学校紹介:美術室今回は学校紹介第7回目ということで、美術室を紹介したいと思います。 2階に上がり、職員室を過ぎて真っ直ぐ行ったところに、美術室はあります。 美術室には、生徒の皆さんが作った作品があり、どの作品も個性豊かで色々な工夫がされているものばかりです。今、おうち時間ということで、自宅で絵を描いたり何か物を作ったりしている人もいるかもしれませんね。 そして、作品づくりに必要な道具も多数そろっています。環境が整っていることで、より自分の思い描く作品に近づけられることも可能になります。 皆さんの発想と、様々な道具や手法を駆使しながら、色々な作品を作っていきましょう。 更新情報まとめ【5/18】
(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
○5月19日(火)1年が分散登校となります。 詳しい時程はこちら 今回は生徒手帳用の個人写真を撮ります。 白いYシャツか白いブラウスを着てきてください。(半袖、長袖どちらでもよい) 暑いので、ブレザーおよびネクタイ・リボンの着用は不要です。 雨なら、 校舎内に入る予定です。必要な方は室内履きを用意してください。 東門(消防署側)から校舎にお入りください。今回南門は開けません。 ○「第3学年 5月19日から23日課題一覧・チェック表」 ○3学年5月25日提出物のお知らせ ○第2学年5/18配布物・提出物(5/25提出)一覧 ○第2学年 5/19から5/23臨時休業中課題一覧・チェック表 ○1年数学プリントNo.4 ○1年数学プリントNo.5 ○1年数学プリントNo.6 ○2年 臨時休業中 式の計算1 ○2年 臨時休業中 式の計算2 ○3年生 数学 式の計算1 ○3年理科臨時休業中の課題5 ○3年理科臨時休業中の課題6 ○3年理科臨時休業中の課題7 ○5月18日更新「せたがやスタディTV」番組表 (それ以外の配付文書等) ○2020中一国語科通信第四号 3年生分散登校3年生の課題は1,2年の復習に関するものが多く、早速分からないことを教科の先生に質問する人もいます。さすが3年生、学習に関して意欲的です。 これからも成長する一週間にしていってほしいです。 2、3年生 資料配布・課題提出課題を集める先生方は、一人一人の提出物に記名があるかどうかを確認しています。新たな教材やプリント類には記名をし忘れる人が多いようです。今日もらう課題にも、すぐに記名しておくとよいと思います。 最後は、生徒手帳用の写真を撮影し下校です。 一週間はあっという間に過ぎます。時間を大切にし、計画的に課題に取り組んでください。また来週、笑顔で会いましょう。 学校紹介:英語教室学校紹介第6弾として、今日は英語教室を紹介したいと思います! 梅丘中学校では、英語の授業は基本的に英語教室で行うことになっています。 そのため英語の授業の際には、筆記用具や教科書を持って、4階に移動しましょう! 英語教室は通常の教室と少し違うところがあるのですが、なんだと思いますか? 在校生の皆さんはすでに知っていますよね。 実は英語教室には黒板がないんです! 全ての教室にホワイトボードが設置されています! また映像を投影するためのモニターも常時置かれているんですよ! 皆さんが英語を楽しんで学べる環境が梅丘中学校には用意されています! 英語科一同、皆さんとこの教室で英語”を”学ぶことを、そして英語”で”学ぶことを楽しみしています! 動画 社会 プリント125月18日更新「せたがやスタディTV」番組表
本日「せたがやスタディTV」番組表の5月18日(月)部分を更新いたしました。
先日お知らせしたパスワードと同じものを使用してください。 ぜひご覧になって、学習にお役立ててください。 休校期間中 英語の表現3= positive / negative 辞書では、 positive =肯定的な、前向きな、積極的な、ポジティブな、プラスの、正数の、陽性の negative =否定的な、打消しの、消極的な、ネガティブな、マイナスの、負数の、陰性の とあります。positiveは良い意味だと思われがちですが、検査の結果に関しては、数値が+(プラス)と出てくると、検査対象のウィルスに感染しているという意味になるのです。 さて問題です。次の( )には同じ単語が入ります。 positive、negativeのどちらが入るでしょうか。 ・Ms. Sato is ( ) about the future.(佐藤先生は将来に前向きです。) ・The results of the test were ( ).(検査の結果は陽性でした。) 