プログラミング教育〜6年
プログラミング学習です。
ネコの動きを入れこんで、、動く速さも入れて・・・・ 背景を選んで・・・ オリジナルゲームができました。 思った通りに動かすことができたでしょうか・・・・ 外国語〜5年
外国の友達にメッセージカードを送る活動です。
どんなことを伝えようか、考え、作成していました〜 説明文の読み取り〜4年
国語の説明文の読み取りの学習です。
作者は伝えたいことの要点をまとめ、ノートに書いていました。 毛筆のおけいこ〜3年
「点」と「はね」に気を付けながら、毛筆のおけいこです。
手本をよく見て、がんばっていました〜 秋をみつけたよ〜1年
見つけたどんぐりをよくみてカードに書き残しました〜
秋をみつけたよ〜1年
自然の変化に目を向けて・・・
秋探しでどんぐりをたくさん拾った1年生です・・・ 全国大会出場記念コンサート〜
様々な演奏場面が制限された千歳小吹奏楽団ですが、録音審査での日本管楽合奏コンテスト予選審査会で、最優秀賞を受賞し全国大会出場を手にしました。
全国大会出場の動画審査の録音をかねて、吹奏楽団の関係者を集め、全国大会出場記念コンサートを開きました。 毎年メンバーが入れ替わる中、同じパートでの教え合い、高め合いを通し、演奏する愉しさを、仲間とともに味わってきました。 卒業に向かう6年生団員にとっては、大きな会場で演奏できる貴重な機会・・・ みんなで心を一つにして、今まで練習してきた演奏を披露してくれました。 とてもすてきな時間でした。 演奏前のワンショットをお届けします。 動画審査の録画・録音を兼ねての演奏でしたので、演奏中の撮影はできませんでしたが、 子供たちの頑張りは、しっかりと心のアルバムに焼き付けましたよ〜。 すてきな演奏をいつもありがとう。 全国大会でも吉報が届くことを、千歳小のみんなとともに願っています・・・・ 今日は何の日? (その2) 開校記念日に〜
千歳小学校は児童数が増え、プレハブ校舎が増築されたそうです。
その後2棟のプレハブ校舎を一つにした新校舎が完成しました。 屋根の形がくじらの背中に似ていることから「くじらドーム」の愛称が付けられました。 今の体育館のある専科棟が完成したときにも、「新くじらドーム」という愛称が付けられていますよ。 正門の「くじら」も、休校中に流れた動画「千歳チャンネル」に登場した「くじら」も、 この「くじらドーム」からうまれたマスコットです。 たくさんの千歳小学校の卒業生の皆さんの思いとともに、「くじら」のマスコットもこれからも大事にしていきましょうね・・・・ 今日は何の日?
今日は何の日でしょう?
今日は、千歳小学校の開校記念日です。 千歳小学校は昭和42年4月に開校しました。 開校記念日をその年の10月23日とし、校歌も作られました。 みなさんのご家族の中にも、たくさんの卒業生がいることでしょう。 外国語〜6年
海外の友達に、メッセージカードを作成〜
今までの学習を生かし、相談しながら、活動を進めていました〜 話し合い活動〜4年
4年生では話合い活動が進行中でした。
よりよい生活に向け、身近な問題を取り上げ、話合っています。 司会グループのみんながどのように話合いを進めてらよいのかを考えて・・・・ 話合いも学習したことを生かして、日々の実践を通して学びを深めている千歳っこたちですね・・・ マット運動〜3年
体育館ではマット運動に取り組んでいました。
「しっかり回転するには、どうしたらよいのか」 頭でイメージした通りに体を動かすのは、結構難しいようですよ・・・・・・ 学校もりあげ○○の精〜6年
学校のいろいろな場所に登場した○○の精たちの写真を使って、図鑑の1ページのように構成する作業に入りました。
どんなふうにまとまるでしょうか。 今から楽しみですね・・・・ 話し合いの仕方〜3年
国語の学習で話し合いの仕方についての学習です。
日ごろ話合う場面はたくさんありますね。 学習したことを生かしていきましょうね。 かけ算〜2年
五の段の九九の答えの見つけ方を考えて・・・
「5×5は5が4つだから、五を四回たして・・・」 「一つ前の5×4のかけ算の答えに5をもう一つたして・・・」 みんなで、よく考えて答えを出していました。 考える道徳〜2年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、意見交流をしながら学習が進んでいました。 自分自身も見つめ直す時間になっています。 カタカナのおけいこ〜1年
今日もかたかなを学習して言葉の世界を広げています。
入学して、できることがたくさん増えている1年生ですね・・・・ やまなし〜6年
6年生の物語文の学習です。
学びを通し、感じ考えたことも・・・・ 自分自身を育てていますね・・・・ ICT機器を活用して〜6年
ICT機器を活用しての調べ学習、まとめ学習、交流学習が進んでいます・・・。
友達との交流を通して、学び合い、高め合いも・・・・・ 省エネ行動〜5年
限りある資源を大切に使うため、わたしたちに何ができるかを考え行動にうつす学習です。家の中を見回して、自分たちにできることをよく考え、行動にうつしていきましょうね。
|
|