【6年生】分数も小数も分数と小数がまざった計算について考えています。 どちらにそろえるかはケースバイケース。 でも小数にそろえると不正確になることも・・・ たくさんの問題を経験して、計算のイメージが出来上がった6年生たちでした。 【1年生】オリンピック給食も大好評〜!
今日の給食はオリンピック給食でした。
興味津々の1年生。 みんなで協力して配膳を済ませて、いただきます。 今日もお〜いし〜!! 【4年生】体育館で激しい体育!2チームに分かれて、反対側の陣地を目指すゲームです。 フェイント、作戦、そして脚力で勝負! 4年生らしい戦いが展開されていました。 【1年生】みんな大切にね!生まれてきた命について考える学習です。 動植物だけではなくて、みんな大切な存在です。 そんな大切な1年生たちは、最後に6年生からのプレゼントビデオを観ました。 全員の名前を呼んでもらい大喜びの1年生。 若小のみんなが大切にしています! 【6年生】大人になった自分を今日が最終回ということもあって、非常に具体的なイメージになっていますね。 あと半年余りで若小を卒業していく6年生。 頼もしいリーダーになってくれました。 自分の将来に向けて、がんばれ! 【2年生】サーキット・ラン!体育係さんも大活躍です! 幸いにして涼しい朝、2年生たちが校庭を駆け回ります! 【1年生】朗誦もできます!しっかりとした声で教育目標と1年生の言葉を読み上げます。 よい姿勢で、目線を一点に、身なりを正しく、はっきりとした声で。 頼もしい1年生たちは、若小のよき伝統を引き継いていってくれそうですね! 【こちらも名物】若小朗誦!毎週金曜日の朝は、朗誦の取組みも行っています。 朗誦も5年目に入り、すっかり若小の名物になりました。 1年生から6年生まで、それぞれの学年の言葉を読み上げます。 コロナウイルス対策のために、声をセーブしなくてはならないのが残念です。 【金曜恒例】朝読書がありました!若小名物の、朝読書が多くの学年で行われています。 時間になると静かに座り、しんとして読書に取り組む子どもたち。 先輩たちが代々、作り上げてきた若小のよき伝統は、これからも受け継がれていきます。 【1年生】日照不足も何のその今朝も登校してきた1年生たちは、まずはアサガオのチェック! 今日もたくさんお花をつけていました。 保護者の方も順次、アサガオを取りに来て下さっています。 ご家庭でもぜひお楽しみください! 【休日も元気に登校】おはようございます!!今朝も子どもたちが元気に登校してきてくれました。 ずいぶんと涼しい朝です。 今日も全学年、B時程の5時間授業をがんばりましょう! 初めての習字【3年生】
3年生から毛筆が始まります。初めての習字に、子供たちもずっと楽しみにしてきました。筆の付き方を意識し、「土」を書きました。一画、一画集中しながら丁寧に書くことができました。
【1年生】給食当番、大活躍〜!
1年生の教室では、給食時間もじわじわと本格化しています。
既に配膳には給食当番さんが大活躍! 準備も片付けも素早くて、すっかり小学生のたたずまいです。 実質的にはまだ2か月もたっていないのですが、みんな本当に逞しくなりました。 今日の給食 7月23日(木)
7月23日(木)
今日の献立 スパゲッティ地中海ソース トロピカルサラダ 牛乳 主な食材の産地 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 にんにく…青森県 セロリ…長野県 たまねぎ…愛知県 にんじん…青森県 いか…アメリカ えび…インド・パキスタン パセリ…茨城県 きゅうり…秋田県 コーン…北海道 黄ピーマン…茨城県 赤ピーマン…茨城県 【2年生】あったらいいな、こんなもの!あったらいいな、というものをみんなで考え、アイディアを出し合いました。 次々に手が挙がる2年生。 黒板がいっぱいになってしまいましたが、担任の先生も嬉しい悲鳴です! 【3年生】応援し合う3年生わり算について学習をしている3年生。 大きな数のわり算は、工夫が必要です。 黒板で問題に挑戦している子をみんなで応援しています。 とっても一体感のある学習時間になりました。 【5年生】裁縫大好き!みんなでつくっている布マスクも、そろそろ大詰め。 針を持つ手つきも、しっかりとしています。 お気に入り作品の完成を目指して、邁進する5年生たちでした。 【1年生】ひき算も慣れたよ!今日はひき算のまとめをしました。 どんなの大きな数でも、同じ数同士の引き算では答えが「0」になります。 先生の説明に身を乗り出して聞く子もいました。 最後にワークブックで計算練習をしました。 いつもしっかりと学習に取り組める1年生たちでした。 【5年生】アイネ・クライネ・ナハト・ムジークモーツァルトのアイネクライネナハトムジークです。 みんなどこかで聴いたことがある曲ですが、じっくりと聴くのは初めてかもしれません。 先生に説明を受けてから曲の特徴を考えました。 名曲と言われる理由が分かった5年生たちでした。 【2年生】ぎゅっとしたい工作!大きな紙でできたクッション! 思わずぎゅっとしたくなります。 思い思いのデザインが素敵な作品ぞろい。 2年生たちも大・満・足!! |
|