7/15 6年生の社会科
歴史の学習で、歴史年表上の時代の名前を過去から現在まで順序どおりに言えるようになろうとみんなで取り組んでいます。リズムに乗って言えるようになろうと一生懸命です。
7/15 4年生の日本語
日本には日本独自のいろいろな色の名前があります。色の名前だけではどのような色かイメージがわかないものもあります。国語辞典でどんな色かを調べたり、自分の気に入った色を表に書き込んだりしています。
7/15 4年生の社会科
水源林はどのような働きをしているのか調べています。活動を通して資料のどこに必要な情報が書かれているか、見つけ出す力を伸ばしています。
7/15 3年生の国語
今日の学習はスピーチです。話す人は、順序を表す言葉を使って、相手を見ながら話します。聞く人は、話の中心に気を付けながら聞き、スピーチの後には質問をします。ポイントを生かした質問に、話す人が答えることで、スピーチの中身をより詳しく伝えることができました。
7/15 3年生の理科
昆虫の体のつくりの学習で、昆虫に分類されるチョウをもとに、昆虫は頭、はら、むねの3つからできていること、むねに6本の足がついていることをまとめました。その後身近な虫の名前を書き出し、その虫が昆虫に分類されるかどうかを考えています。
7/14 クラブ活動 その5
卓球クラブ、家庭科クラブの様子です。話し合いを終えて、初回の活動に取り組みました。卓球クラブは、地域の金子さん、廣川さんからご指導いただきました。ありがとうございます。
家庭科クラブは世田谷区から配布されたパーテーションを使っています。 7/14 クラブ活動 その4
屋外球技クラブ、音楽クラブ、ボードゲームクラブの様子です。どんな活動内容にするかの話し合いでは、子どもたちが自分の考えを積極的に述べ合い、友達に自分の考えを納得させていく様子が見られました。
7/14 クラブ活動 その3
絵画工作創作クラブ、歴史研究クラブ、屋内球技クラブの様子です。クラブとしてのめあての言葉には、そのクラブらしさが表れています。
7/14 クラブ活動 その2
チャレンジクラブ、パソコンクラブ、ダンスクラブの様子です。三役に立候補した子どもたちのスピーチは堂々としています。やる気をもって立候補することも、きちんと自分の思いを伝えられることも松原小の高学年のよいところです。
7/14 クラブ活動
今年度初めてのクラブ活動です。クラブ長、副クラブ長、書記の三役を決めたり、クラブの目標や活動内容について話し合ったりしています。マーチングクラブ、科学クラブ、百人一首クラブの様子です。
7/14 5年生の理科
台風について進路や発生場所に規則性があるかについて、話し合っています。台風の進行方向の傾向をまとめた後、今日の学習から考えたことをノートに書きました。社会科で調べたことと併せて考え、東京よりも多くの台風が来る沖縄の家の屋根がしっくいで固められていることの意味が分かったとの発表もありました。学んだことへの理解を深める姿がみられました。
7/14 5年生の国語
「だれもがくらしやすい町へ」の学習で、「くらしの中の工夫をみつけてしらべたいことを決める」学習課題に取り組んでいます。学校の中の工夫を実際に校舎内を歩き回って調べた後、相互氏名で発表しています。たくさん手が挙がっています。
7/14 3年生の理科
「こん虫はどんなところに住み、どんな体のつくりになっているか」の学習の続きをしています。図鑑を使っての調べ学習に意欲的に取り組んでいます。カラーコピーしたものをうまく活用する子や2枚目の紙をもらって書いている子もいます。
7/13 昼休み その2
鬼ごっこで鬼から逃げて、友達と踊っていたら、鬼になった先生に見つかってタッチされてしまいました。
6年生におんぶしてもらっている1年生がいます。6年生に遊んでもらって、1年生はうれしそうです。 7/13 昼休み
昼休みがやってきました。先生とおしゃべりする子、友達とボールで遊ぶ子いろいろです。長縄で遊んでいる子どもたちの中に、ALTのリディア先生が一緒になって跳んでいるのを見つけました。
7/13 中休み
今日は校庭でセミの鳴き声が聞こえました。昨日よりは涼しいので、校庭で思い切り走ったり、遊具で遊んだりすると気持ちがよいです。
7/13 4年生の音楽
いろいろな打楽器でリズムを重ねて演奏します。まずは自分の担当の楽器のリズムをそれぞれがマスターしようと自主練習しています。少し練習してできるようになってくると、友達とタイミングを合わせた練習が始まります。
7/13 3年生の理科
学習課題「昆虫はどんなところに住み、どんな体のつくりになっているか」に取り組んでいます。思い思いの大きさの画用紙に、図鑑を見ながら絵や文でまとめています。自分の選んだ昆虫について、ダイナミックにまとめる様子が、そこかしこで見られます。
7/13 5年生の算数 その2
他のコースの子どもたちは、1m、2m、1.6mの長さのリボンがいずれも96円となるリボンについて、1mあたりの値段を比較して、どのリボンを買うことが得になるかを考えています。出し合った考えの発表は次の時間になりました。
また、別のコースでは、図やリボンそのものを見ながら考えていました。 7/13 5年生の算数
小数のわり算の学習で、1.6mの代金が96円のリボンについて、1mの値段が何円になるかを考えています。96÷1.6の式になる理由をみんなで数直線を使って考え、理解しました。
|
|