この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

7/3 5年 今日も元気に!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の中休みは、校舎の屋上で過ごしました。
 「わー!」と叫びながら元気に追いかけっこをする5年生たちのパワーに圧倒されました。
 その後は丁寧に手を洗い、それぞれの教室に分かれて学習に取り組んでいました。

7/3 5年 I like ○○.

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の今日の外国語の学習では、「I like soccer.」など、英語ですきなものを書きました。そのあとは、好きなスポーツや食べ物、色などを質問したり答えたりしました。
 最初ははずかしがって手を挙げなかったのに、授業が終わるころには進んで手を挙げ英語で答えていました。

7/3 1年 体育の学習で“走の運動遊び”を楽しく行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は2時間目に、校庭と体育館で体育の学習を行っていました。
 体ほぐしの運動遊びと集団行動について学習した後、主運動として“走の運動遊び”に取り組みました。
 いろいろな条件で設定されたコースをゴールまで走ったり、線を踏まないようにして走りゴールを目指したり、2つのキャラクターに分かれ、合図で逃げる・追いかける走りを楽しんだりしていました。
 自分の体を上手に操作しながら、運動遊びを楽しんでいました。
 

7/2 ここにもある!

校庭で遊んでいる時に、1年生の子が
「先生、これ、もしかしてアサガオかな?」
と話しかけてきました。

校庭の北側、ちょうど保育園(すこやか園)と学校を仕切るフェンスのところに、つたになって絡んでいるアサガオを見つけたようです。

「毎日観察しているから、葉っぱの形でわかった。」
そうです。
やはり体験は大切ですね。

1年生がアサガオを見ていたら、保育園の先生が手を振ってくれました!
画像1 画像1

7/2 晴れた日は、外で過ごすのです!

今日は梅雨の晴れ間でした。

1年生はこの晴れ間を逃すまいと、体育の時間に思いっきり校庭で走ったり、砂場ではだしになって遊んだり、休み時間に屋上で過ごしたりしました。

風も吹いていて、気持ちのいい1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/2 5年 今年の目標は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、先週から今年度の学級目標を考えていました。
 5年1組は熟考に熟考を重ね、学級みんなで意見をまとめているところです。5年2組は集中して時間をとり、意見をまとめました。
 高学年としての自覚をもち、掲げた学級目標を達成できるよう1年間見守っていきたいです。

7/2 初任者研修対象教員のオンライン・ミーティング

画像1 画像1
 今日の午後3時15分から30分間、初任者研修対象教員のオンライン・ミーティングが、Zoom会議システムを使って行われました。本校からは1年2組担任の田渕翠教諭が参加しました。
 このオンライン・ミーティングは、今年度、世田谷区立小中学校に配属された約160名の新規採用教員が、3回実施のミーティングに希望制で登録し、世田谷区教育委員会の渡部教育長の講話を聴き、教育長からの質問や問いかけに応答する形で行われる研修です。感染防止対応のため、本来ならば集合研修で実施するものですが、今回はオンラインを活用した研修として位置付けられたものです。
 短い時間でしたが、教育長からの教員としての心構えと成長することへの期待が伝えられ、メモを取りながら研修に参加していました。1年間、初任者としての研修を重ね、教員としての力を高めていきます。よろしくお願いいたします。

7/2 1年 アサガオを観察し、観察カードに記録しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、今日の生活科の学習で、アサガオのつるが伸びた様子、つぼみや花が咲いた様子を観察しました。
 屋外に出ての活動のため、たんけんボードに記録用の観察カードをはさみ、自分や友達のアサガオの間近で観察し、スケッチしていました。
 特徴を上手にとらえて記録していました。また、気付いたことを話してくれました。

7月2日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *冷やしかけうどん
 *ちくわの磯辺揚げ
 *さつまいもの天ぷら
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *きゅうり 群馬 *さつまいも 千葉
 *もやし  栃木 *にんじん  千葉
 *鶏肉   徳島
  

◆一口メモ
 今日は、半夏生給食です。「半夏生」とは、なにか知っていますか?もともとは、夏至から数えて11日目に決められていた暦で、農家の人は、この日までに「畑仕事を終える」または「田植えを終える」という目安にしていたそうです。半夏生には、うどんを食べたり、たこを食べたりします。

