午前11時現在異常はありません
本日は、分散登校の急な変更にご協力いただきありがとうございました。爆破予告の午前10時30分を過ぎましたが、現在のところ駒沢小学校では爆破等の異常な状況はありません。学童に登校している児童も校庭に避難をし、現在元気に過ごしています。本日の分散登校の2・3・4年生は、登校時間帯やグループ編成を変えずに10日(水)に実施します。急な変更のため、10日の登校が難しい場合は学校までご相談ください。
【重要】明日の2・3・4年生の分散登校の延期について
本日の教育委員会からの「爆破予告」に関する一斉メールを受け、駒沢小学校では、児童の安全を第一優先と考え、明日8日(月)の分散登校を見送ることにしました。2・3・4年生の保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようお願いします。なお、明日の分散登校(2・3・4年)は、10日(水)に変更します。登校グループ、登校時間は変更いたしません。10日の登校については改めてメールでお知らせします。
6年生からの心のこもったメッセージ
6月6日、入学式。かわいい85人の1年生を駒沢小学校にお迎えしました。感染予防のため、歌を歌うことはできません。国歌も心の中で歌いました。
駒沢小学校では、毎年6年生が1年生のお世話をしています。くつのそろえ方やランドセルのしまい方、校庭での遊び方など、小学校生活に慣れるまで一つずつやさしく教えてあげるのです。今年も6年生は、1年生のお世話を楽しみにしていました。今は、直接言葉をかけることはできないけれど、少しでも1年生の入学をお祝いしたいという気持ちから生まれた「駒沢小学校の校歌の輪」。学校が休校の間、保護者の皆様にもご協力いただき、子供たちそれぞれが自宅で校歌を歌いました。1年生のことを思い自宅で歌った校歌を、動画に編集してくださったのが6年生の保護者の方です。一人一人の声がつながり、一人一人の声が重なり、まるで、今、子供たちが会場で歌っているかのように、体育館に歌声が響き渡りました。心がつながり、歌が重なり、1年生へのメッセージが届けられました。 6年代表児童の言葉もすばらしかったです。例年にない1日3回の入学式、どの式も心を込めて代表の言葉を伝えてくれました。 編集後の動画が届いた入学式前日、職員室で動画を見た教員は感動で涙ぐんでいました。6年生の皆さん、ご協力いただいた保護者の皆様、一生懸命に聞いてくれた1年生の皆さん、すべての皆様に感謝! 入学式
保護者の皆様、6月6日の入学式では、感染防止へのご協力ありがとうございました。学級ごとの入学式、時間の制約や間隔を広げた座席、参加人数の制限など、様々なことでご理解いただきましたことに感謝申し上げます。学級での入学式が終わるごとに、教職員による消毒をすることで、感染防止に努めました。入学式会場では換気をしっかり行いました。1年生の子供たちにとって、大切に1日となること、そして、来週また元気に登校してくれることを願っています。本日はありがとうございました。
ご入学 おめでとうございます
6月6日、入学式を挙行しました。以下は式辞の抜粋です。
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。2ヵ月遅れの入学式になりましたが、85人の1年生の皆さんを駒沢小学校にお迎えできたこと、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。1年生の皆さんは、今週の火曜日、クラスのお友達と一緒に3時間の授業を行いました。そのとき、私は、1年生のいいところいっぱい、いっぱい見つけることができました。(子供たちのすてきな様子が伝わる写真を見せながら、そのよさを紹介しました。) 保護者の皆様、この2ヵ月、不安な状況の中、お子様を見守っていただきました。学校に登校できない状況の中でご家庭での学びを支援していただきました。感謝申し上げます。そして、改めてお伝えいたします。お子様のご入学、誠におめでとうございます。大切なお子様を確かにお預かりいたします。お子様の健やかな成長を心から願って、本校教育活動の充実に教職員一同、努めてまいります。 1年生の皆さん、ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。 ご入学 おめでとうございます
1年生の皆さんの姿勢、背中がピンと伸びてとても立派です。あいさつも心を込めてできました。紹介された教職員をしっかり見ることもできました。お話を聞くことがとても上手な1年生、これからの成長が楽しみになりました。限りない可能性を秘めた85名のかわいらしい1年生が駒沢小学校に仲間入りしました。
ご入学 おめでとうございます
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 皆さんが入学するのを心待ちにしていました。 皆さんは、今日までに、4回、 学校に登校しています。クラスの友達と一緒にいろいろなことを学んでいます。1年生を見ていると、「すてきだなだな」「りっぱだな」と思うことがたくさんあります。これからもたくさんのことを学び、 できるようになり、得意なことを増やしていってください。2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんも、私たち教職員も そして、何より皆さんのご家族の方々が応援団です。これから一緒に学校生活を送ることができることを心から楽しみにしています。
アレルギー対応校内研
6月4日、「感染症・嘔吐・アレルギー・AED研修」を校内の教職員で行いました。最初に新型コロナウィルスの感染予防について、学校が取り組むべき対応を共通理解しました。アレルギー対応の確認についても6月22日から始まる給食前に備えて、研修を深めました。保健室も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、けがと病気のゾーンを分けました。
