4年生:チーム旗づくり
今日は、3・4年生合同で「走れ若駒」の練習をしました。
勝ったのは・・・黄色チーム! ですが、どのチームも最後まで全力で走りきることができました。 放課後は希望者が残って 「チーム旗」づくりをしていました。 チーム旗には、各チームの意気込みが かかれています。 スローガンやデザインも子どもたちで 考えました。 細部までこだわってつくっている 子どもたち! 完成が楽しみです!!!!!! エプロン作り6年生
家庭科でエプロンを作っています。今日は、家庭科室でミシンを使うグループと教室でポケットに付けるマスコット等やアイロンを使うグループに分かれて作業を進めました。5年生のときにミシンを使っている6年生。扱い方も上手でした。保護者の皆様のお手伝いもありがとうございました。
4年生:スポーツデー練習
来週の土曜日はいよいよスポーツデーです。
今日は4年生合同で、練習を行いました。 まずは、チーム応援の練習。 団長を中心に、各チーム気合いが入っていました。 そして、走れ若駒と笑顔でキャッチの競技の練習もしました。 3チーム合同で練習するのは初めてでしたが、 どのチームも最後まであきらめずに取り組み、 競技後は、拍手で各チームを称えました。 本番は、3年生と合同でチームを組み 競います。 どんな戦いが繰り広げられるのか・・・ 本番が楽しみです! スポーツデーに向けて 低学年
今日は、校庭に出て、隊形移動の練習をしました。踊るのが楽しくてたまらない様子が伝わってきました。2年生は、1年生のお手本としても頑張っています。
家庭科ミシン5年生
密にならないように、前半と後半に分かれ、保護者の方にお手伝いしていただきながら、ミシンを使いました。初めてのミシンにどきどきの5年生でした。
商店調べ3年生
社会科「町の人びとのしごと」で、「物を売る仕事では、店の人々は、どのような工夫をしているのか」の学習を進めています。今日は、地元の和菓子屋さんのご主人をゲストティーチャーとしてお招きして、いろいろなお話を伺いました。
たくさん質問し、たくさんメモをして学習を深めました。 4年生:体育「動画撮影」
いま4年生は、体育館体育でマット運動をやっています。
前転や開脚前転に挑戦しています。頭や手の着き方、着地のしかたなど、自分のめあてを決めて練習をしています。 今日は、自分の練習している姿を動画でとって、それを見返して次の練習に生かすということを行いました。体育館にはネットワーク環境がないため、うまくできるかどうかお試しの意味もありましたが、うまくいきました。さっそく、他のクラスや学年にも「できる」ことをお知らせしました。 「いつもは自分の回る姿は見られないから、どこが悪いのか分からなかったけど、動画を見ると、どこをなおせばいいかすぐ分かってよかった」と、アイテムを使う良さを実感していました。 今後、パソコンがひとり1台になると、パソコンの空き状況に関係なく、このような活動が簡単にできるようになるので楽しみです。 おいわいだもん
創立80周年のお祝いに6年生がつくった「おいわいだもん」。式典当日は残念ながら雨のため外に置けませんでしたが、今朝は正門に整列。登校してきた子どもたちも大喜びでした。「6年生になったら、こういう門をつくるのかなあ。すごいなあ。」と、何年後かに思いをはせている子どもたちもいました。
図工科1年生
絵の具を使いました。「色をつくるのが大変だったよ」「きれいな色になったよ」自信たっぷりに見せてくれました。後片付けもしっかりできました。
国語の学習3年生
3年生はでは、「まいごのかぎ」の学習が進んでいます。来週は、校内研究授業を予定しています。
つながりタイム
駒繋小学校の縦割り班活動である「つながりタイム」。今年度第1回目の活動がやっと行われました。
6年生のリーダーとしての活躍の場でもあります。一人一人が自分の役割を自覚して、会の進行を頑張りました。1年生の教室へのお迎えや送り届けもしっかりできました。 他の学年も6年生に協力し、どの班も和気あいあいと「つながり」時間を楽しみました。 避難訓練 10月放送設備が使えない想定で、主事さんが火事の発生と避難を伝えてまわりました。 今年度、初めて全校児童が校庭に集合しました。校長や担当教師の話が聞こえる範囲で、できるだけ密にならないように校庭の横幅いっぱいに並び、避難する際の注意事項等を聞きました。 4年生:理科「電気のはたらき」
今日は理科のお話です。
「電気のはたらき」の単元で、「かんでんち1個のときより、モーターを速く回すためにはどうすればいいのか」という問いについて考えました。「かんでんちを2個にする」と意見がまとまったので、キットを使って実験を行いました。 どんなつなぎ方をするのか、試行錯誤しながら考えていて「○○をするために、○○をこうして、次に○○をこうする」というのはプログラミング的思考です。 最後の発展実験「車を速く走らせてみよう」でも、回路を作っては走らせてみるの繰り返しで、たくさんたくさん考えて実験をしていました。 4年生:ごんぎつね
こんにちは。4年生担任です。
80周年に向けての飾り付けの様子の記事をご覧いただきましたか。 4年生は、天井への素敵な飾りでお祝いをしました。 どのクラスも「きれいに染まったよ。」「こんな素敵な色になるなんて思わなかった。」「羽衣みたい!」と、とても楽しく活動していました。 さて、4年生の9月10月の学習活動について、少しずつ紹介していきます。 まずは、国語「ごんぎつね」です。 おうちの方も、音読を聞きながら「懐かしい」と思われたのではないでしょうか。ごんの気持ちを考えながら、読み取ったことを「ごん日記」に表し、それを友だちと交流する活動を中心に行いました。 ごんになりきってその日の出来事を書き、それを読んだ友だちから感想をもらって、とてもうれしそうでした。ごんの気持ちが変わっていったこと、そしてごんの行動が兵十の気持ちを変えたことを、じっくりゆっくり読み取りました。 校内に咲いている彼岸花を見て「ごんぎつね」の世界を感じることもできました。 スポーツデーに向けて
24日のスポーツデーに向けて各学年の練習が始まりました。どんな種目かは当日をどうぞお楽しみにしてください。
後片付け
記念式典の後片付け。改めて駒繋小学校に在籍していることを誇りに思った創立80周年記念式典でした。また、90周年に向けて、新たな歴史を繋いでいきましょう。
一人一人が、「笑顔あふれるだれにとっても楽しい学校」をつくっている一員なのだと自信をもって生活していきましょう。 創立80周年学校を飾ったよー3
この飾りも記念式典の終了と共に片づけられます。
創立80周年全校で学校を飾ったよ−2
廊下を歩くと、こんなところにも飾りが・・・
創立80周年全校で学校を飾ったよー1
全校児童が役割を分担して学校のいたるところを飾り付けました。
zoom学活3年生
14時からは、3年生がzoom学活を行いました。3人の先生が順番にクイズや学習問題を出しました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
|
|