! 【5年生】自分のこととして考える教科書に載っている物語を題材に、いじめや仲間はずれについて考えました。 物語の話ではありますが、自分のこととしてきちんととらえることができる5年生。 これなら安心ですね。 今日の給食 10月14日(水)
10月14日(水)
今日の献立 わかめごはん ジャンボぎょうざ 春雨サラダ 人気のジャンボぎょうざは一つ一つ手作りです。 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…群馬県 しょうが…高知県 きゃべつ…群馬県 ねぎ…青森県 にら…栃木県 にんにく…青森県 きゅうり…埼玉県 にんじん…北海道 たまねぎ…北海道 【1年生】ジャンギョー、お〜いし〜!大きな餃子を食べた1年生の感想はこの表情! あっという間に食べ終わって、大満足の1年生たちでした。 こりゃまた「お〜いし〜!」 【2年生】転がれ!動くおもちゃ作り今日は中にビー玉や乾電池などを仕込んで、動くおもちゃ作りをしました。 思い思いのテーマで工作をして、可動部を中に忍ばせます。 ワークスペースに作った滑り台に載せると動くおもちゃ! ある種の感動があった図工の時間となりました。 【3年生】激し過ぎ!ハンズクラップ棒ひき今まで体育の学習で行ってきたので、ダンスが上手い! 棒ひきタイムには、3年生の闘争心あふれるプレーが見られました。 ダンスも競技も激しい3年生たちでした。 【2年生】Welcome! Amin先生!!何とガーナからやってきたアミン先生に興味津々の2年生。 英語でのコミュニケーションを楽しむことができました。 【6年生】比例?反比例?それ以外?3つのグループに分かれて、比例をテーマに学習を進めています。 比例関係になっているのか、そうではないのか。 実際に実験をしながら確かめてみました。 【1年生】音読ばっちり〜!すらすらと読める1年生。 自信を持って音読できています。 抑揚をつけたり声色を変えたりと、クオリティの高い音読ができました。 「てんまでとどけ、1、2、3!」の声が職員室まで響いていました。 【4年生】ようこそ!出張touch the world その36メートルもある布にびっくり! およそ1分で衣装に早変わりして2度びっくり!! 異文化体験をたっぷり楽しめた4年生たちでした。 【4年生】ようこそ!出張touch the world その2緊張しながらも楽しむ4年生たち。 講師の先生たちも、4年生の素直さと旺盛な好奇心を絶賛してくれていました。 さすがは若小の子達! 教育実習生も興味津々の様子で、世田谷の名物イベントを見学していました。 【4年生】ようこそ!出張touch the world その1今年度は新型コロナウイルス感染症対策で、講師の皆さんに出張してきていただくことができました。 ようこそ若小へ! エミリー先生をはじめ、多くの講師の先生が言葉だけではなく、外国の文化を教えてくれます。 以前、ALTとして来てくれたキー先生もいてびっくり! 【2年生】つけよう!新型パーテーション今までの白いパーテーションとは違って、視界がすっきりする新型。 2年生たちも登場を楽しみにしていたようです。 先生の説明をよく聞いて、きっちりと付けることができました。 明るい視界でますます勉強がはかどりそう! 【3年生】マーブリングに感動!今回は海の中の世界がテーマです。 画用紙にマーブリングをして、海の世界を表現します。 そこに泳がせるお魚さんをつくって、版画のようにすりあげたら出来上がり。 いくつもの要素が含まれる作品です。 まずはマーブリングに感動した3年生たちでした。 【1年生】So cool!チェッコリ玉入れ!!人数の多い1年生。 校庭に広がっても大迫力です! 踊りにもキレがあって、かわいい!! 体育発表会をお楽しみに! 【3日連続登板!】校長先生の宮沢賢治講座今日の紹介作品は「どんぐりと山ねこ」です。 聴きやすい校長先生の朗読が教室に響きます。 6年生たちは目で文字を追いながら、朗読を楽しめていました。 宮沢賢治らしい世界観に朝から浸った6年生たち。 校長先生と6年生の距離が近いのも若小の特徴です! 【教育実習日誌1】朝の会はお任せです!漢字ドリルを進め、終わった子は読書旬間に合わせた朝読書、紹介カード作りと、慌しい4年生たちですが、先生がしっかりと説明して、静かにモジュールの時間を終えることができました。 朝の会では出欠の確認、今日の予定、そして1、2時間目の持ち物を説明して、パーフェクトな朝の時間となりました。 教育実習も後半戦に突入していますが、これからもしっかりと実習を進められそうです。 子どもたちと共に育つ実習生でした。 |
|