この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

7/27 お箏の音色を味わいました

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4校時に6年生が学級ごとにお箏(琴)を演奏しました。
ペアやグループで楽譜を読んだり教えあったりしながら、「さくらさくら」を演奏しました。5年生の時に学習した奏法だけでなく、「押し手」や「すくい爪」などの難しい奏法にも挑戦した人もいました。
学習の最後には、交代しながら全員で伴奏に合わせて演奏し、日本の楽器の響きを味わうことができました。

7月27日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *はちみつレモントースト
 *青菜とコーンのソテー
 *豆乳スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *こまつな 群馬 *じゃがいも 茨城
 *たまねぎ 兵庫 *にんじん  青森
 *しまじ  長野 *しょうが  高知
 

◆一口メモ
 今日は甘ずっぱい味のはちみつレモントーストです。蒸し暑いこの時期にも、おいしくパンを食べてほしいと思い、このトーストを出しました。レモンはさっぱりとしていて、食べると元気が出ます。すっぱいのが苦手な人もいるかもしれませんが、はちみつの甘さもあるので、とてもおいしいですよ。

7/27 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは「振り返り」をテーマ・キーワードに話をしました。
 「1学期の学校生活も今日を入れて5日間になり、まとめをするとともに、生活や学習について振り返り、夏休みに入る準備を進めましょう。めあてをもって生活や学習に取り組んできたので、それが自分にとってどうだった? という振り返りをしています。振り返るという行動が、みなさんをさらに成長させるかぎになります。大切にしましょう。」という内容で話をしました。また、先週の学校生活で嬉しく感じたことの中から3つを紹介しました。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「最後まで 美しく」についての話がありました。「身の回りを美しく」「廊下や階段の歩き方を美しく」「あいさつをうつくしく」の3つです。1学期のまとめとして、生活場面を振り返り、美しさを大切に過ごしましょう、と子どもたちに伝えました。
 今週で1学期の学校生活が終わります。31日が終業式となりますが、仲よく協力して、元気に学校生活を送ることを願っています。

7/24 5年 自分で作ったオリジナルペンで

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5年生も、図工の学習で自転車を描きました。今日は、正門前のスロープで風を感じながら、自分で作った「オリジナルペン」で、ハンドル、ペダル、タイヤの様子など細かいところまで丁寧に描いていました。その後、図工室に戻り、作品を完成させるために思い思いの工夫をしていました。

「団十郎」という名のアサガオ

画像1 画像1
笹原小学校では1年生が植木鉢でアサガオを育てていますが、その一角に職員が育てている鉢もあります。

よく見るとこのアサガオの色は「茶色」です。

歌舞伎役者の団十郎が好んだ茶色「団十郎茶」にちなんで、江戸時代に品種改良されたアサガオです。粋な名前ですね。

この鉢はその後も改良された品種で、葉にも模様が入っています。

そのうち正門付近に置きますので、来校される機会がありましたらご覧ください。

今日は「スポーツの日」

1年生から「きょうはなんで、すぽーつのひ なの?」
と聞かれました。

そこで道徳の教科書を使って、オリンピック・パラリンピックのことを教えました。
本当だったら今日、世界中の人々が集まって2020東京オリンピックの開幕を祝っていたところでしょう。「スポーツの日」はスポーツを通して世界が一つになる日、だったはずです。

ついでのスポーツの日はもともと「体育の日」だったことや、毎年10月10日と決まっていたことなども伝えました。

オリンピックは延期になってしまいましたが、学校では体育の時間や休み時間を通して、たくさん運動をして「スポーツ」のすばらしさにふれてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月24日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *スタミナ丼
 *すまし汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *えのきたけ 新潟
 *しょうが 高知 *たまねぎ  愛知
 *にんじん 青森 *ピーマン  青森
 *ねぎ   茨城 *たけのこ  熊本
 *豚肉   埼玉
  