昔、写真屋さんに現像をお願いしていた時代(昭和だなぁ)、現像代と焼き増し代を別に支払っていました。どの写真をお願いするかを見ていたものがネガフィルム(negative film)でした。明るい色が黒っぽく、暗い色が白っぽく写っていて、色が反転していることからnegativeと言うことを、当時写真好きの先生から教えてもらった覚えがあります。 positiveとnegativeは、使われる状況によってイメージが変わるということを覚えておきましょう。 佐藤 ちえり <答え> positive 学校紹介:理科室梅丘中学校の3階には、理科室、理科準備室が2つずつあります。小学校の時よりも高度な内容の実験や危険な薬品を使うことが増えます。実験には細心の注意が必要ですが、その分、得られる経験値は大きいです。 家では器具や薬品がそろえにくく、実験は難しいので、理科室で実験ができる日を楽しみにしていてください。先生たちも楽しく、身につく授業ができるように、準備をがんばります!! 緊急メールのテスト配信の実施
本日緊急メールのテスト配信を10:00に行います。
緊急メールは、世田谷区からの緊急メール、梅丘中学校からの緊急メールが 全学年一斉、学年別に配信ができます。がパソコンからのメールに該当すると思われます。パソコンメールを拒否設定されている方は、ドメインの解除をしていただければと思います。 緊急メールが届かないとの問い合わせが多いので、 学校では何方が登録しているかは確認できません。(学年での登録者人数しかわからないため)そこで確認をしたいと思います。 昨年度3年生で登録されていた方は、生徒卒業とともに自動的にリストから消去されています。 まだ、梅丘中学校に在籍の生徒がいる場合は再度登録をしてください。 また、部外者の登録を避けるため、メールアドレスはホームページに掲載できません。 学校にお問合せいただくか、登録のお知らせをご覧になって登録をお願いいたします。 詳しくはこちら、https://www.school.setagaya-mail.jp/ 更新情報まとめ【5/14】
(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
○5月18日(月)2,3年生、5月19日(火)1年が分散登校となります。 詳しい時程はこちら 今回は生徒手帳用の個人写真を撮る予定です。 白いYシャツか白いブラウスを着てきてください。 暑いので、ブレザーおよびネクタイ・リボンの着用は不要です。 校舎内(格技室を予定)に入る予定です。必要な方は室内履きを用意ください。 東門(消防署側)から校舎にお入りください。今回南門は開けません。 (それ以外の配付文書等) ○2020中一国語科通信第二号 学校紹介:音楽室(写真は音楽室と、音楽室にある楽器たちです。) 音楽室は、4階にあります。音楽の授業ではもちろんのこと、合唱部の活動などでも使われる施設です。 音楽室にお馴染みのピアノはもちろんのこと、梅丘中学校には、箏と三線という和楽器もあります。なんと、三線はクラスの人数分確保されています!音楽の授業は西洋音楽のイメージが強い人も多いかもしれませんが、日本の伝統音楽にもふれられるので、お楽しみに! そして、音楽室は楽器や機材などが多く、とても危険です。音楽室に限った話ではありませんが、走り回ったりなどせず、ルールを守って使いましょう。 音楽室から梅丘中学校いっぱいに歌声や演奏が響き渡る日を楽しみにしています♪ 先生方の取り組み朝から色々な先生方が皆さんの力になろうと、新たな取り組みをしています。 近日公開されるものもあるかも...?! 乞うご期待です! 休耕期間中 英語の表現2英語に直訳しようとすると、Don't be beaten by coronavirus.(コロナウイルスに打たれないで。)となりますが、実際使われている英語の表現は少し違うようです。 日本語では「〜れる、〜られる」という意味になる受動態(主語+be動詞+動詞の過去分詞)的に表現すること多いのですが、英語では直接「〜する」という意味をこめて能動態的に表現することが多いのです。 いくつかウェブで実際に使われている英文を見つけましたので、日本語の意味にあうように、( )に共通にあてはまる英単語を入れてみましょう。 <ヒント>上の英文は受動態、下の例文は能動態(「〜する」という意味のふつうの形)です。 ・ ( ) the coronavirus.(コロナウィルスをやっつけろ。) ・ Wash those hands regularly and let's ( ) the coronavirus.(定期的に手を洗い、コロナウイルスを倒そう。) ・ Together we can ( ) the coronavirus.(一緒にやれば、コロナをやっつけることができる。) 文化の違いなのでしょうか、英語の方が能動的で強い意味合いの表現が多いように思いますが、皆さんはどのように感じましたか? 英作文の表現に参考にしてください。 佐藤 ちえり <答え> beat 更新情報まとめ【5/13】
