面積〜4年
面積の学習をしている4年生〜
1平方メートルの大きさを作って、何人乗れるか実験開始〜 体感を通して大きさの確認です〜 店で働く人〜3年
私たちが、買う品物によってお店を選んで購入していることを振り返り、販売の仕事が消費者の願いを踏まえ、売り上げを高めるよう工夫して行われていることを理解する学習です。
自分の家でよく利用するお店について、その理由を考えてみることができたでしょうか・・・・ 考える道徳〜2年
お話を手がかりに考える道徳です。
自分の心とも向き合って・・・・ たしさんのもんだい〜1年
たしざんの計算の仕方についての学習です。
10のまとまりを作って、問題解決〜 日本を紹介しよう〜6年
外国語の学習の中で、外国の人に日本のことについて実際に紹介する活動を計画しました。
今日はZOOMでつないで、みんなでまとめた紹介したいことについて、伝える活動をしました。 相手を意識して、受け取り手にうまく伝えることができたでしょうか・・・・ 児童集会〜
今日は集会委員会のみなさんによる児童集会「後出しじゃんけん集会」をテレビ放送を使って行いました。
校長室で参加したみんなも、 「勝つためには・・」 「負けるには・・」 「あいこになるには・・」 と頭の体操をしながら、参加していましたよ・・・ みんなもうまくできたでしょうか・・・ 集会委員の皆さん、どうもありがとう!! ICT機器を使って〜6年
資料をもとに調べたことをまとめる学習です。
友達がどのようなことについて調べまとめたのかも、パソコン上で確認〜 分数のたし算とひき算〜5年
分数の分母の公倍数に着目して通分することができたでしょうか・・・・
玉川上水〜4年
先人の工夫や努力について学んだ4年生・・・
学びを通して感じ考えたことを、今後の生活に生かしていきましょうね・・・ 何人のっているのかな〜2年
乗り物に乗っている人数を工夫して求めていました。
みんなの解決方法を聞きながら、発見がありましたね・・・ 漢字の練習〜1年
漢字もたくさん覚えてきましたね・・・・
分母の大きさとたし算、ひき算〜5年
分数の通分の学習です。
学習事項をしっかり身に付けましょうね・・・ 今日から始める省エネ行動〜5年
総合的な学習の時間の学習です。
限りある資源を大事にするために、自分たちで何ができるのかをよく考え行動に移して行きましょうね・・・・ 音楽に合わせて〜2年
音楽の学習です。
音楽に合わせて、手拍子や足踏みをして、楽しく学習が進んでいました〜 修飾語〜3年
国語の言語事項の学習です。
国語辞典もすぐ手元に準備して、しっかり学習〜 ステンドグラス〜3年
カッターの使い方につて学習した3年生〜
ステンドグラスの作品作りに挑戦です。 たし算〜1年
問題の答えの求め方を自分なりの方法でノートに説明していました・・・・・
にこにこニュース〜1年
体育学習発表会で笑顔でおどった1年生、
楽しい思い出を絵にえがいていました〜 研究協議会〜
講師の先生をお招きして教員の研究も深めました。
心をひらいて〜 風神雷神屏風・・・5年
友達からのメッセージで自分の作品の良さにも改めて気付くこともできたようです。
人と関わる活動の中で、自分自身の良さにも気付き、さらに成長させている千歳っこです。 |
|