もしも作文もしも、かたつむりとかけっこをしたら・・・ もしも、朝ごはんに大好きなハンバーグが出たら・・・ 想像力をふくらませて、楽しみながら文章力をアップさせましょう! もしも作文 5/25 本日の更新終了
今日も子供たちに会えてとても嬉しかったです。
そして、「学校が始まります。」というお知らせができたことも本当によかったです。「やったぁ!」と喜んでくれる子供たちの姿に、私たちも胸がいっぱいになりました。6月の学校再開を楽しみに、今週も頑張りましょうね。 4年生のみなさんへ今週は、3時間社会科の学習が予定されています。4年「わたしたちの東京都」を使って学習するのですが、配布するのをわすれていました。ごめんなさい。この記事にのっている資料を見ながら、学習を進めてください。教科書と全く同じものです。 5/26分 5/27・5/29分 5・6年生 ロイロノートテスト配信について
5・6年保護者の皆様
世田谷区では家庭と学校のコミュニケーションを図る手段として、高学年対象に「ロイロノート」を活用することとなりました。動作確認のため、5月28日(木)にテスト配信を行います。配布文書の「お知らせ」欄に、通知と資料「ロイロノートの始め方」をアップしましたのでご確認の上、ご準備をお願いします。学校ID,ユーザーID,パスワードは紙面にて本日児童に配布してあります。ご質問等ありましたらお手数ですが学校までご連絡ください。 2年生のみなさんへ(保護者の方へお知らせ) ・本日配布の課題で、「音読カード」の用紙が入っていませんでした。国語のワークシートに記入していただいても、別紙に記入してはりつけていただいてもかまいません。お手数おかけして申し訳ありません。 ・トマトの苗が大きくなり、支柱が必要になってきている場合もあります。ご家庭にある物を支柱にしていただいて構いませんが、必要であれば学校保管の支柱を貸し出します。今週29日(金)まで受け付けていますので、取りに来てください。よろしくお願いします。 5/22 本日の更新終了
今日はみなさんに嬉しいお知らせができました。
6月が待ち遠しいですね! 先生たちも、校庭に砂を入れたり、6年生とZoomで朝の会をしたり、来週の課題を用意したりと忙しくしながらも、みなさんのことをより近くに感じられる気がして、なんだかワクワク、そわそわした1日でした。 そして25日(月)は配布・回収日です。太ちゃん、プロちゃんのように、忘れずにマスクをしてきてくださいね。待ってます。 3・4年生へのタブレット型端末貸与について
世田谷区では、3・4年生のインターネットに接続するための機器を保有していないご家庭にタブレット型端末を貸与することになりました。先日のアンケートを元に、該当のご家庭に配布文書の「お知らせ」にある文書と申請書を25日の配布日にお配りしますのでご了承ください。
5/25の持ち物きっずヨガ(準備運動編)6月の教育活動再開について
5月31日までで緊急事態宣言等が解除された場合の段階的な教育活動の再開、分散登校の実施について、区からのお知らせと太子堂小からのお知らせ、分散登校の日程、時程を配布文書の「お知らせ」欄にアップしました。太子堂小からの文書については、25日の配布・回収日に児童に配布します。お子さんのグループについては個人情報になりますので、配布された文書でご確認ください。
校庭整備中です
トラックが運んできたグリーンサンドを、先生たちと主事さんたちで校庭全体に広げました。固い地面がむき出しだった校庭が、砂できれいにおおわれました。
これからブラシを念入りにかけて、使いやすい校庭にしていきます。 校庭に砂を入れました
新校舎の落成から数年経ち、校庭の砂が、流れたり飛んだりして減っていました。今日、新しい砂を入れました。この「グリーンサンド」という砂は、重くて風に飛ばされず砂ぼこりがたちにくく、水はけがよい砂です。少し緑がかっています。
ZOOM太子堂テストミーティング終了「音声が聞こえにくい」「声が割れる」「パスワードが届いていない」など課題もありましたが、こちらとしては子ども達の元気な顔が見られて、とても楽しい時間になりました。 最後に学校側から連絡として ○今週の図工の課題は画用紙は、25日月曜日に配布します。 ○課題には必ず名前を書くようにしてください。 ○月曜日登校する際には必ずマスクを着用してください。 以上三点を伝えさせていただきました。 今後利用法などを検討し、より効果的な使い方を考えていきたいと思います。 保護者の皆様ご準備等、ご協力ありがとうございました。 6年担任 1ねんせいのみなさんへきょうは、 ずこうの がくしゅうが ありますね。 