(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
○2年生 5/11配布物(5/18提出)一覧 ○1年生5月19日提出物等のお知らせ ○動画 3年社会 プリント11 (それ以外の配付文書等) ○2020中一国語科通信第一号 ○国語教室通信14号 授業動画撮影:何で固定?1枚目は、偶然校舎整備の途中で見かけた、仲村先生の様子です! ご自身で、動画撮影のためにスタンドを用意されたそうです。(なかなか上手くいかず、格闘中です!長時間頑張ってます。)近々、動画をホームページにアップする予定だそうです! 2枚目は、別の先生の固定方法です。 さて、支えているものは何でしょうか! 1番 金工室で作った特製スタンド 2番 信号機 3番 試験管などを固定するスタンド 動画を撮影していると生徒の皆さんとのやり取りで、授業が深まっていくことを、思い出させられます。 では、答え合わせ! 正解は!3番です。 時には、使い方の工夫で代用できるものもありますね!では、課題の取り組み、頑張っていきましょう! 休校期間中 英語の表現1「新型コロナウイルス感染症」という名称を英語では、COVID-19(Coronavirus Disease 2019の略式英語)と表記します。 コロナウイルスは英語で “corona virus” ではなく、一つの単語標記の“coronavirus”(発音[コロナヴァイァラス]) です。 ちなみに、コロナ(corona)とは、ラテン語の「王冠」や「光の輪」と言う意味の由来があり、太陽の周りにある大気層のことを意味します。 AIDS同じように、病名とウィルス名とを整理してみると、次のようになります。 [病名]−[ウイルス名] AIDS(後天性免疫不全症候群) − HIV(ヒト免疫不全ウィルス COVID-19(新型コロナウイルス感染症) − coronavirus(コロナウィルス) この機会にWHO世界保健機構のホームページ(https://www.who.int/)を英語で読んでみることをおすすめします。 佐藤 ちえり 美術科より みなさんへアマビエという妖怪を知っていますか? 「これから豊作が続くが、疫病もはやる。だから我の姿を絵にして描き写し、人々に見せよ」 江戸時代に現れた半人半魚の妖怪です。 今、この妖怪がSNSで話題沸騰中!様々な人たちが自分なりの「アマビエ」を作り出し投稿しています。 私はこれは素敵なアートの力だと感じています。 コロナ禍が無事におさまるようにとの願いを込めて、明るいイメージをもとうと同じ気持ちでアートを生み出している。 昔から人々は疫病と戦っています。そんな中、病に向き合うため、絵や物語をつくって心の支えにしてきました。アートで人がつながり、乗り越えようとする力になる。 大きなアートの力です! 私もこの現状が何とか改善に向かい、早く皆さんに会えるようにとの願いを込めて、このアマビエという 妖怪を描いてみました。皆さんもアートの力を信じて描いてみませんか。そして誰かに見せてください。 私も見たいです! 学校で一緒に創作活動ができないのはとても残念です。でも美術は身の回りにたくさん溢れています。 美しいなぁと思うものを見つけてみてください。「これいいな」とか「きれいだなぁ」と素直に感じ、心を震わせてみてください。そんな活動も美術の学びにつながります。 早く、みなさんと一緒に美術を楽しめる日が来ることを願って。 美術科 井上牧子 学校紹介:体育施設学校生活が始まったら、始業式、入学式、学年集会、体育祭、体育の授業、部活等、様々な時間で使用する施設です。校庭は知っての通りだと思いますが、体育棟は校内の最も東側にあります。体育館は新入生を迎えるために入学式の準備もバッチリです!格技室は、1、2年生の資料配布日にも使用しましたね。 Stay homeが推奨されていますが、体育の授業再開に備えて、体力作りにも励みましょう。 新1年生へ(数学課題の誤字)昨日配られた課題には取り組んでいるでしょうか。 課題のプリントに誤字があったので、お伝えします。 プリントNo.2 [例1] 4行目 誤→「A地点から西へ6km」 正→ 「A地点から西へ4km」 です。 よろしくお願いします。 |
|