昆虫について〜3年
昆虫について資料をもとに調べ学習が進んでいました。
学習をきっかけに興味・関心を高め、自分で解決したい問題が生まれてきたでしょうか・・・ なぜかな・・・3年
太陽高度と気温の上昇の関係について、考察していました。
地面の温度が一番高くなる時間が、な太陽が一番高くのぼる時間よりも1時間ほど遅いのか・・・・ 自分なりの考えを発表して・・・・ うん、なるほど・・・・と 身の回りのことを注意深く見つめてみると、おもしろい発見がありますね・・・ ころころ大作戦〜2年
斜面を利用して動くおもちゃ作りが始まりました〜
試してみて・・・改善・・・ うまくいったでしょうか・・・・ 体育学習発表会に向けて〜6年(その2)
感染予防のため二クラスずつの練習から、今週やっと学年全員がそろっての練習開始となりました。隊形移動もくわえつつ練習しています。
体育学習発表会に向けて〜6年
旗をなびかせて、6年生の表現の練習です。
通知表わたし〜
臨時休校、分散登校を経ての1学期・・・
夏季休業中にフォローアップ学習期間を設定し、 9月から月2回の土曜授業も実施し、臨時休校中の学習を取り戻してきました。 本日1学期の学習に付いての通知表を一人一人に渡しました。 学習の経過を含めて、本人の努力の様子を伝えました。 自分で自分を育てる千歳っこたち・・・・ 自分はどうありたいのか、また新たな目標を設定して前進していく 2学期としていきましょうね。 円と球〜3年
円の中心についての理解を深める学習です。
円の形をした紙をぴったり重なるように何回か2つにおると・・・ どんなことがわかったでしょうか。 体育学習発表会に向けて〜4年(その2)
棒を使って大きな動作で、練習に励んでいます。
体育学習発表会に向けて〜4年
4年生の表現の練習が始まりました〜
けんばんハーモニカのおけいこ〜1年
指遣いに気をつけて、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました〜
かたちあそび〜1年
写した形から、想像を広げ
「○○をえがこう〜」 と、箱の形を選んで作図している姿も・・・・ かたちあそび〜1年
紙に形を写して絵をかく活動です。
形の特長をいかして、どんな絵をえがくことができるでしょうか・・・・ 学校もりあげ○○の精〜6年
校内のどこに現れようか・・・・・
校長室にも、○○の精が訪れましたよ〜 学校もりあげ○○の精〜6年
自分たちの作った○○の精たちが、
校内のいろいろなところに現れ、 学校を盛り上げる活動が進んでいましたよ〜 校内研究〜
講師の先生をお招きし、道徳指導について協議し、ご指導いただきました。
先生たちも、よりよい指導に向け、日々研究を進めています。 校内研究〜
道徳授業について、校内で研究をしています。
教材文をもとに考える道徳・・・・ 登場人物の気持ちに寄りそい、考えたことを友達と交流しました。 体育学習発表会に向けて〜2年(その2)
隊形変化にも挑戦〜
上手にできましたね。 体育学習発表会に向けて〜2年
2年生の表現の練習です。
カラフルな旗をなびかせて練習が進んでいました。 調べたことをまとめる・・・5年
自分たちが調べたことをまとめる方法の一つの新聞作り・・・
どんなふうにまとめていくのがよいのか、先生が手本となるまとめ方を見せていました・・・ アイデアを広げ、自分のまとめ方を工夫していきましょうね。 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜
|
|