体育倉庫整理
今週まで分散登校で、
軽く体を動かす体育は行ってきましたが、 いよいよ来週からは通常登校がスタートします。 体育の学習も増え、 体育用具を使う授業も増えます。 そこで、今日は先生方で体育倉庫の整理をしました。 子どもたちが使いやすいように、 安全に使えるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週から通常の教育活動再開
来週より、通常の教育活動が再開されます。
今までは、分散登校で、 各学級の半分ずつの子供たちが学校生活を送っていましたが、 来週からは、全員が一緒に生活します。 ソーシャルディスタンスを保ちながら 子供たちが安心・安全に学校生活を過ごせるよう 努めてまいります。 例えば、 宿題の確認、 子供たちが教卓に集まってくるのではなく、 担任が、子供たちの席を回りながら、チェックする。 校庭で運動するときは、 間隔を空けた線を引いておいて、 その線に合わせて並ばせる。 このようなことを 心がけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ZOOMアプリで、リコーダーの指遣い
6年生、分散登校日の在宅児童を対象に
音楽専科の糟谷先生が、 「リコーダーの運指」の指導をZOOM会議アプリを使って 行いました。 最初に、参加した6年生とホスト役の糟谷先生が一緒に 「ラバーズコンチェルト」の楽譜を歌います。 糟谷先生から、「きれいに歌えている人がいますね」と 言われると、 在宅のひとり一人の声がさらに聞こえてくるようになりました。 続いて、リコーダーの運指。 今回の曲のキモはシのフラット。 糟谷先生が画面いっぱいに指遣いを見せると 在宅の子も、それに合わせた指遣いをし、 糟谷先生から 「○○さん、できているよ」 「◇◇さん、それは、ドですよ」 と、すぐに確かめの言葉をもらえていました。 6年生、ZOOM会議アプリを使って、 また、ひとつニュー、学習スタイルに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ねんどであそぼう」
1年生、図工の時間に
粘土遊びをしていました。 今日のお題は「自分のすきなもの」 「これは、何ですか」と質問すると 「ピザです」 「美味しそうだね」に、ニコリ笑顔。 「動物かな」には、 「リスです。」 「尻尾の感じがよくできているね」に、 その尻尾の部分をナデナデ。 と、「好きなもの」を作るだけでなく、 しっかり説明もしてくれる1年生。 もうすっかり学校生活に浸っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生方 学習の仕方、運動の仕方を工夫しています
3密を避けての学習、
教室でも、校庭でも担任の先生は、工夫して取り組んでいます。 6年生、子供たちは、ひとり一人A4版のホワイトボードをもち 自分の意見を伝えたいときは、 そのボードの考えを書いて、 担任や級友に見せ合い、意見交流をしています。 5年生、校庭での運動。 トラック上に4つの線を引き、 それぞれがスタートラインであり、 ゴールラインでもある全力走。 一カ所に子供たちが密集することなく、 思い切り走ることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「でこぼこの絵」
6年生、家庭学習の図画工作の作品が
教室廊下の壁面に展示されています。 図工専科の上野先生に 「それぞれ家で作ってきたのですか」と尋ねると 「そうなんです。」 「みんなの出来栄えのよさにびっくりしています。」と 教えてくれました。 そばにいた音楽専科の糟谷先生は、 「美術館みたいですよね。」と やはり個々の作品のよさに 感激していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生読み聞かせ
今日1年生は池之上小学校の図書館に行って、
図書司書さんによる読み聞かせをしていただきました。 楽しい絵本を読んでいただき、 子どもたちは集中して聞いていました。 たくさんの絵本を紹介していただきました。 保護者の皆様も、子どものころに読んだ絵本が あるのではないでしょうか。 来週から本の貸し出しも始まります。 とっても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生朝の会
今日も6年生は、ZOOMを使って
登校しないチームも朝の会に参加することができました。 今学校では、飛沫を防ぐために、 大きな声でのあいさつをしないようにしています。 ZOOMで参加の児童は、 各家庭から元気にあいさつしてくれる児童もいて やっぱりあいさつってよいものだと感じます。 今日のお題は生まれ変わったら何になりたいか。 「ハムスターになりたい!くるくる回る遊具で遊びたいから」 そんな会話が聞かれ、ホッコリしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校日、暑いですが、頑張って登校しています。
今日も分散登校日です。
Aチームの子たちが登校してきました。 このところ朝からとても暑いですが、 集団登校の子どもたちも上手に歩けています。 一緒に学校まで来てくださる保護者の皆様も多く、 とてもありがたいです。 学校主事や区職員、警備員が配置されていますが、 子どもたちの安全見守りを 今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」という
学習しています。 新型コロナウイルスの感染のこわさもありますが、 本当に怖いのは、「3つの“感染症”」という顔があることです。 第1の“感染症”は、病気そのもの。 第2の“感染症”は、不安と恐れです。 わからないことが多いため、 強い不安や恐れを感じ、ふりまわされてしまっています。 そして、第3の“感染症”は、嫌悪・偏見・差別です。 不安や恐れは、ウイルス感染にかかわる人や対象を 日常生活から遠ざけたり、差別するなど、 人と人との信頼関係や社会のつながりを壊してしまいます。 ということを確かめ、 これらの“感染症”をふせぐために、どのような工夫ができるか、 各学年各学級で学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 初めて名前を書きました
