9/26 6年生の体育科
多目的室で「カイト」に合わせて行う一人技の練習をしています。学校だけでなく、家でも練習して、腕の力で体を支えたり、姿勢を保持したりする力をつけていってほしいです。
9/26 1年生の国語科
「うみのかくれんぼ」を読み、感想を書いています。書き終わった子どもたちは、ノートを提出します。この日の感想を基にし、学習課題に取り組むことを通して、文章内容への読み取りへと学習を進めていきます。
9/26 1年生の算数科 その2
こちらのクラスでは、自分の家から持ってきた箱を使って、できるだけ高くなるように積み上げています。椅子の上に乗らないと届かないほど高く積み重ねています。
9/26 1年生の算数科
「かたちあそび」の学習です。いろいろな形の積み木を使って、できるだけ高くなるように積み重ねていきました。使った積み木について、どのような形なのか、友達と話し合いながら形の特徴に着目して分類しました。
9/26 3年生の社会科
社会科の教科書などを基にしながら、世田谷区にある道路や鉄道を地図に書き込んだり、土地の使われ方についてまとめたりしています。
9/26 4年生の社会科
「水害から暮らしを守る」ために、どのような取組があるか、写真を手掛かりに考えています。
9/26 2年生の図書
図書室で自分の選んだ本を静かに読んでいます。運動会の練習で活動的に過ごすことが多くなるこの時期は、このような静かに過ごす時間を意図的に作っていくことが必要です。
9/24 3年生の帰りの会
係からの連絡を伝えています。連絡の内容には、クラスのみんなへのお願いもありました。
9/24 5年生の帰りの会
帰りの会の前には、配布物がたくさんあります。配布する担当の子どもたちは、アルコールで手指消毒をしてから配っていきます。教室内での感染症対策を続けています。
9/24 6年生の総合
オリンピック・パラリンピックについて、テーマをもち調べたことを発表しています。ボランティアについて調べたことを発表しているところです。自分の考えや、付けていきたい力についても話します。
9/24 6年生の外国語科
一人の友達が全体に対して話した英語の文を聞き取り、"How was it?"とみんなで尋ね、それに対して答えを言います。楽しそうな雰囲気で一人と全体とでの会話が続いています
9/24 昼休み
体育だけでなく、休み時間も体を動かして遊んでいる子どもたちがたくさんいます。今週は1年生と4〜6年生が校庭で遊べます。
9/24 6年生の体育科
今日は2回目の安永先生が来て、表現を見てくださる日です。表現の練習を始める前に、どのような気持ちで臨むのか、一人ひとりが考えるよう先生からお話がありました。気持ちを引き締めて頑張っていこうという気持ちが大切です。
9/24 4年生の体育科
実行委員会の子どもたちの後ろにある横断幕は、4年生の考えたスローガンの言葉が書かれた、実行委員会の子どもたちの手作りです。
きれいに見せるために、旗を振る手がきちんと伸ばすよう、先生からの注意がありました。 9/24 4年生の体育科 その2
練習の最後には、振り返りをします。うまくできたところ、次に頑張りたいところを発表しています。話し手の方を向いて聞いている子がたくさんいます。
9/24 4年生の体育科
運動会の表現の練習をしています。旗を使った表現では、音楽のカウントに合わせることが大切です。一人ひとりが音楽をよく聞いて、カウントを数えながら動いています。
9/24 お楽しみ集会今年度新しく松原小の先生達のことをよく知るためのクイズで盛り上がりました。 小さい頃の夢は?好きな漫画は?みんなが知っているものがたくさん出てきて大盛り上がりでした。 9/17 1年生の日本語
自分の選んだ詩を朗誦します。なぜその詩を選んだか、理由を発表してから、朗誦します。詩の内容をイメージして描いた絵が映し出されると、「すごーい」や「いいね」といったつぶやきがあちこちから聞かれました。友達の作品のよさを受け止められる、とてもすてきな子どもたちです。
9/17 1年生の国語科
漢字の学習をしています。一文字ずつ丁寧にノートやドリルに書いています。形の整った文字が並んでいます。
9/17 6年生の体育 その2
先生のアドバイスで、並び方を変更しました。初めての並び方と音に合わせての隊形移動でしたが、あっという間にできるようになりました。さすが6年生です。
|
|