1年生 小学校最初の音楽授業
1年生、小学校生活最初の音楽です。
今日の単元は、「リズムをうちましょう」 教室で声を出して歌うことを避けているため、 担任が示したリズムを 手拍子を打って、表していました。 本当は、声を出して歌いたいだろうに、 制限を設けて、ごめんなさい。 それでも、担任の先生の 「わぁ、すごく上手」 「みんなでそろったね」 に気を良くしたのか、 一生懸命に手拍子を打つ姿がステキでした。 ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 「写真で自己紹介」
分散登校中から「ロイロノート」を
家庭学習で使ってきた5年生。 今日は、総合的な学習の時間「写真で自己紹介をしよう」という活動を 「ロイロノート」を使いこなして 写真の取り込み、編集を サクサクと行っていました。 私が教室後ろで観ていると 「校長先生も入れよう」と 自分と私を重ねて取り組むことも いとも簡単に行っていました。 「ロイロノート」は、1枚のシートだけでなく、 複数のシートを画面上でつなぎ、編集し、 複数ページの自己紹介がつくれる“すぐれ”ものです。 そんなソフトを使いこなしている5年生。 とっても頼もしく見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食 今日は、さっとできました 牛乳パックのストロー差し
今日の献立は、中華おこわと鮭のチャンチャン焼き。
1年生も、もちろん同じメニューです。 初日は、牛乳パックにストローがさせず、 何人のも子が、「せんせい」と助けを求めていましたが、 さすが小学1年生。 今日は、そんなお助けもほとんど必要なく、 「いただきます」をすると、 静かに給食をいただいていました。 1日で、こんなに成長するんです。 頼もしい!1年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() いけのうえTVのエンディング曲をつくろう
今、音楽の時間は様々な制限があります。
歌えない。 リコーダーや鍵盤ハーモニカは飛沫するので使用できない。 などです。 そんな中でも学習できることを考えています。 今日はバーチャルピアノを使って、音楽づくりをしました。 先日お伝えした「いけのうえTV」の 「エンディング曲をつくろう。」という課題です。 子どもたちはタブレットを使って、 それぞれメロディーを作ることができました。 完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アゲハチョウがさなぎになりました!
先日「ミカンの苗にアゲハチョウが卵を産みました。」
という記事を掲載しました。 その後、順調に大きくなり、 とうとうさなぎになりました。 昆虫の成長の早さにびっくり、 子どもたちは興味津々に観察していました。 羽化して成虫になり、 北沢の町に飛んでいくのが楽しみですね。 理科の学習は今後も続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「図書室の達人になろう」
4年生 国語「図書室の達人になろう」で
図書室に移動。 部屋に入ると、借りていた本を返却します。 写真でもお気づきになると思いますが、 返却された本は、図書司書の方が除菌してから 書庫に並べてくれます。 借りる場合も、カウンターに密集しないように、 足元のカーペット3つ分は間隔をあけましょう。 と、約束事ができています。 そして、いよいよ達人の道へ。 今日は、本の背表紙にある番号が、 本の種類や、作家の名字を表していることを確かめていました。 これから、探したい本、 見つける手立てができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 休み時間、落ち着いて過ごしています
休み時間、2年生の教室をのぞくと、
シールドに囲まれた自席で 本を読んでいたり、絵を描いていたり、 さらには、6年生の池小TVを観ていたりと ひとり一人が自席でできることを考えて、 過ごしていました。 そんな子たちに、ちょっとインタビュー。 「このシールドの使い心地は?」に、 「机の上がせまくなっちゃう」 「ドリルを広げると、当たっちゃう」 という不満もありましたが、 「守られている感じ」 「みんなが見えるからいいです」 と、なかなかの評判でした。 PTA役員の方の即断で用意していただいたシールド、 大切に使っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「ペタンペタン竜宮城」
専科・図工の学習、
子供たちには、「『自分の机、いす』を使う」を基本にしているため さらに、 図工室の机の配置は、 お互いに向かい合うようになってしまうため、 しばらくは、教室で行います。 3年生 「ペタンペタン竜宮城」 まず、図工専科の上野先生の読み聞かせで、 竜宮城のイメージを膨らませます。 描きたいイメージが決まったら、 今日は、スポンジに絵具をふくませて、 ペタンペタンと画用紙に押し当てて、 自分だけの竜宮城を形作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 久々の体育着姿
空調設備の整った体育館から子供たちの歓声が聞こえてきます。
出向いてみると 久しぶりの体育着姿の6年生が、 体育の陸上運動をしていました。 体育の時間、基本は、着替える時にマスクも外し、 マスクなしで運動します。 外したマスクは、ジプロックなどの各自が用意した袋に しまっておきます。 しばらくは、このような対応で体育を行います。 ちょっと手間取りますが、 感染症を防ぐため、 心がけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 シールドに守られて学習をすすめています
通常の教育活動が再開されて二日目。
1年生は、本校PTA役員様が手配してくださった、 透明シールドの中で 学習をすすめています。 1組は、6年生の「1年生となかよくなろうプロジェクト」でいただいた。 入学おめでとうカードに、お返事を書いていました 2組は、国語の時間。 「絵を見て、はなしをそうぞうしましょう」という学習中。 シールドに囲まれての学習、 ちょっと窮屈かもしれませんが、 安心・安全を高めるため、 少しの我慢、がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 通常の教育活動が始まり、給食もスタート