◆一口メモ
 今日は「スポーツの日」という祝日です。今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される予定だったので、10月の体育の日が今日のスポーツの日に移りました。東京オリンピック・パラリンピックの選手のように、みなさんには元気でたくましく成長してほしいという願いをこめて、力のつくスタミナ丼を今日の給食に出しました。毎日蒸し暑くても、一生懸命学習しているみなさんの力になりますように。


7/24 改修工事に向けた物品移動をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中に、昨日梱包した物品を業者の方々により、目の教室・プレイルーム・教育相談室から一時保管場所の体育館ステージへ移動しました。耐震補強工事と校舎内の改修工事が終わる8月下旬頃まで、保管することになります。

7/23 5年 友達のアドバイスを聞いて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の学習では、今週までマット運動を行っていました。
 友達の練習する姿をじっと見て、「手をマットにしっかり着くようにするといいよ。」「足がピンと伸びていてきれいだね。」など、アドバイスしたり、よいところを褒めたりしながら、みんなで取り組んでいました。

7/23  4年生 はきものをそろえる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、昼休みになっても靴箱担当の児童が戻ってこないので、様子を見に行くと、
丁寧に掃き掃除をしながら、学年全員分の靴を揃えていました。

今週の朝会の「はきものをそろえる」のお話を覚えていて実行したそうです。
きちんと揃えられた靴箱を見ると気持ちがいいですね。

反対側の5年生もきちんと揃えられていました。

これからも、習慣として身に付くといいですね。

7/23 目の教室 移転のための作業が開始です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、普通教室を確保するための内部改修工事が進められています。
 7月上旬からは、旧図書館棟の耐震補強工事と、図書館に目の教室を移転させるための改修工事が、ほぼ計画通り進んでいます。
 今日からは、現在の目の教室(1階と2階プレイルーム)を図書館として使用するための改修工事を開始するため、荷物の梱包作業を引越業者によって行いました。同時に、隣りの教育相談室も、現在のPTA室に移転するための引越作業の準備を行いました。
 明日は、梱包した荷物を、一時的に保管する場所へ移動させる作業を行います。

7/23 5年 図工 〜自転車でGo!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は図工の学習で、「自転車でGo!」の製作に取り組んでいます。
 今週は、前回の学習で自分で作った「オリジナルペン」を使って、これも自分で製作した台紙に、自転車を描きました。
 今日の学習のめあては「○自転車のしくみを理解してオリジナルペンで描こう。○線の強弱を考えて表そう。〜行ってみたいところを想像しながら〜」です。
 オリジナルペンを使って黒インクで実際の自転車を観察しながら、配置や大きさを考えながら描きました。
 また、パステルを使って色付けをし、想像を膨らませた作品が描かれていました。
 一人一人の思いが表現された作品が完成しそうで、とても楽しみです。  

1年生 生活科 つづき

1年生がアサガオを育てているのは何度かお伝えしてきましたが、今日はいつもと違う活動をしました。

生活科の教科書には「はなやくさで あそぼう」という学習が載っています。その中に「アサガオで色水を作る」活動例がありました。

さっそく中庭に出て、アサガオの花を集めて色水づくりに挑戦です!

とってもきれいな色水ができて1年生は大喜び!
「生活科、楽しい。小学生になってよかった。」
と言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

1年生の生活科に「あめのひ たんけんたい」という学習があります。

今日は雨が降っていましたが寒くなかったので、傘をさして中庭に「たんけん」に行きました。

「スイレンがさいているよ。」
「雨で池の水があふれないかな。」
「クモの巣があるよ。雨で光ってる。」
「雨の日はバッタがいないね。」などなど。

いろいろな発見をした1年生でした。体験は大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 5年 教科「日本語」 〜新聞を読んで考えよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度改訂された教科「日本語」の教科書には、5年「必修」単元に、新しく「新聞を読んで考えよう」が加わりました。これは世田谷区立学校で進めているNIE(新聞を教材として活用すること)の1つの取組です。
 学習のめあては「新聞を読んで、自分の考えをまとめましょう。」です。今回は、2015年に国連で採択された「SDGs」について掲載されている新聞の記事を読み、“17の持続可能な開発目標(SDGs)を知り、身のまわりにどんな問題があるか”“新聞からSDGsに関する記事を探し、切り抜いたり、気になったところに印をつけて記事のまわりに意見や感想を書こう。そして意見を交流しよう。”の活動を行います。

