3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
分散登校第2週目の3年生の様子です。屋上から見ることのできる建物や自然の様子を観察しました。先生のお話をしっかり聞いて、みんな真剣に学習に臨んでいます。立派な3年生をうれしく思いました。
3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
3年生の子供たちの真剣な表情がとても印象に残りました。「あそこに見えるのは私の家のすぐ近くのビルだよ」「ぼくのおうちはあっちの方向なんだ」と、話しかけてくれる子もたくさんいました。駒沢小学校の屋上から見える景色・・・いろいろな気づきがありました。
2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
分散登校第2週目の2年生の様子です。2年生は学習の基礎基本をしっかり定着させるとても重要な時期です。ノートの取り方をみんなで確認しました。一文字一文字ていねいにノートにまとめる学習を一生懸命に取り組みました。
2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
黒板に学習のまとめをする担任。わかりやすいまとめ方を工夫するよう教材研究に努めています。先生の書いた黒板をしっかり見ながら子供たちは学びを深めているようです。
2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
漢字の勉強もしました。自分の指で漢字を空書きしながら覚えました。1・23・・・と声出して画数も意識します。
3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
分散登校第2週目の3年生の授業です。3年生は理科と社会の学習がはじまります。今日は理科の「太陽とかげ」の関係を学ぶ授業です。遮光板を手にした子供たち、生き生きと学習に臨んでいました。「あっ!太陽見つけた」「太陽が黄緑色に見えるよ」「太陽以外は何も見えないね」思わず発見したことをつぶやいてしまいます。この「発見」こそ子供たちの大切な学びです。
3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
みんなで太陽の位置を指さしました。次に確認したのは影の位置です。この活動を通して、子供たちは太陽と影の位置の関係に気づきます。体験を通した学習は子供たちの豊かな学びにつながります。太陽の暑さを肌で感じることもできました。季節はもう夏です。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
太陽の観察がが終わると、先生から「せっかく広い校庭にいるから、少しみんなで体を動かそう」と提案がありました。みんな大喜びです。今日は、「グリコ」というじゃんけん遊びを楽しみました。子供たちが走り出す姿、ほんとうにはつらつとしています。
3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
校庭で思い切り体を動かす3年生の子供たち、今日の太陽のようにきらきらと笑顔が輝いていました。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
分散登校第2週目の1年生の様子です。6月9日は、入学式後初めての登校です。今日も自分でしっかり朝の支度をしていました。1年生の子供たちにとっては大きなランドセル。ロッカーに入れるまでがんばります。手洗いも忘れません。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
この日、1年生は初めて駒沢小学校の屋上に行きました。広い屋上で思い切り友達と走っている子がいました。先生と屋上から見ることのできる景色を楽しんでいる子もいました。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
分散登校第2週目も鉛筆の持ち方を子供たちと確認して授業がはじまりました。手を挙げて、自分の思いもしっかり伝えることができました。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
分散登校第2週目の1年生の下校は先週同様、コース別集団下校です。多くの教職員が子供たちの安全指導にあたります。地域の皆様からなる「小1サポーター」の皆様がこの日も1年生をあたたかく見守りました。学校主事も横断歩道など、子供たちの安全誘導をていねい行います。みんな上手に下校できました。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
1年生の子供たちの下校の仕方がとても立派です。道路の端を一列に歩くことができています。横断歩道では手を挙げて安全確認をしている子もいます。分散登校期間中は、コース別の集団下校を通して安全指導を行っていきます。
4年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
4年生の理科の授業の様子です。駒沢小学校では、4年生以上の理科・・・特に実験を伴う学習は、子供たちと対面してから行いたいと考えていましたので、分散登校の機会をつかって理科の実験を行いました。4年生は、安全に十分な配慮が必要な「アルコールランプの使い方を知ろう」です。少人数のよさを生かして、先生がていねいに指導しました。マッチで火をつける方法や理科室の安全な使い方について学習しました。先生の話をしっかり聞いたのち、実験は二人一組で行いました。
4年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
はじめは恐る恐るでしたが、複数の教員に見守られながら、しっかりマッチをすり、火をつけることができました。アルコールランプの使い方もマスターしました。
5年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
5年生は「ふりこの運動」について学習していました。教室で実験を行い、振り子の動きについて気づいたことを話し合いました。
6年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
6年生の理科の授業の様子です。6年生も実験を行っていました。「ものの燃え方と空気」の実験です。二人一組になり、煙の流れや火の様子を熱心に観察していました。
音楽 「6年生からの校歌のプレゼント」
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
みなさんの入学式ができたことを心からうれしく思っています。 入学式で流れた6年生の校歌のこと、覚えていますか。 今回の校歌収録について、少し紹介したいと思います。 当初、駒沢小学校の校歌を知らない1年生のために、学校のホームページに校歌の音源を載せたいと考えていました。しかし歌声の録音がなく、学校が再開しても駒沢小学校の子供たちの歌声を録音できないので、私(音楽専科)の声で録音するしかない…(でも本当は私の声じゃなく、子供の声にしたい!)と悩んでいたところでした。そんな時、6年生の歌声を各ご家庭で録音できないか…。さらには、入学式は6年生も出席する大切な行事でもあるので、どうにか1年生と6年生の心に残すことができないか、入学式で1年生も喜んでもらえるにはどうしたらいいかと真剣に考え、今回の動画撮影となりました。この考えに賛同してくださった各ご家庭の皆様、本当に感謝申し上げます。そして、いろいろな思いで校歌を歌ってくれた6年生、ほんとうにありがとう。家で撮影している様子を想像しただけで、胸が熱くなりました。だって、恥ずかしかった人も少なくなかったはずですから。最後になりましたが、PTA会長さん、全面的に編集をしてくださった6年生保護者の方、ほんとうに感謝申し上げます。ありがとうございました。初めて完成した動画を職員室で観たとき、涙がこみあげてきました。その場にいた先生たちからは、拍手が沸き上がりました。 2月末から、休校となり子供たちの歌声や笑顔をみることができなくなり、音楽専科として私は何ができるのだろうと考える毎日でした。今回、保護者の皆様のご協力によりで実現できた校歌の動画撮影を通して、改めて子供たちの存在歌声の尊さを感じました。この先、例年通りのことはできないかもしれませんが、駒沢小学校の子供たちの気持ちを1番に考え、楽しい学校生活が送れるように努めていきたと思います。 1年生のみなさんと一緒に校歌が歌える日を楽しみにしています。 (音楽専科) 3年 「いい天気とホウセンカ」
今日は天気もよく、人も植物ものびのびと過ごせる一日です。学校で育てているホウセンカもすくすくと成長し、よく育っているものは、背が20cmほどまで高くなりました。(写真1枚目)
ほんとうはこんな天気のよい日に行いたかった理科の実験がありました。その実験では、2枚目の写真のような道具を使います。理科の教科書「かげと太陽」のどこかに載っているので、時間のある人はさがしてみてください。 本日の登校がなくなってしまったのはとても残念ですが、水曜日に登校したときに、この道具を使った実験をしたいと思っています。楽しみにしていてください。 |
|