10/24 生活科見学1・2年 その710/24 生活科見学1・2年 その610/24 生活科見学1・2年 その510/24 生活科見学1・2年 その410/24 生活科見学1・2年 その310/24 生活科見学1・2年 その210/24 生活科見学1・2年10/23 3年生の算数科 その2
ブロックの数がいくつになったか、各グループの結果を最後に比較しました。直接比較した時よりは、ブロックいくつ分違うと分かるものもありましたが、やはりはっきりとした違いを表すことはできませんでした。次の時間の学習でさらに考えていきます。
10/23 3年生の算数科
重さの単元の学習をしています。今日はスポンジ、シャープペンシル、乾電池の重さの比べ方を考えています。最初は直接天秤にかけて比べていましたが、違いがよくわからないので、ブロック何個分になるかで比べることになりました。友達と協力して確かめています。
10/23 6年生の家庭科 その3
「こんな感じのものを作りたい」というイメージがはっきりしていて、黙々とフェルトを切ったり並べたりして取り組んでいます。どんなオリジナルバッグができあがるか楽しみです。
10/23 6年生の家庭科
使用する布の色に加えて、付けるフェルトを気に入っている野球チームの名前になるように切ったり、自分の名前をローマ字にしてレイアウトしたり、英語の大文字2文字を組み合わせたりと、デザインにはそれぞれの個性が感じられます。
10/23 6年生の家庭科
袋作りに取り組んでいます。無地の布に自分で考えたデザイン通りになるよう、フェルトをアイロンの熱で付けていきます。アイロンがけの前に、フェルトを並べてみて、位置を決めています。
10/23 2年生の様子 その2
初めての体育館練習の感想では、「楽しかった。」「思ったよりも広かった。」などの声が聞かれました。広さと会場の雰囲気にだんだん慣れていき、こんな演技を見せたいという思いが強くなっていくことを願っています。
10/23 2年生の様子
体育館での初めての学芸会の練習です。セリフを言いながら動きをつけています。自分の役柄に合った動きを考えながら進めているところです。
10/22 20分休み
工事用の通路ができたので、運動委員会や6年生のそばにいて気付いた子どもたちが、一輪車や竹馬などを第3校舎と第2校舎の間のスペースに運んでくれました。第3校舎の昇降口前を竹馬や一輪車スペースにして遊ぶようにしています。
さっと気付いて手伝う高学年は、下級生にとって、よい手本を示してくれています。 10/21 昼休み
正門の近くの辺りまで遊びのスペースにして遊ぶ様子が見られます。より安全に遊べるように遊び方のルールを決めていきます。
10/21 20分休み
久しぶりにすっきりと晴れて、日差しを浴びながら遊んでいます。校庭は囲いが出来上がりました。狭くなった校庭をみんなで工夫して使っています。
10/21 1年生の体育科
スポーツテストの20メートルシャトルランに取り組んでいます。友達の応援を受けながら、自分の力を出し切ろうと頑張っています。
10/20 5年生の理科
雲の動きにきまりがあるかどうかを考えています。まずはきまりが「ある・ない」の意思表示をして、それぞれどうしてそう思うかを発表していきます。友達の考えを聞きながら「なるほど」や「そうか」というつぶやきが聞こえます。友達への説明の言葉が伝わりづらい時に、すかさず「大丈夫。もう一回言って。」や「ちゃんと聞こう。」と呼びかける子どもたちがいます。友達の考えを聞いて、さらに考えることも大切ですが、安心して自分の意見を言えるクラスの雰囲気を保とうとすることは、もっと大切なことです。それができている姿を見ることができました。
10/20 20分休み その2
柵を設置しているそばには、警備の方に立っていただいています。だんだんと柵を付けるための枠組みが出来上がっていく中、休み時間を過ごしています。
|
|