1年生、国語の時間に、
自分の名前を書きました。 一文字一文字、丁寧に書き、 書き終わった子は、そのワークシートに 色鉛筆で色も着けていました。 最初の名前先品は、教室の外の壁面に掲示しています。 入学式の写真を見にいらした折にでも ぜひご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ロイロノート」 5年生も使い始めています
「ロイロノート」を分散登校になってからの
家庭学習で使ってきた5年生。 今日は、「ロイロノートを学校のタブレットで立ち上げよう」という活動を 担任と共に確認していました。 今までは、家庭で保護者の方にも助けていただきながら、 ログインしていたチャンネルに、 今日は、まったくの自力で入っていきます。 ローマ字の大文字、小文字表記に戸惑いながらも、 全員が入ることができました。 習うより慣れろ、とは言われますが、 子供たちも、あっちこっち行ながらも、 それぞれが使えるようになっていくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室には全員入れないけれど
まだ、クラスの仲間全員が一緒に教室に入ることはできませんが、
校庭では会うことができました。 今日の校庭の割り当ての学年は、 距離をとり、広がった状態ですが、 今年度初めてみんなで集合できることができました。 手を振りあ合ったり、軽く体を動かしたりして楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校日だけれど、全員そろった6年生
今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。 Aグループは、自分の教室で、 6年生Bグループは、体育館棟の図工室と 理科室で 低学年の担任や専科の先生と 3時間の学習をします。 ZOOM朝会では、学校と自宅でみんながそろった6年生。 教室は違っていても、今日は学校で初顔合わせです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校日だけれど、全員そろった5年生
今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。 Aグループは、自分の教室で、 5年生Bグループは、体育館棟の家庭科室と 音楽室で 低学年の担任や専科の先生と 3時間の学習をします。 もう専科教室も使い慣れている5年生、 大きな戸惑いもなく、 落ち着いて学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校日だけれど、全員そろった4年生
今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。 Aグループは、自分の教室で、 4年生Bグループは、3階の少人数教室と 3階の図書室で 低学年の担任や専科の先生と 3時間の学習をします。 「教室ではないとことはどう?」と尋ねると、 「変な感じ」 「まだ、慣れていません」という返事。 不便をかけて、ごめんなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校日だけれど、全員そろった3年生
今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。 Aグループは、自分の教室で、 3年生Bグループは、2階のスマイルルームと 1階のすくすくルーム(昇降口隣の会議室)で 低学年の担任や専科の先生と 3時間の学習をします。 教室で一緒にはなれませんが、 3年生以上、全員がそろって学校生活を送ります。 そして、22日(月)の通常の教育活動再開に向けて、 子供たちの生活リズムがもとに戻りつつあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日12日(金)は、分散登校AグループもBグループも登校します
明日12日(金)は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。 明日は、Aグループは、自分の教室で、 Bグループは、会議室や図工室、音楽室などで 3時間の学習をします。 3年生以上、200名近くが一緒に学校生活を送ります。 3密に気を付け、環境を整えてまいります。 教室以外の場所は、今日の帰りには、 学習用具を持っていき、 ご覧のように間隔も保つことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生思い切り空気でっぽう飛ばせました!
昨日と今日、4年生は理科「空気と水の性質」の学習のまとめとして、
「空気でっぽう」を飛ばして遊びました。 「ポン!」「ピン!」「パン!」 とにぎやかな音が校庭に響き渡っていました。 おうちにも、実験教材をもって帰っていましたが、 おうちでやると、家族から 「うるさ〜い!」と言われて、なかなかできない子もいたようで、 どうしたらより遠くに玉を飛ばせるか考えながら 楽しそうに、おもいっきりポンポン飛ばしていました! 空気は体積がばねのように伸び縮みして不思議ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学校探検
こちらも昨日お伝えしましたが、
1年生は待ちに待った学校探検がありました。 みんな静かに、何があるかよ〜く観察しながら、 上手に探検することができました。 探検して集めたキーワード。 どんな言葉ができたでしょうか? 子どもたちが下校しましたら、聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|