【5年生】日本各地の名産は食糧生産によって私たちの生活は支えられていますが、各都道府県には名産品があります。 今日は地図を見ながら各都道府県でどんなものが多く生産されているのかを確認しました。 行ったことのある県、親戚の住んでいる県を、すかさずチェックする5年生たちでした。 【1年生】みんなで水遊び!今日は暑すぎず、涼し過ぎず、水遊びにはちょうどよい気温になりました。 アサガオの水やり用のペットボトルを持ち出して、水で文字を書いたり、絵を描いたりしました。 水遊び、またしたいですね! 【5年生】これがプログラミングか!今年度から本格実施されることになったプログラミング。 はじめに映像を見ながら概要を理解し、いざパソコンに向き合います。 難しそうで、意外に楽しいプログラミンに、みんな集中して取り組めていました。 パソコンクラブの子たちは得意ですよね! 【2年生】テストに挑戦〜!今まで学習してきた「スイミー」のテストです。 珍しいことに教科書の本文を観ながら取り組むタイプのテスト。 2年生たちも新鮮な気持ちでテストに向き合いました。 【6年生】お題は「快晴」事前に先生の熱血指導が入り、いよいよ練習をして清書に挑む6年生。 とめ、はね、はらい、始筆、送筆、終筆を意識して、しっかりと書き上げました。 さすがは6年生! 【1年生】アサガオ咲いてる!今日もたくさんのアサガオが咲きました。 今年は全体的に紫色が多いのですが、水色のアサガオも交じっています。 おっと、校長先生もつられてアサガオ観察にやってきました。 【今年度初】土曜授業の朝!今年度、初の土曜授業日です。 みんな元気に登校してきてくれました。 今日は3時間しかありませんが、その分、凝縮した1日になりそうですね! また明日!午後から晴れたので、傘を忘れないよう、校長先生が子どもたちに声をかけます。 明日は今年度初めての土曜授業日です。 残念ながら学校公開は実施できませんが、子どもたちもようやく日常に戻った感じです。 また明日、元気に登校してくださいね! 【4年生】ゴミのゆくへ普段、何気ない生活をしていても、必ずでてくるのがゴミです。 日本が豊かになり、便利な生活をするようになると、ますます増えてきます。 ではゴミはどこへ行くのか、そして私たちは何をすべきか。 みんな自分のこととして考えることができました。 【5年生】布マスク、制作中です!玉結び、玉留め、なみ縫いをマスターした5年生。 いざ初の作品制作に挑戦! こだわりの布を用意し、素敵なマスクが出来上がりそう。 静寂の教室内、集中力がハンパない! 今日の給食 7月10日(金)
7月10日(金)
今日の献立 シシジューシー もずくスープ すいか 牛乳 シシジューシーは沖縄の郷土料理で、豚肉の入った混ぜご飯です。 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…群馬県 鶏肉…宮崎県 しょうが…高知県 たまねぎ…愛知県 にんじん…千葉県 しめじ…長野県 こまつな…埼玉県 もずく…沖縄県 すいか…新潟県 【1年生】食後はお掃除給食の後は、どのクラスでもすぐにお掃除の時間が始まります。 みんなでせっせと机を運び、ゆかをはき、ふきます。 黒板だってきれいにします。 とてもしっかりとした若小の1年生たち。 もうすっかり小学生になっています! 【1年生】お〜いし〜!
1年生の給食の様子です。
配膳が済んらマスクを外し、みんなで静かに食事をします。 おいしい時には「お〜いし〜」のポーズ! 今日の給食もおいしかったようですね!! 【若小新学校生活習慣】何度も手洗い他にも休み時間後、トイレの後、校庭での活動の後、図書室に行く前など、一日に何度も手洗いをします。 面倒でも仕方がありません。 これからも新生活習慣で安全に過ごしましょう! 【6年生】顕微鏡の似合う子たち植物の茎がどのように水を吸い上げるかを確認する観察です。 一人1台以上、顕微鏡のある若小理科室。 みんな器用に顕微鏡を操作して、記録を取りました。 6年生にふさわしい学びの時間です。 【5年生】激烈!シャトル争奪戦4チームに分かれてバドミントンのシャトルを奪い合う競技です。 体力と作戦での対決! 5年生らしい熱のこもった対決となりました。 雨の日の休み時間3前回、学習した粘土の造形遊びです。 1年生とはいえ、クオリティの高い作品をそろえてきていますね! 恐竜、お顔、犬、ワッフル。 中には餃子をつくる子もいます。 安全に、楽しく過ごせる1年生たちでした。 雨の日の休み時間2一緒にお話をして過ごします。 6年生のホスピタリティが発揮される中休みでした。 雨の日の休み時間1図書室にはコンスタントに子どもたちが来ています。 ただし現在、貸し出しと返却のみの対応です。 常連の子も多いようですね! 【5年生】国語の学習国語の専門家である担任の先生の、熱のこもった指導が続きます。 大きな掲示物と手元の教科書をつかって、筆者が何を伝えたいのかを考えます。 線がいっぱい引かれた教科書からも、充実した学習の様子が伝わってきますね。 |
|