 子どもたちは、自分に関心のある事柄を中心にSDGsに関連する目標を選んで、新聞記事を読んで意見や感想を書いたり、ワークシートにまとめたり、意欲的に学習に取り組んでいました。
 
 子どもたちにとって、昨年度、4年生の時に世田谷区の「SDG自然体験学習推進校」として、埼玉県秩父で校外学習をしたり、総合的な学習の時間に「SDGs」について学んでいたこともあり、その際の学習経験を教科「日本語」の学習につなげていました。
 一人一人が、テーマについて具体的な意見や感想をまとめることができていました。

7月23日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ガーリックライス
 *チリコンカン
 *野菜スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *しょうが 高知
 *たまねぎ 兵庫 *にんじん 青森
 *セロリ  長野 *バジル  愛知
 *キャベツ 群馬 *小松菜  群馬
 *豚肉   埼玉 *鶏肉   徳島

◆一口メモ
 チリコンカンは、肉と豆をチリという少し辛い味付けで煮込んだ料理です。アメリカで生まれたといわれています。給食では、よく大豆やインゲン豆を使いますが、今回はうずら豆という豆を使いました。野菜もたっぷり入って栄養満点ですので、ぜひしっかり食べてください。

7/23 3年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は交通安全教室がありました。
世田谷警察署の方に来ていただき、お話を聞きました。

自転車やキックボードの乗り方、乗る前の点検や乗ってよい場所、交通ルールを守ることなど、たくさんのことを教えていただきました。

DVDで場面ごとに危ないことを確認していきましたが、子どもたちも真剣な様子で話を聞き、正しい交通ルールを身に付けることができました。

学習の最後には、一般のドライバーの方に向けたメッセージを「うちわ」にかきました。
自転車の運転免許証もいただきました。

大人も交通ルールをしっかり守りたいもの。
ご家庭でも、交通ルールの大切さについて話題にしてみてください。

7月22日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ジャージャー麺
 *フルーツポンチ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *しょうが 高知
 *ねぎ   茨城 *たまねぎ 兵庫
 *にんじん 青森 *きゅうり 岩手
 *たけのこ 熊本 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は暑い夏においしいジャージャー麺です。夏は冷たい麺が食べたくなりますが、そうめんやそばなどだけだと、栄養がかたよってしまいます。ジャージャー麺は、うえに肉や野菜がのっているので、栄養のバランスがよいです。おうちでごはんを食べる時も、麺だけでなく野菜や肉、魚や卵などを一緒に食べるようにしましょう。

7/22 6年 国語学習 〜私たちにできること〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は国語科の学習で、「私たちにできること」に取り組んでいます。
 最上級生として5年生や4年生代表をリードして活動を開始した委員会活動を通して、1年間の活動を見通し、私たちにできることをテーマに学習活動に取り組んでいます。
 今日の1時間目の1組の教室では、自分たちの委員会担当の先生へのインタビューについて考え、2組の教室ではインタビューしたことをもとにして、具体的な自分たちの取組について考え、意見を出し合い、それをどのように広げていくか真剣に話し合っていました。
 よりよい笹原小学校の学校生活をつくろうと、国語科の学習を通して意欲的に取り組んでいるみなさんです。

7/22 4年 図工作品紹介 〜見つけたよ、この色 すてきだね、その色〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のみなさんが、臨時休業中の家庭学習の課題として取り組んだ作品「見つけたよ、この色 すてきだね、その色」が、現在、北校舎3階の音楽室廊下側の掲示コーナーに展示されています。 
 絵の具を混ぜて、自分だけの色をつくり、「青の花」を表しました。色もそれぞれ混ぜて、少しずつ色の違いも表現されています。
 小さい花、大きい花、たくさん咲いている花!
 集まると、お花畑のようにすてきです♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31