1年生 国語の学習 (6/26)
26日(金)の1時間目、1年2組は国語の時間でした。「はなのみち」のお話に登場する動物たちの発表をしました。先生に名前を呼ばれたら「はい」と返事をして、立って発表することができました。「○○です。」と答えることができて立派でした。
2年生 算数の学習 (6/26)
26日(金)の1時間目、2年2組は算数の時間でした。「28+17」の計算の仕方を考えようというめあてをノートに書いてから、取り組み始めました。
1年生 図画工作の学習 (6/26)
26日(金)の1・2時間目、1年1組は図画工作の時間でした。図工室で「はなのえ」の続きに取り組んでいました。色をしっかりと塗り込んでいました。
図書室内の飾りがきれいに (6/25)
図書室では、司書の先生が本の整理や紹介文作りなどをしています。今回、課題図書の紹介コーナーが誕生しました。借りることはまだできませんが、休み時間に本を手にする子もいました。他にも、ファンタジーコーナーや入口の装飾などがよりきれいになっています。
1年生 下校の様子 (6/25)
25日(木)の1年生の下校の様子です。朝降っていた雨が止み、先生や主事さんに「傘を持ち帰りますよ。」と声をかけられていました。安全に帰宅できるように指導しています。
衝立保管の様子 (6/25)
給食時に使う衝立は、不織布袋に入れ、フックにかけて保管しています。教室内の壁はマグネット付のフックですが、教室によってはマグネットがつかないところがあります。そのため、L字タイプのフックが登場しました。主事さんが取り付けてくれました。
給食4日目の様子 (6/25)
25日(木)の給食の様子です。給食室から運ばれたワゴンが、各階のホールに並びます。ワゴンを教室に運ぶのは、担任です。身支度をして取りに行きます。その際に、アレルギー対応の食事があれば、確認の上サインをします。今回は、初めて汁物が登場しました。先生たちが配膳し、子どもたちはしっかり受け取って席につくことができました。写真は1年生の様子です。
6年生 算数の学習 (6/25)
25日(木)の4時間目、6年生は算数の時間でした。2クラスに分かれて、「対称」の学習をしています。教室グループは、各自が考えた「線対称」の発表から始まりました。左右対称に描かれた形に、「すごい。」と驚く姿がありすてきでした。
4年生 算数の学習 (6/25)
25日(木)の3時間目、4年生は算数の時間でした。3クラスに分かれて学習をしています。今回は、折れ線グラフについて、その良さや工夫できることを考えました。
2年生 体育の学習 (6/25)
25日(木)の2時間目、2年1組は体育の時間でした。体育館で、初めての学習でした。最初に、先生の笛の合図で並ぶ練習をしました。すぐに並べるように、先生の近くを歩く子どもたちが何人もいました。その後、ストレッチをしてから、2人組で体を使ったじゃんけんをしたり、手裏剣ごっこをしたりしました。
4年生 図画工作の学習 (6/25)
25日(木)の1・2時間目、4年2組は図画工作の時間でした。これまでにも取り組んできた「花の絵」の彩色をしました。色鉛筆やカラーペンの色を重ねながら、よりきれいな花を描いていました。
5年生 道徳の学習 (6/25)
25日(木)の1時間目、5年生は道徳の時間でした。「あいさつ」をテーマに、話し合っていました。特に、あいさつをするときに大事にしていることについては、声の明るさにも気を付けていることがわかりました。
4年生 理科の学習 (6/25)
25日(木)の1時間目、理科室から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。4年1組の理科の時間でした。「水は押し縮められるか」の実験をしていました。先生の合図で一斉にピストンを押しました。その手応えに子どもたちは驚いていました。
3年生 算数の学習 (6/25)
25日(木)の1時間目、3年生は算数の時間でした。「時間と時こく」の学習をしています。出発してから戻ってくるまでの時間を求めたり、1分より短い時間の学習をしたりました。算数教室では、「30秒を当てよう」に挑戦していました。ピタリ賞の人がいて、素晴らしかったです。
2年生 音楽の学習 (6/25)
25日(木)の1時間目、2年1組は音楽の時間でした。最初に、音楽に合わせて首の運動をしました。次に、校歌を歌ったり、2拍のリズム打ちをしたりしました。
5年生 体育の学習 (6/24)
24日(水)の5時間目、5年生は体育の時間でした。5年生にとっても初めての体育です。喜んで体を動かしていました。長なわでウォーミングアップをしてから、20m走に挑戦しました。
1年生 集団下校 (6/24)
1年生の集団下校も3日目です。給食が終わり、帰りの挨拶をしたら、ホールに並びます。学童の先生や専科の先生、主事さんたちが名簿を持って、子どもたちの名前や人数を確認してから、移動を始めます。
給食3日目の様子 (6/24)
3日目の給食の様子です。今回は、照り焼きハンバーガーでした。ボリューム満点で、子どもたちもよく食べていました。配膳、下膳ともに一方通行ができるようになってきました。写真は上から、ランチルームでの手洗いの様子、2年1組のいただきますの様子、1年1組の片付けの様子です。
1年生 体育の学習 (6/24)
24日(水)の4時間目、1年1組は体育の時間でした。中校庭で、整列の仕方を練習しました。2列に並ぶ、向きを変えて並ぶ、4列に並ぶ、体育座りをするなど、徐々に慣れていきました。
6年生 算数の学習 (6/24)
24日(水)の3時間目、6年生は算数の時間でした。2クラスに分かれて、「回転すると重なる図形」について調べました。最後に、点対称の意味をみんなでまとめました。
|
|