学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

次の18日、19日の資料は、どんな課題にしようかな

11日に世田谷区教育委員会から
「臨時休業中における自宅での学習について」が
新たに示されました。
5,6年生では、「せたがやスタディTV」視聴と
プリントを組み合わせた家庭学習が紹介されています。
本校の先生たちも、子供たちが観る「せたがやスタディTV」を観て、
その番組内容に合う学習課題をつくったり、
ワークシートを準備したりしています。
次回の18日、19日の「資料配布・回収日」に
どんな資料がいただけるか、楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

初登校、Bグループの1年生

昨日と同様、1年生になって、初めての、
学校への登校が叶いました。
旧池之上小学校からの集団登校も
写真のように上手に並んで移動できていました。
今日も、1年生の教室では、
担任の先生に、専科の先生、
さらに、特別支援担当の先生と
3人体制で子供たちを迎えました。
トイレへの行き方を確かめたり、
先生自己紹介クイズに手をピシッと挙げて
答えたりしていました。
級友との初学校生活、いかがでしたか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料配布・回収日 Bグループも初登校!

昨日と同様、
Bグループの子供たち、
今年度になって、初めて、
教室に入り、着席し
担任の自己紹介から始まり
配布資料の説明を受けたり、
今週の家庭学習のポイントを聞いたりしました。
3密を徹底するため、子供たちひとり一人の話を
聞くことは控え、
担任から質問に手を挙げて答えてもらうことで、
臨時休業中の家庭での子供たちの様子を
聞き取っている学級が多かったです。
学校に子供たちがいることで、
この場所が学校として意味をなす。
そんなことを強く噛みしめながら
各学級を見て回りました。
帰りがけ、「また、来週!」「またね!」と
「さようなら」の言葉に加えて帰っていく子が多かったです。
保護者の皆さま、
様々な想いがあるなかで、
本日も子供たちを送り出していただき、
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初登校、1年生 落ち着いて過ごしていました

1年生になって、初めての、
学校への登校が叶いました。
1年生の教室には、
担任の先生に、専科の先生、
さらに、特別支援担当の先生と
3人体制で子供たちを迎えましたが、
初めての学校、始めての教室のはずなのに
落ち着いて、
級友との初学校生活を過ごしていました。
※写真上 1年1組
※写真下 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2

資料配布・回収日、登校してきてくれて、ありがとう!

今年度になって、初めて、
子供たちが教室に入り、着席し
担任の自己紹介から始まり
配布資料の説明を受けたり、
今週の家庭学習のポイントを聞いたりしました。
3密を徹底するため、子供たちひとり一人の話を
聞くことは控えましたが、
それでも学校に子供たちがいて、
それぞれの学級でひとときを過ごす。
なんと有難いことかと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
子供たちが、お互いに学校の中で出会えたことも
嬉しかったように、
その表情から感じ取られました。
保護者の皆さま、
様々な想いがあるなかで、
子供たちを送り出していただき、
ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【ご確認ください】 「資料配布・回収日」の活動内容

通常授業が再開され、全校児童が登校し、活気溢れる学校と
なることを心待ちにし、5月中の「資料配布・回収日」を
児童の健康観察や家庭学習の配布・回収以外に、
以下の活動を予定しています。

○配布する家庭学習のポイント説明、回収した提出物へコメント
 を加えての返却を行います。

○3密(密閉・密集・密接)を避け、時間帯をずらして、
 特別教室や校舎内外の施設の確認をします。 
 ※教室に出入りには、手の消毒・マスク着用を徹底します。

○「資料配布・回収日」の月曜、火曜に、
 スクールカウンセラーを配置します。
 各学級で登校してきた子供たちの様子を観させていただいたり、
 子供たちからの相談等に応えたりします。併せて、
 保護者の皆さまからの電話等での問い合わせにも
 対応いたします。
 ※教育相談室「松の木ルーム」にスクールカウンセラーが
  不在の場合は、留守番電話に連絡先等を残してください。
  部屋に戻り次第、カウンセラーから連絡させていただきます。

○「児童理解のための資料」に載せられなかった情報を
 お聞かせください。
 本日11日、12日で、「児童理解のための資料」は
 回収いたしました。
 この資料に載せられなかったことで、例えば、常備薬の携帯、
 さらに、携帯電話の携行等、担任が把握すべきことを
 連絡帳等の書面でお知らせください。
 ※学校にいる時間が短いため、
  連絡帳の場合は、コピーしてお戻しします。

