9/24 3年生の帰りの会
係からの連絡を伝えています。連絡の内容には、クラスのみんなへのお願いもありました。
9/24 5年生の帰りの会
帰りの会の前には、配布物がたくさんあります。配布する担当の子どもたちは、アルコールで手指消毒をしてから配っていきます。教室内での感染症対策を続けています。
9/24 6年生の総合
オリンピック・パラリンピックについて、テーマをもち調べたことを発表しています。ボランティアについて調べたことを発表しているところです。自分の考えや、付けていきたい力についても話します。
9/24 6年生の外国語科
一人の友達が全体に対して話した英語の文を聞き取り、"How was it?"とみんなで尋ね、それに対して答えを言います。楽しそうな雰囲気で一人と全体とでの会話が続いています
9/24 昼休み
体育だけでなく、休み時間も体を動かして遊んでいる子どもたちがたくさんいます。今週は1年生と4〜6年生が校庭で遊べます。
9/24 6年生の体育科
今日は2回目の安永先生が来て、表現を見てくださる日です。表現の練習を始める前に、どのような気持ちで臨むのか、一人ひとりが考えるよう先生からお話がありました。気持ちを引き締めて頑張っていこうという気持ちが大切です。
9/24 4年生の体育科
実行委員会の子どもたちの後ろにある横断幕は、4年生の考えたスローガンの言葉が書かれた、実行委員会の子どもたちの手作りです。
きれいに見せるために、旗を振る手がきちんと伸ばすよう、先生からの注意がありました。 9/24 4年生の体育科 その2
練習の最後には、振り返りをします。うまくできたところ、次に頑張りたいところを発表しています。話し手の方を向いて聞いている子がたくさんいます。
9/24 4年生の体育科
運動会の表現の練習をしています。旗を使った表現では、音楽のカウントに合わせることが大切です。一人ひとりが音楽をよく聞いて、カウントを数えながら動いています。
9/24 お楽しみ集会今年度新しく松原小の先生達のことをよく知るためのクイズで盛り上がりました。 小さい頃の夢は?好きな漫画は?みんなが知っているものがたくさん出てきて大盛り上がりでした。 9/17 1年生の日本語
自分の選んだ詩を朗誦します。なぜその詩を選んだか、理由を発表してから、朗誦します。詩の内容をイメージして描いた絵が映し出されると、「すごーい」や「いいね」といったつぶやきがあちこちから聞かれました。友達の作品のよさを受け止められる、とてもすてきな子どもたちです。
9/17 1年生の国語科
漢字の学習をしています。一文字ずつ丁寧にノートやドリルに書いています。形の整った文字が並んでいます。
9/17 6年生の体育 その2
先生のアドバイスで、並び方を変更しました。初めての並び方と音に合わせての隊形移動でしたが、あっという間にできるようになりました。さすが6年生です。
9/17 6年生の体育
今日は、ダンスがよりよくなるように、プロの先生からのアドバイスを受けます。まずは、どのくらい踊れるようになったかを見ていただいています。
9/17 20分休み
少し曇っていて、気温も高くないので、過ごしやすい日です。低学年は先生と遊んでいる子もいます。
9/17 4年生の体育 その3
放射状への隊形移動もあります。一つ一つの振りをする時、旗を振ると「パシッ」と音が鳴り、同時にポーズを決めています。そろった動きがとてもすてきです。
9/17 4年生の体育 その2
クイーンの「I Was Born To Love You」に合わせ、列ごとに互い違いに動いたり、はしの列からだんだんに波になるように動かしたりと、たくさんの動きがあります。
9/17 4年生の体育
校庭で表現の練習が始まりました。クラスごとに違う色の旗を持って踊ります。
9/17 お楽しみ集会(ミッション集会)みんなで楽しめる集会を考えてくれました。 テレビ放送で集会委員が説明し、各クラス担任の先生が、事前に集会委員会が考えたクイズを出します。 各学級で出した答えの頭文字を集めると・・・ どんな言葉になるのでしょうか。 発表はお昼の給食で行われます。 9/16 3年生の国語科
戦争教材の物語文「ちいちゃんのかげおくり」を読んで、初発の感想を発表し合っています。物語の読み取りを進める中で、いろいろな気付きから、より深く作品を味わい、物語のような時代について、自分なりの考えをもってほしいです。
|
|