【1年生】今日もお〜いし〜!今日は萩ごはんにお味噌汁と焼き魚。 和風のメニューをみんなでおいしくいただきました。 今日も「お〜いし〜!」のポーズが見られます。 しっかり食べて、ますます逞しい1年生に! 風の強い中休み風が強い中でしたが、活気あふれる校庭。 副校長先生は審判のポジションで手打ち野球を見守ります。 今日も楽しい、中休みの時間でありました。 【3年生】楽しもう、みんなのキックベースさすがは体育が専門教科の担任の先生。 キックベースひとつとっても様々な配慮があります。 日差しが強いので休憩をはさみながら、みんな複雑なルールの下、キックベースを楽しんだのでした。 【6年生】自画像に挑戦〜!毎年、卒業を控えた6年生たちが全員でおこなっているこの取組み。 複雑な人間の顔をどのように表現すべきか。 6年生といえども試行錯誤の連続です。 顔写真をよ〜く観ながら、完成目指して邁進する6年生たちでありました。 よく手を洗う若林の子
新型コロナウイルス感染症対策の一環で、若小の子達は多くの回数、手を洗います。
登校後、授業の合間の時間、外から戻ってきたとき、トイレのあとと、多い子は10回以上、手を洗うそうです。 時間もかかりますが、安全、安心のために、これからも手洗いを大切にしていきます。 【4年生】制限時間5分!プレテスト!!制限時間はなんと5分間しかありません。 みんなで学習してきたことを確認するチャンスです!! 【5年生】約分を考えよう見た目には違うのに、よくよく考えみると同じ大きさの分数はたくさんあります。 みんながわかりやすくできるようにするのが約分です。 これをマスターして、分数のたし算とひき算にチャレンジ! 【2年生】つくろう!マイ図鑑図書室から借りている本を使って、様々な種類の図鑑をつくっています。 果物図鑑、動物図鑑、魚図鑑・・・中には「みかん図鑑」をつくっている子もいます。 図と文を組み合わせた、素敵な図鑑が出来上がりそうです! 【1年生】みつけよう!海のなかまたち先生が海の生き物について尋ねたところ、一斉に手が挙がります。 イカ、タコ、サンマ、サメ、エイ、イルカ、クジラ・・・ 際限なく手が挙がるので、先生も嬉しい悲鳴です。 いつも意欲あふれる1年生の教室でした。 【4年生】星座早見をマスターしよう!日付と方位さえわかれば、その日、その時間に見える星座がわかります。 新しい道具に興味津々の4年生。 おうちに持ち帰って、観察するのが楽しみですね! 【2年生】お楽しみ!?漢字の時間です毎日コンスタントに学習する新出漢字。 始めに知っている言葉を発表するのですが、たくさん手が挙がるので先生も大変! 予定より若干時間が伸びるのも、また子どもたちの意欲が高ければこそです。 この後、ワークブックのていねいに書き取り練習をしました。 【1年生】しっかりと若小朗誦!毎週金曜日、朝の会の恒例行事です。 元気いっぱいに教育目標と2学期の言葉を朗誦しました。 もうすっかり若小の一員ですね! 【2年生】デジタル読み聞かせ電気を消して薄暗い教室に、先生の声が響きます。 先生お気に入りの一冊をクラス全体で楽しむことができました。 これもまた、朝読書の時間らしい過ごし方ですね! 【4年生】いいね!しっかりと朝読書みんなとても静かに読書に取り組めていますね。 先生も一緒に読書! コロナ禍でも、毎週金曜日のよき伝統は確実に守られています。 【1年生】朝から読書TIME帽子とランドセルをしまい、健康カードを提出したら手を洗います。 今日は金曜日ですので、朝読書があります。 学級文庫からお気に入りの本を持ってきて、静かに読書が始まりました。 書くのも上手、読むのも上手。 立派な若小の1年生たちです! 校庭での朝休み教室で荷物をおろし、手を洗って、健康観察カードを出した子たちが校庭で元気に遊んでいます。 学習前にひとつ、子どもたちの楽しいでありました。 【秋空】おはようございます!子どもたちもちょっと嬉しそうです。 正門ではたくさんのあいさつが聞かれました。 みんなで元気におはようございます! お巡りさんも来てくれて、ますます安心な若小です。 今日も一日、がんばろう! 【3年生】太陽を観察しよう遮光板を手に、校庭に集まる3年生。 晴れ間をねらって、ここぞとばかりに観察です。 じっくりと太陽の観察ができました。 「月みたい」という声が聞かれました。 【1年生】超ハイレベル「命令ゲーム」空いた時間に先生がゲームをします。 1年生にはおなじみの「命令ゲーム」ですが、このクラスはレベルが違う! 超難しい問題、そしてフェイントを使って、担任の先生が続々と1年生を脱落させていきます。 大人でも騙されてしまう命令ゲーム。 油断は一切できません! 【4年生】やる気の漲る図工の時間!いつも通り、手を消毒し、挨拶をした後で、教材と工具が配られます。 今日はどんな風にしていこうか、一人ひとりがイメージを広げます。 子どもたちのやる気とワクワク感が漲る図工室でありました。 |
|