通常の教育活動が再開されました。
子供たちにも、保護者の皆さまにも 今まで、大変なご負担とご心配をおかけしてきました。 今日からは、ふだんどおりの学校生活。 お昼の給食も始まります。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 1、2年生は、透明のシールド、 3年生以上は、教育委員会が用意したつい立てを 立てた状態で、 机の向きは、みな黒板を向いての給食です。 子供たちにとっては、一番楽しみな時間。 級友と、おしゃべりをしながら 給食をいただける、そんなときが待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、小学校生活最初の給食
1年生、小学校生活最初の給食です。
メニューは、 スパゲティナポリタンとぶどうゼリー。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 配膳は、担任や専科教員で行い、 列ごとに、子供たちが受け取りに来る、という流れで ひとり一人の用意をしました。 全員が、シールドに囲まれた机の上に用意できると 「いただきます」 「5分間のもくもくタイム」は、 おしゃべりをすることも控えて 行儀よく食べていました。 「今日の給食はどうでしたか」と質問すると 「美味しかった」と 口の周りをケチャップ色にして、にっこり。 これからも、美味しい給食を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通常の教育活動再開 3蜜を防ぐ努力、さらに高めていきます
今日から、通常の教育活動再開。
今まで分散登校で、 ソーシャルディスタンスは、十分保たれていましたが、 教室以内に30名近くが揃うと やはり、密集の心配が現実的になります。 しかし、本校PTA役員様が手配してくださった、 透明シールドがその不安を払しょく。 1年生は、さっそく、シールドを立て、 子供たちの学校生活での安心・安全を高めてくれています。 保護者の皆さま、透明シールドの配置に 迅速にご対応くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式 生活指導主任からの指導は、
今日から、通常の教育活動再開。
始業式後の生活指導主任・兒玉先生からは、 登下校の安全は、 自分たちでしっかり決まりを守ることで 高めていきましょう。という指導でした。 ・右側を歩く。 ・横に広がらず、歩道や緑の路側帯を歩く。 ひとり一人がしっかり守っていきましょう。 ![]() ![]() 令和2年度着任式・始業式
今日はようやく全員の登校が叶い、
今年度の着任式・始業式を行うことができました。 しかし、体育館に集まることはできないので、 TV放送での始業式です。 着任された先生方の自己紹介や学校長の挨拶のあと、 6年生2名の代表児童は、とても立派な挨拶ができました。 「直接会うことができない中でも、1年生を楽しませたい。」 「1年生に安心してもらえるように頑張りたい。」 など、最上級生としての自覚をもった立派な挨拶でした。 いよいよ本格始動した池ノ上小学校。 子供たちとともに頑張っていきます。 今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無事に到着
分散登校が終わり
今日から全員が一度に登校しました。 今年度初めての全員登校でした。 あいにくの雨で子供たちは大変でしたが、 無事に登校できてよかったです。 1年生も使った傘をくるっと巻いて しっかりと止めることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「いけしょうTV」
例年1学期は、入学したばかりの1年生と
最上級生の6年生はたくさん交流します。 しかし、この状況ですのでなかなか一緒に活動することができません。 先日もお伝えしましたが、これまでお手紙の交流はできました。 6年生の子供たちは、この状況下でも何かできることはないか考え、 休み時間に1年生向けのTV放送を、 校内TVを使って生放送でしようということになりました。 「いけしょうTV」の放送開始です。 まず6年生の先生方がどんな感じで放送できるか、 リハーサルをしていました。 他の学年でも視聴できます。 子供たちが考えるTV番組楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校PTAから透明シールドをご準備いただきました
新型コロナウイルス感染症予防対策にと
世田谷区教育委員会が全校配布した パーテーションについては、先に紹介いたしました。 今日は、通常の教育活動再開に向けて 本校PTA役員様が手配してくださった、 透明シールドが届きました。 低学年から順次揃え、 当面は、区の用意したパーテーションと併用していきます。 子供たちの学校生活での安心・安全がさらに高まります。 保護者の皆さま、透明シールドの配置に 迅速にご対応くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ロイロノートをすっかり使いこなしています
「ロイロノート」を分散登校になってからの
家庭学習で使ってきた5年生。 今日は、「ロイロノートで自己紹介をしよう」という活動を AグループとBグループが担任や専科の先生の指導のもと 真剣に取り組んでいました。 今までは、家庭で保護者の方にも助けていただきながら、 文字入力などしていましたが、 もうすっかり自力で使えるようになっています。 習うより慣れろ、とは言われますが、 子供たちのICT機器の活用に目を見張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 さすが!手際よくパーテーションの組み立て
新型コロナウイルス感染症予防対策にと
世田谷区教育委員会が全校配布した パーテーションが本校にも届きました。 本校は、PTA役員様がいち早くご対応くださり、 透明シールドが低学年から順番に設置できる予定です。 当面は、区の用意したパーテーションと併用していきます。 今日は、6年生が図工の時間を使い、 自分たちのパーテーションと、1,2年生のパーテーションを 手際よく組み立ててくれていました。 保護者の皆さま、透明シールドの配置に 迅速にご対応くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|