 教室にいる子供の人数を15名以内に留め、
 「換気の悪い密閉空間」「人が密集する」
 「近距離での会話や発声を行う」という
 3つの状態をつくらないことを基本にマスク着用、
 手の消毒に努めます。
 感染症の懸念から保護者の方がお子さんを指定された
 登校日に休ませる場合は、欠席の扱いにはなりません。
 その際、担任から資料配布・回収の相談をさせていただきます。

資料配布・回収日の持ち帰り荷物の量は

大型連休明け、
昨夜の東京地方の雷雨もあり、
空気が一段と澄み渡り、
遠く丹沢山系や富士山までもがくっきり見て取れます。
来週11日(月)、12日(火)の
資料配布・回収日のお子さんの登校、
どうぞよろしくお願いいたします。
持ち帰る資料は、写真の程度、
ランドセルではなく、手提げで充分間に合うほどです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭”犬走り”新設工事 コンクリートが流し込まれています

先日、
校庭の“犬走り”新設工事が始まったことをお伝えしました。
今日はいよいよ生コンクリートの流し込みです。
鉄筋で枠組みされた中に
コンクリートミキサー車から
生コンクリートが流し込まれています。
作業の方にうかがうと
まる一日で固まるとのこと。
今日一日は、猫が上を歩いたり、
カラスが羽を休めにきたりしないことを
願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も学校改造中!”犬走り”新設工事

臨時休業中の学校、
今日は、校庭に“犬走り”新設工事が始まりました。
正門から入って、3年生と6年生は、
体育館棟の昇降口を使います。
雨の日だったり、
校庭がぬかるんでいたり、
この“犬走り”がとってもありがたいのです。
※“犬走り”とは
昔の日本建築は、今とは違い「雨どい」はありませんでした。
そのため、雨水は屋根からそのまま落ちていました。
しかし、屋根と地面までは距離があります。
屋根から落ちる水滴は地面に落ちることで弾け、
住宅の壁に水汚れや泥汚れを作ってしまっていたのです。
水や泥汚れは見た目が悪くなるだけではなく、
基礎部分を腐らせ家をダメにしてしまいます。
そこで、犬走りを施工し、水はねや泥はねを
防止するようにしたのが始まりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育館、空調設備の設置工事が始まりました

臨時休業中の学校、
体育館への空調設備設置の工事が始まりました。
体育館横に大きな室外機が設置され、
体育館の周りには、工事のための足場が組まれました。
学校が再開される頃には、
空調設備の整った体育館になっているかも……。
子供たちの教育環境、
着々と整備してもらっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお電話での問い合わせ、ご協力ありがとうございます

ゴールデンウィーク明けの学校再開を目途に
新型コロナウィルス拡大防止を目的とした学校休業期間が
1ヶ月間を終えようとしています。
先日の教科書等の配布で、直に子供たちに会えたり
お越しいただいた保護者の方にお子さんの様子を伺ったりして、
このような状況の中でも、子供たちが元気でいることを伺い、
ホッとしたところです。
今日から、来週月曜日、火曜日と
ゴールデンウィーク前に
改めてお子さんの健康状態を伺ったり
先日お配りした家庭学習の進み具合を確かめたりする
お電話をさせていただいています。
お電話ではありますが、ご準備ご対応いただき、
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

新池之上小学校には、3つの池があります。

新しい池之上小学校、
校庭にビオトープがあることは以前紹介しました。
そのビオトープ以外に
校舎の裏手に2カ所と井の頭門玄関1カ所、
池があります。
この季節特有の気温の上がり下がりはありますが、
池の中をのぞくと
メダカもオタマジャクシも、
そして素早く動く得体の知れない生き物も
春のいっぱいに感じて、活動も活発になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不動の人気 図書室は健在!

