かけ算〜3年
くり上がりのあるかけ算についての学習です。
今まで学習した計算方法をもとに、しっかり問題解決できたでしょうか・・・・ 考える道徳〜4年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそいながら考え、自分自身も見つめ直します・・・・ 意見交流〜6年
国語の物語文の学習をして、自分が感じ考えたことをノートに書き留めました。
今日はその意見交流を友達と行い、さらに自分の考えを深める活動です。 「自分の思ったことを相手にわかりやすく伝える。」 「相手の伝えたいことを、しっかり受け止める。」 ということも、とても大事な学習ですね。 交流したことをもとに、さらに見つめ直して、考える・・・・・ かかわり合う活動を通して、自分自身を成長させている千歳っこたちです。 小物製作〜
フエルトを使っての小物製作に向けて、
型紙作りが進んでいました・・・ 心をあわせて・・・5年
音楽室から合奏がきこえて来ました。
一つ一つの音色やリズムが違うけれど、合わさるととすてきな音楽を生み出すことができる経験を大事にしていきたいです・・・・ かけ算〜2年
まとまりのいくつ分・・・
かけ算の計算の意味も、説明をしながらしっかり確認です・・・ 町探検の計画〜2年
どんなことについて知りたいのか、みんなで計画を立てました。
分数のたし算、ひき算〜5年
異分母分数の計算の仕方について学習しています。
友達同士の教え合い、高め合いも・・・・ たし算〜1年
繰り上がりのある計算、どのように考えればよいのか、
ノートに考え方をしっかり書き残しています・・・ 笑顔を伝えて・・・1年
体育学習発表会での表現の1シーンを書き表す学習です。
みんな思い出しながら、楽しそうに描いています・・・ 避難訓練〜
10月の避難訓練を実施しました。
今日は昇降口から不審者が進入したという想定で、不審者を足止めし通報する訓練です。 子供たちは、不審者が来たことを知らせる千歳小学校だけの合図の放送を聞き、 担任の指示のもと、安全確保をしていました。 校庭で体育をしていた5年生も、みんなで校庭の橋に避難しました。 Tボール〜5年
校庭で、5年生のTボールの試合が始まりました〜
作戦を立てて、チームで頑張っています・・・・ Tボール〜5年
校庭でTボールの試合が始まりましたよ〜
チームで作戦を立てて、攻防が進んでいます 面積〜4年
面積の学習をしている4年生〜
1平方メートルの大きさを作って、何人乗れるか実験開始〜 体感を通して大きさの確認です〜 店で働く人〜3年
私たちが、買う品物によってお店を選んで購入していることを振り返り、販売の仕事が消費者の願いを踏まえ、売り上げを高めるよう工夫して行われていることを理解する学習です。
自分の家でよく利用するお店について、その理由を考えてみることができたでしょうか・・・・ 考える道徳〜2年
お話を手がかりに考える道徳です。
自分の心とも向き合って・・・・ たしさんのもんだい〜1年
たしざんの計算の仕方についての学習です。
10のまとまりを作って、問題解決〜 日本を紹介しよう〜6年
外国語の学習の中で、外国の人に日本のことについて実際に紹介する活動を計画しました。
今日はZOOMでつないで、みんなでまとめた紹介したいことについて、伝える活動をしました。 相手を意識して、受け取り手にうまく伝えることができたでしょうか・・・・ 児童集会〜
今日は集会委員会のみなさんによる児童集会「後出しじゃんけん集会」をテレビ放送を使って行いました。
校長室で参加したみんなも、 「勝つためには・・」 「負けるには・・」 「あいこになるには・・」 と頭の体操をしながら、参加していましたよ・・・ みんなもうまくできたでしょうか・・・ 集会委員の皆さん、どうもありがとう!! ICT機器を使って〜6年
資料をもとに調べたことをまとめる学習です。
友達がどのようなことについて調べまとめたのかも、パソコン上で確認〜 |
|