【4年生】土曜日も木工だ!木工の活動の続きに取り組んでいるのです。 切った木材をやすり掛けし、滑らかになったら組み合わせて動物をつくります。 のこぎりを持つ手も、しっかりしてきました。 逞しい4年生たちの力作に、どうぞご期待ください! 【こちらも恒例!】若小朗誦を行いました校長先生も設立に関わったこの若小朗誦。 どの学年でも素晴らしいクオリティ! もちろん1年生たちもしっかりとした朗誦ができました。 松陰先生の言葉が響く若小です。 【1年生】読書タイム!土曜授業の日の朝は、毎回、朝読書を行うことになっているからです。 かわいい1年生たちが、教室の本をもってきて読書中! どのクラスも、とても静かな時間が過ぎていきました。 土曜日の朝それでも元気いっぱいに子どもたちは登校してきてくれます。 卒業アルバムの写真撮影を控えた6年生は、お気に入りの服装で登場! 今日も充実した3時間になりそうですね。 【6年生】グループ写真撮影会若小新校舎のお気に入りの場所を選んで撮影します。 卒業まで、あと半年。 まだまだ思い出作りは終わらない! 【5年生】ひらがなに挑戦〜今日のお題は「ふるさと」です。 久々のひらがなは、とても書きづらかったそうです。 曲線が多いですから当然です。 でもたくさん練習して、たくさんの傑作を生みだした5年生たちでした。 【6年生】疾風!6年生!!入学以来、6年目の50メートル走。 力強さが違います! スタートダッシュで一気にスピードにのって、一直線にゴールに飛び込め!! 【4年生】みんなで決めるキャッチ・バレーボールのルール体育で学習予定のバレーボールについての相談です。 初心者にはとっても難しい球技であるバレーボール。 誰でもできるよう、ルールを工夫して楽しめるようにします。 発言の1つひとつに、子どもたちの思いやりを感じます。 【6年生】人口ピラミッドから考えよう今日は人口ピラミッドに代表される、柱状グラフを使った学習です。 グラフから何が読み取れるのか。 さすがは6年生。 深い読み取りができていました。 【3年生】キレキレ!ハンズクラップ全員で激しいダンスを踊ります。 1学期から続けてきたダンスですので、みんなとっても上手! でも担任の先生が圧倒的に上手かったです。 【1年生】音をつくろう!今日は、旧校舎時代につかっていたプラスチック製のお皿で、音をつくる学習です。 試行錯誤をしながら音をつくる1年生たち。 思いもしない音も登場して、とっても楽しい時間になりました。 たかが1枚のお皿とはいえ、結構なボリュームですね! 【2年生】手ごわい雑草育てているサツマイモの雑草取りをするのです。 種もまかず、肥料もあげていないのになぜが盛大に育つ雑草。 力いっぱい引っ張って、みんなで学級園をきれいにしました。 そのあとはみんなで虫探し。 バッタとコオロギがたくさんいたそうです。 今日の給食 9月11日(金)
9月11日(金)
今日の献立 チリビーンズライス 梨 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 にんにく…青森県 たまねぎ…北海道 にんじん…北海道 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 豚肉…宮崎県 じゃがいも…北海道 大豆…北海道 梨…茨城県 【1年生】食べるのが早いね!早く食べ終わった子はゆったりと読書をしながら食休みをします。 何事にもてきぱきと取り組める1年生。 後片付けもとっても上手! 【2年生】みんなでつくろう、よいクラス!司会の子ががんばってくれているおかげで、よいアイディアがどんどん出されていました。 黒板にメモをする先生も大変ですね。 みんなでよいクラスをつくる、若小の2年生たちでした。 【若小PTA】役員会がありました新型コロナウイルス感染症対策のため、なかなか活動も予定通りには進んでおりませんが、役員さんたちが今後の計画等について相談を進めてくれています。 来年度は創立150周年! 頼もしい若小PTA役員の皆さんでありました。 ☆詳しくは若小PTAホームページをご覧ください。 秋空の中休み今日も良いお天気になり、多くの先生たちが元気いっぱいに遊んでいます。 1年生たちは何やら相談中のようですね。 秋空の下、子どもたちが走り回る校庭。 いつも以上に空が高い若小でありました。 【5年生】公倍数と公約数約数と倍数の考え方がしっかりと定着していないと、とても難しい課題です。 さすがの5年生にとっても、難しい課題です。 順序立てて説明する先生のお話を、しっかりと聴ける5年生。 きっと全員がマスターできることでしょう! 【6年生】お楽しみ?ビデオで歴史カーテンを閉め、電気を消して、ビデオ教材で学習をしています。 なんと中にはメモを取りながらビデオを観る子も! 平安時代の文化と生活について、みんなで興味を持ちながら学習できました。 さすがは6年生! 【4年生】水と空気今日は水と空気についてです。 水でっぽう、空気でっぽうは何が違うのか。 実験前の予想を立てます。 自分の予想を理論整然と説明する4年生。 実験前の大切な時間です。 |
|