子供たちの人気の場所ベスト3の位置から
一度も降りたことのない“図書室”
新しい学校では、3階の6年生教室の隣に。
以前より一回り広くなり、しかも明るくなりました。
ふた教室分の空間に、書棚や閲覧用の机イスがあり、
さらには、ちょっと寝転がったり、足を伸ばしたりもできる
畳じきのコーナーまで用意されています。
この図書室も、子供たちのお気に入りの場所になることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書等配布、ご理解ご協力ありがとうございました

教科書等配布の最終日、
先週木曜日、金曜日に受け取りに来られなかったお子さん、
そして保護者の方々にご来校いただき、
教科書等をお持ち帰りいただきました。ありがとうございました。

今日も、お子さんや保護者の方々のご協力で、
密閉・密集・密接を避ける対応にも混乱なく、
安心・安全の中で、教科書等の配布ができました。

週明けは、今回お配りした各学年の家庭学習集に加え、
文部科学省や東京都教育委員会の家庭学習支援コンテンツを
学校ホームページ上でご紹介できるようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日も教科書等の配布、ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

教科書等配布の二日目、
学級編成表でお示ししているBグループのお子さん、
そして保護者の方々、ご来校いただき、
教科書等をお持ち帰りいただき、ありがとうございました。
天気予報では、一日曇りでしたが、
学校にお越しいただく頃には、日差しもあり、
春らしい陽気にホッとしました。
正門で迎えると、
「おはようございます」
「こんちには」
と、笑顔とあいさつをかけてくださり、
さらにポカポカな気持ちになりました。
今日も、お子さんや保護者の方々のご協力で、
密閉・密集・密接を避ける対応にも混乱なく、
安心・安全の中で、教科書等の配布ができたと思っています。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書等配布一日目、ご協力ありがとうございました。

教科書等配布の一日目、
学級編成表でお示ししているAグループのお子さん、
そして保護者の方々、ご来校いただき、
教科書等をお持ち帰りいただき、ありがとうございました。
今朝は、教員がソワソワ。
「あー子供たちに会える」
と、喜び、期待、そして、少しの不安。
そんな様々な気持ちが渦巻いていたようです。
お子さんや保護者の方々のご協力で、
密閉・密集・密接を避ける対応にも混乱なく、
安心・安全の中で、教科書等の配布ができたと思っています。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

「置き勉」のススメ

平成30年9月、
文部科学省から
「児童生徒の携行品に係る配慮について」という
画期的な通達が学校に対してありました。
いわゆる「置き勉」のススメです。
本校では、改築のための学校移転で、
通学距離、時間が極めて長くなる子供がいます。
そういった状況に配慮し、
教育委員会が「置き勉」ロッカーを
各教室に2基ずつ設置してくださいました。
明日、明後日の教科書等配布では、一度家庭に持ち帰ってもらいますが、
学校が再開され、授業が始まったら、
担任、学年の指示で、
「置き勉」のススメを進めていきます

画像1 画像1
画像2 画像2

ソーシャル・ディスタンスは、パンダ一頭分の間隔、ご協力ください!

明日、明後日、
そして、日曜日の教科書等配布に備え、
今日は、全教職員で
学校にいらした保護者、子供たちが
密閉・密集・密着を避けられるよう、
「ソーシャル・ディスタンス」の目印や表示をつけたり、
教科書等セットを改めて確認したりしました。
 
「ソーシャル・ディスタンス」、ある記事では、
パンダ一頭分の間隔とありました。
本校も、それを目安に間隔を空けさせてもらっています。
ご理解ご協力お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日、金曜日、そして日曜日の教科書等配布、よろしくお願いいたします

木曜日、金曜日、
そして、日曜日の教科書等配布、
どうぞお気を付けていらしてください。
学校にいらした保護者、子供たちが
密閉・密集・密着を避けられるよう、
学校内の動線を一方通行にしたり、
教科書等をさっと持ち帰っていただけるよう
セットして組んでおいたりと、準備が整っています。
今日は、各学年の担任が
臨時休業中の家庭学習に役立つようにと、
自習できるプリント類を用意していました。
1日数十分、前の学年の復習を中心に取り組める内容になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝は空気が澄んでいます!

昨日の春の嵐で、今朝の空気は、いつも以上に清々しく感じました。
新校舎の2階、3階からは、丹沢山系、
さらにその後方には、富士山が鎮座している姿が
くっきりと見えていました。
これから、子供たちもこんな景色を日常的に楽しむようになるのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学習支援

PTAだより

保健室より

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価