明日の台風接近の対応について
明日、台風が接近してきた場合の対応についてお知らせいたします。
緊急連絡メールでもお知らせいたしておりますが、6月に配布済み(駒繋小HPにもあります)の「駒繋小学校 防災・防犯等 基本行動マニュアル」に基づき、明日午前6時の時点で暴風警報が解除されていない場合は、全日休校です。 また、午前6時の時点で暴風警報が解除されている場合でも、雨風が強い場合には無理のないようにお願いいたします。その場合は欠席扱いにはいたしません。 そして、学校が通常通り行われても、天候状況により下校に支障をきたすと判断される場合は、児童を留め置いたり、一斉下校をしたりする場合がありますので、ご了承ください。 こまつなぎまつり 開閉会式
開会式も閉会式も放送で行い、3,4年生の代表委員がとても立派に司会進行を務めました。一言一言がとてもしっかりとしていて、5,6年生への感謝の言葉や1年生から4年生が楽しみにする(楽しんだ)言葉であふれていました。
開会式では、各お店の紹介動画が流されました。どのクラスの紹介動画も、行ってみたい!!という工夫が見られました。 こまつなぎまつりー4
3時間目は、2年生と3年生が楽しみました。
こまつなぎまつりー3
会場は、校庭や体育館、図書室です。5,6年が合わせて8つのお店を出しました。
こまつなぎまつりー2
高学年が大活躍です。下学年への思いやりあふれる姿がたくさん見られました。
こまつなぎまつりー1
2時間目は1年生と4年生が楽しみました。
こまつなぎまつり前日ー2
会場は写真のようなイメージです。明日は、ここに子どもたちの笑顔があふれることでしょう。
朝は代表委員の司会による「開会式」からスタートです。生放送とお店の紹介動画を教室で見ます。 密を避けるために、お店に行く時間を分けています。 こまつなぎまつり 前日
明日はいよいよ「こまつなぎまつり」です。例年よりもかなり縮小しての開催ですが、5,6年生児童が、低学年のことを考えて、みんなが楽しめ、笑顔いっぱいになるように準備をしてきました。
明日は気温も上がりそうなので、放課後に教職員でテントを設置しました。 なわとび検定 高学年
今日は高学年のなわとび検定の日でした。高学年の多くの児童が検定を受けたり、練習に取り組んだりしていました。
外国語研修
講師をお招きして、教職員の外国語研修(英語)を行いました。
日頃の授業に生かしています。 響きの学び舎 駒留中学校体験授業
響きの学び舎である、旭小学校、中丸小学校、駒繋小学校の6年生児童が駒留中学校に伺い、中学校の授業体験を行いました。
国語、社会、数学。理科、音楽、保健体育、技術、英語の原則希望する教科に分かれて授業を体験しました。 積極的に、そして集中して取り組む6年生でした。 このように響きの学び舎では、各校が情報交換や情報共有をし、交流を図っています。 こまつなぎまつり準備
今年の「こまつなぎまつり」は、5,6年生のみがお店を出します。5,6年生は、1から4年生にたっぷり楽しんでもらおうと、クラス全体で話し合い、出し物を決め、グループで協力し合い・・・、主体的に活動を進めています。
18日が本番。今日は場所の確認や使用するもの、活動の手順を確認するなど、準備を進めるました。 今年度は、感染症予防のため、保護者や地域の方の参観はご遠慮していただいています。申し訳ございません。18日の様子をぜひお子さんからお聞きください。 学習習得確認調査
6年生の様子です
学習習得確認調査ー2
5年生も真剣に取り組んでいます。
学習習得確認調査
今日は4・5・6年生の学習習得確認調査を実施しました。これは世田谷区のテストです。基礎的・基本的な内容とそれらを活用する力などについて調査を行い、その結果に基づいて指導改善、充実を図っていきます。
午前中に4教科(国語・社会・算数・理科)での確認テストを実施しました。 写真は、4年生の様子です。 低学年のなわとび検定日
今日の中休みは、1年生から3年生までの「なわとび検定」の日でした。
上の級を目ざして、練習に励む子どもたちです。友達同士の学び合いや励まし合いも見られます。 「せんせい、みてて!!」かわいらしい1年生の声も聞かれます。 なわとび上級指導員やなわとび指導員の子どもたちが、数を数えたり、コツを教えたりと、検定の日の手伝いをし、大活躍しています。 4年生:micro:bit Part2
micro:bit先行実施2回目。4年1組です。
今回は、micro:bit本体のボタンスイッチと加速度センサーを使ってプログラミングをしました。 まずは、ボタンスイッチです。2つのボタンそれぞれに命令を出し、決まった文字や絵を表示させることができます。 次に、加速度センサーを使って、ゆさぶると任意の数を表示する、というプログラムを作りました。せーのでゆさぶって大きい数が出たら勝ち、とか、1が出たらラッキーとか、次々とルールを決めて遊んでいました。 ブロック型のプログラミングにも慣れてきたようです。 国語の学習3年生
新出漢字の学習では、書き順の他に、その漢字を使った熟語や文づくりをします。3年生からは国語辞典の引き方を学習しているので、分からない言葉が出てくると素早く国語辞典を手に取って調べ出す姿が見られます。
航空写真
4日に撮影した航空写真ができ上がってきました。職員室前と中央昇降口に掲示しています。
「ぼくはこの辺に立っていたよ。」「私のうちは、このあたりだよ。」 子どもたちは、興味津々で写真に見入っています。 ICT活用
各学年で、少しずつ、授業でのICT活用を工夫していこうと計画しています。
「今日の何時間目にタブレットを使った授業をします」とのアナウンスがあると、空き時間の教員はその学級へ行き、活用の様子を見て、自分の授業に生かそうとしています。 写真は、4年生のプログラミング マイクロビットビット、2年生のパソコンを始めよう、4年生国語「ごんぎつね」での活用の様子です。 |
|