7/2 3年 道徳の学習を進めています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目、3年1組と3年2組では、道徳科の学習を進めていました。
 今日の題材は、道徳の教科書の題材「さと子の落とし物」です。遠足で公園に行き、かぎを落としてしまって困っていたさと子のために、学級の友達が行動を起こし、みんなで横一列になって探している場面について、その時のみんなの気持ちを考えたり、困っている友達がいるとき自分だったらどうするか考え、道徳ノートに記述したりしていました。友達との友情にふれる題材を通して、一人一人が考え、考えを互いに共有したりしていました。3年3組は、明日の4時間目に学習します。

7/2 梅雨の晴れ間となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝から青空が広がる梅雨の晴れ間となりました。
 中休みや昼休みには、子どもたちは、学年で割り当てられた校庭・体育館・校舎屋上で過ごしました。これは、耐震補強工事のため校庭の三分の一ほどが使用できないためです。
 久しぶりの好天となり、元気いっぱい、遊んだり体を動かしたりして過ごしていました。心地よい汗もかき、笑顔もいっぱいの子どもたちでした。

7/1 1年生 図工

図工の時間に、画用紙にクレヨンで色を塗って作品を作りました。
上手に切り取ると、すてきな模様が浮かび上がりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/1 1年生 七夕の願いごと

1年生は笹に飾りを付けたり、短冊を書いたりして楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/1 すてきな笹をいただきました!

地域の方から立派な笹をいただきました!

1年生の廊下には、ちょうど天井に届く高さに切っていただいた笹が飾ってあります。

「ささはらしょうがっこうだから、ささなんだね」
と、1年生もうれしそうです。

これから七夕の飾りつけをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/1 2年生 図工「たまごから生まれたよ」

 今日の2年1組の教室では、図工で「たまごから生まれたよ」の学習に取り組みました。
大きな卵の模様をクレパスで自由に描き、「ぎゅうぎゅうぬり」で隙間なく塗りつぶします。今日は、卵をぎざぎざに切って、中からどんな生き物が生まれてくるかを考えています。みんながわっと驚くような、素敵な生き物にしようと、先生のアドバイスをもとに一生懸命考えていました。
 どんな生き物が生まれてくるでしょうか。完成が、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/1 2年生 廊下の掲示 つづき

2年生の廊下には、笹の葉も飾ってあります。
地域の方が持って来てくださったものです。

七夕の飾りつけをして、短冊に願い事も書きました!
画像1 画像1 画像2 画像2

7/1 2年生 教室の掲示

2年生の教室にはすてきな寄せ書きが飾ってあります!
これは1年生が書いてくれたものです。

「がっこうのことをおしえてくれて ありがとう」
「めだるをくれて ありがとう」
「びでおが おもしろかったです」
「これからも よろしくおねがいします」
などなど。

生活科「学校たんけん」の紹介ビデオに対して、そして2年生がプレゼントしたメダルに対しての寄せ書きでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

7/1 5年 針山といときりばさみと好きな色の糸で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は今日、家庭科で縫う練習をしました。
 初めて針に糸を通すと「もうできたよ。」と嬉しそう自慢していました。その後、「玉結び」「玉どめ」の練習を真剣に行っていました。うまくできないときは友達や先生に教えてもらいながら何度も繰り返し練習していました。
 授業の終わりには「もうこんなにできたよ。」と、練習の成果を見せあっていました。

7/1 1年生 ここは集中するところ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が真剣にプリントを読んでいます。
まだひらがなを学習している最中ですが、読める文字を必死に探しています!

何やら赤鉛筆でマーキングもしているようです。
こんなに集中して、いったい何をしているかと言うと・・・

「7月のこんだて表」を見ているところです。

どんな給食が出るのかを知るために、月に一度のこんだて表配布日は集中せねばなりません。頼もしい1年生です。

7/1 3年 はじめての習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から書写の学習が硬筆から毛筆になります。用具の準備の仕方、片付け方、紙ばさみの使い方、姿勢などを確認しました。墨液をすずりに入れる時、「何だかこわい。」という声が聞こえました。きっと初めてのことに対して緊張感や不安感、期待感を子どもたちは、もっていたのだと思います。片付けも上手にできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31