アレルギー対応校内研修
DVDでアレルギー対応について、正しい行動を知りました。エピペンの打ち方については、練習用エピペンを使い、実際に一人一人が演習しました。
アレルギー対応校内研修
研修の後半は、シミュレーション研修です。緊急連絡体制の演習を行いました。職員室で連絡を受けた教員がAEDを持って教室に向かう場面から始まりました。それぞれの場面での動きを確認しながら、どのように行動したらよいか話し合いました。
アレルギー対応校内研修
AEDを使う場面をシミュレーションして、使い方の確認をもう一度行いました。今回の研修では、「感染症対策」「嘔吐対応」「食物アレルギー対応」などについて話し合いを深めました。また、様々な場面を想定して教職員の動きを確認しました。子供たちの安全を守るための大切な研修と受け止め、教職員一同、真剣に研修会に臨みました。
4年 「ヘチマがまっている!」
6月4日、4年担任がヘチマの生長を観察していました。ここ数日の気温の上昇に誘われるかのように、ヘチマがぐんぐん大きなって、先生の背より高く伸びました。先生たちは、ヘチマが上へ上へと伸びるようにネットをはりました。4年担任から「ヘチマがまっている!」と子供たちへのメッセージが届きましたので、4年生のページをぜひ見てください。
ポストの名前、決まりました!(6月3日)
ポストの名前を全校に募集したところ、休校中にもかかわらず296通もの応募がありました。一次選考は教員が行い、最終選考は全校児童による投票で行いました。集計の結果…、名前は「こまポン」に決定しました!
「こまポン」は複数の児童から提案があった名前です。由来は、駒沢の「こま」と、課題をポストに「ポン」と入れるから、という理由で共通していました。「こま」がつく名前はほかにもあり、「学校が休みで困(こま)っているから」など、ポストの表情から発想した子もいたようです。また、ポストに「ポン」と入れたあと「ストン」という音がするので「ポストン」、「ヒューッ」といいながら「ゴックン」と飲み込むから「ヒューゴックン」など、ネーミングセンスを感じさせる案が多くて感心しました。現在、全校で進行中の「クラスのマスコットキャラクターをつくろう」プロジェクト(1年生は後日実施)にも、この感覚を生かしてほしいと思います。(図工専科) 投票結果 1 こまポン (205票) 2 ポストン (196票) 3 こまポス (139票) 4 ヒューポン (94票) 5 つなぐん (80票) 1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」
6月2日、段階的な教育活動の再開、分散登校第1週の2日目です。今日の登校学年は、1・5・6年生です。1年生は、課題受け渡しの15分を経験しているとはいえ、靴箱を使って教室に入り、15人のお友達と初めて授業を行います。これまでの15分から3時間に・・・今日1日とてもがんばりました。靴箱も外靴と上履きを置く場所が異なるので、その流れを覚えるのも大変です。あせらず、ゆっくり学校生活に慣れてほしいと思います。6月2日の分散登校・・・今日は1年生を中心に子供たちの様子をご紹介します。写真は登校時、体温の報告をしている様子です。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」
教室に入ると、まずは手洗い。小さな手を時間をかけて一生懸命に洗っています。これからの学校生活では、一日のうち何度も手洗いをしていきます。でも、今年の1年生はみんな手洗い上手。ご家庭でも手洗いを大切にしてくださっていることがよくわかります。みんなでお互いに声をかけ合っていきたいと思います。元気に1日の始まりのあいさつをして、さあ、3時間の授業がスタートします。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」
毎年4月の入学直後は6年生が、朝の時間に1年生をサポートしていました。最上級生となった6年生がやさしい気持ちを発揮しながら1年生に思いやりの心を見せてくれるのです。でも、今年はできません。1年生の子供たちは、自分で頑張ります。その分、たっぷり時間をとってもらい一人でランドセルから教科書や筆箱を取り出し、持ち物の整理をしました。まだまだ小さな体の1年生にとっては大きく重たいランドセル。精一杯の姿がとてもほほえましかったです。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」
今日は20人のお友達と勉強する最初の日。1年生の教室では鉛筆の持ち方を学ぶ時間もありました。分散登校の機会を生かして、一人一人にていねいに声がけをしました。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」
先生が鉛筆の持ち方をていねいに説明します。お手本の先生を見ながら、1年生の子供たちが実際にやってみます。先生たちが一人一人に「上手に持てているね。」と声をかけました。子供たちもとてもうれしそうです。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」
算数の数のお勉強もがんばりました。先生がICTを使って説明します。先生のお話を画面を見ながら一生懸命に聞く子供たち。ICTの画面で確認した後は、教科書でまた確認。これからの算数の学習が楽しみです。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」
みんなで声をそろえて音読しました。1年生は、この音読をとても大切にしています。声に出して読むときは、教科書を立ててしっかり持ちます。みんな一生懸命に音読に挑戦しました。姿勢もすばらしいです。手をぴんとあげる大切さも先生から教えてもらいました。
|
|