こんしゅうは、「クレヨンやパスとなかよし」です。 いろいろなものの かたちを うつしとって さくひんを つくりましょう。 せんしゅう やったひとも いました。 (はさみや たたみを うつしとって ことりや うみを かきました。) もういちどやってもいいし きょうは べつのことを やってもいいです。 らいしゅうは、 しゃしんの とけいをつかって がくしゅうします。 たのしみにしていてください! 保護者の皆様へ 課題がたくさん増えて大変な1週間だったと思います。 ご協力いただき心から感謝しています。 来週月曜日(25日)は、課題配布日となります。 本日午後、提出物一覧をHPにてアップしますのでそちらをご覧の上、忘れ物がないように準備をお願いいたします。 (18日配布の学年だよりにも同様の提出物が書いてあります。) 25日からは、各ご家庭の判断でお子さんだけでの登校も認めます。 ただし、通常時のように学校主事が安全指導をできませんので、可能であればおうちの方が付き添ってくださると安心です。 また、登下校の際は必ず黄色い帽子を着用することを習慣づけるようにしてください。 ※ひらがな学習の太プロと「1年生ずこう」のプリントは、来週以降も使います。 捨てずに保管してください。 ※来週は、時計の学習があります。学校のミニ時計を貸し出しますので、ご活用ください。 (貸出用なので記名の必要はありません。次回登校時に返却をお願いします。) 5/21 本日の更新終了
今日はひときわ寒かったですね。みなさんはどのようにして1日すごしましたか。
実は、休校中に校庭の木にカラスが巣を作ってしまいました。本当ならすぐに取りのぞくのですが、みなさんがいないので見守ることにしました。子ガラスが2羽大きくなり、校庭の木や飼育小屋の屋根の上で遊んでいます。 カラスたちはたまに、校庭に咲いている花や畑の苗を食べてしまい、先生たちを困らせることがあります。でも、すくすく大きくなる子ガラスたちを見るのは楽しいです。 みなさんも楽しいことを見つけてくださいね。 れんそう・レンソウ・連想チャレンジ書き込みシートに書いてチャンピオンを目指してもよし、リズムに合わせて歌いながらつなげていってもよし。 楽しみながら、言葉の力を身につけられるので、ぜひ挑戦してみてください。 れんそう・レンソウ・連想チャレンジ れんそう・レンソウ・連想チャレンジ(書き込みシート) 5年生の皆さんへ今週から、5年生の勉強がスタートしましたね。新しい学習内容なので、難しいところや分からないところがあったら、いつでも電話してください。 そして、皆さんに報告が2つあります。一つ目は、畑のカボチャに花が咲きました!もうすぐ実ができるかな?二つ目は、5年1組で飼っているメダカが産卵しました。いずれも理科の学習で育てるものです。学校に来られるようになるまで、先生たちが管理します。それまで、楽しみに待っていてください。 3年生のみなさんへ月曜日にてい出してくれた漢字のノートを、先生たちでチェックしました。 たくさんの漢字れん習、がんばりましたね! 今回は、ノートの書き方・学習のしかたで気をつけてほしいところをつたえます。 1 とり組んだ日づけを書きましょう。 2 何ページにのっている漢字なのか、ページ数を書きましょう。 3 じゅく語集めをしたら、何と読むのか読み方を書きましょう。(じゅく語は、なるべくたくさん集めてみよう!) この3つです。 今週とり組んでいる漢字れん習は、上の3つできていますか? 自分のノートをかならずもう1度かくにんして、正しく書けているノートを月曜日に出してね! 5/20 本日の更新終了
肌寒い1日でしたね。季節が行ったり来たりしているような毎日です。今日もたくさん笑いましたか。
先生たちは、みんなが出してくれたノートやワークシートの書き込みを楽しく見ています。あちらこちらの教室から、先生たちの笑い声が聞こえます。みんなが一生懸命考えて作った短文が、とてもおもしろいからです。みんなに会いたくなり、早く月曜日にならないかなと心待ちにしています。 「たいしどうTV」の動画をアップしました。見てくださいね。 ライフスキルチェック(1)自分のできること・得意なことは何かを知るために、ぜひチェックしてみてください。 もしできないところがあってもだいじょうぶ! 「できるを増やすからだ遊び」に、楽しみながらスキルアップできる遊びをのせてあります。 楽しみながら、できることを増やしてみてくださいね。 ライフスキルチェックシート(1) ライフスキルチェック「できるを増やすからだ遊び」(1) |
|