【5年生】雲の種類雲に詳しい講師の先生をお招きして、雲講座の開設中! 今日は曇り空ですが、前線から伸びる乱層雲であることがわかりました。 これからは空を見上げる目が変わりそうですね! 【6年生】鎌倉時代の文化今日は北山文化が栄えた頃の日本についての学習です。 歴史ファンの多い6年生。 活発な発言が続きます。 他の時代と比較をしながら、しっかりと北山文化についてまとめることができました。 【5年生】熟考中!環境ポスター今日はイメージづくりを行いました。 先輩たちの作品を参考にしながら、相手への訴求力の強いデザインとキャッチコピーを練り上げます。 友だちと相談しつつアイディアを絞り出そうとする5年生。 作品に向けた情熱が感じられますね! 【3年生】学ぼう!円と球今日は円と球についての学習です。 円とはどういうものか、球とは何が違うのか。 どちらも丸っこいことはわかっていましたが、それらをわかりやすく説明することができるようになりました。 コンパスも上達しました! 【快適!】涼しい校庭にて今日はとても涼しいので、いつも以上に活動的な子どもたち。 しっかり遊んで、後半の学習に備えます。 今日から読書旬間!休み時間の図書室には、本を借りに来る子、読書をしに来る子がたくさんいます。 図書委員さんたちも大活躍です。 この2週間、しっかり本を読んで心の栄養補給をしましょう! 【4年生】知ろう!東京の祭東京には古くから伝わる祭りがたくさんあります。 今年に限ると、新型コロナウイルス感染症の影響で縮小、中止にしたお祭りもありますが、東京のあちらこちらに伝統行事が残っています。 教育実習生も子どもたちに交じって、教室の後ろで指導法や内容について、メモをとります! 【3年生】静かな漢字の学習時間今日も朝の時間、みっちりと学習をしています。 ドリルに向かう姿勢も真剣そのもの! 国語辞典を用意している子もこんなにいます。 きっと今日の漢字もよく憶えられたことでしょう。 【1年生】いろいろな形今日はいろいろな形を組み合わせて、一つの作品に仕上げつ活動に取り組みました。 三角形と四角形を組み合わせておうち。 丸を2つ組み合わせて雪だるまと、形の組み合わせから子どもたちのイメージが広がります。 時間の最後には、素敵なコラージュ作品に仕上がりました。 【6年生】円の面積みんなで様々な形の面積を求める方法について考えていきます。 先生の板書にも、思わず力が入ります。 月曜日から、とても落ち着いて学習のできる若小6年生たちでした。 【1年生】しっかりと朝の会最後にスピーチまである1年生の朝の会。 充実した時間を過ごしながら、子どもたちのつながりを強めていきます。 【4年生】ようこそ!教育実習生主に4年生で実習を行うため、早速朝の会に登場してもらいました。 子どもたちから次々に質問がぶつけられる一幕もありましたが、とっても良い雰囲気で実習がスタートできました。 子どもたちと共に、この若小で多くを学び取ってください。 【感染症対策】放送朝会で一週間のSTART!代表児童である6年生のお話の後、校長先生からの講話をみんなで聴きます。 今週から教育実習生がやってきたため、実習生さんにも挨拶をしてもらいました。 できることならば体育館で全員集合したいところですが、仕方がありません。 放送でもしっかり子どもたちには、6年生、校長先生、そして実習生さんの思いが伝わったようです。 放課後は消毒作業だ!
子どもたちが下校した後の学校では、先生たちが消毒作業を行います。
次亜塩素酸の香りにすっかり慣れた先生たち。 てきぱきと担当箇所を消毒していきます。 副校長先生は玄関まわりの担当です! 【6年生】「やまなし」の世界を描く抽象的な言葉の世界を絵にするのはなかなか難しいもの。 しかし本文を繰り返し読みながら、独特の世界を表現できました。 物語も味わい深い分、絵も味わい深い! 【5年生】仲良し!ミシンの練習中!!今日はまずミシンに慣れることが目当てです。 長い不織布を使って、直線縫いと返し縫いを練習しました。 上糸も上手にかけられる5年生。 これも男女で仲の良いクラスならではのことです。 これから始まるエプロンづくりもバッチリですね! 【2年生】漢字大好き!今日も2文字、新たに習った2年生。 指で大きく描く「そら書き」をした後、ドリルに書き入れます。 すっかり漢字慣れした2年生。 日常の生活の中で活用できたら最高ですね! 【6年生】大型モニターで広告を!以前は太陽光発電の情報が流れていましたが、今日から体育発表会に関する電光掲示板としての運用が変わりました。 6年生の広報係さんが運用しているこのモニター。 下校前の子どもたちも興味津々の様子で見入っていました。 【5年生】行くぞ!走り高跳び助走をつけてエイヤっ!と飛び越します。 振り足と抜き足、工夫をしながら好記録を目指す5年生でありました。 【6年生】激似!自画像がいい感じですみんなで自分の顔写真を見合って書く自画像。 微妙な光の加減で違ってみえる顔の色を塗り分けます。 クオリティが高い! |
|