種子の発芽とせいちょう〜5年

今まで植物を育てきた経験をもとに、発芽の条件について確認していました。
友達の発言もノートに記録して、自分と同じかどこが違うのかを明確にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水しぶきが気持ちいい〜

気温が高くなってきました。
昇降口の手作りミスト稼働です。
水しぶきを浴びて、
「きもちいい〜」
子どもたちでした・・・・・
画像1 画像1

使われた水のゆくえ〜4年

排水口から流れた水はその後どうなるのか・・・・
動画教材を活用し、使われた水がどのように処理されるのかについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻と時間〜2年

日常生活の場面と関連づけて、時刻や期間を表す学習です。
どの時間に何をするのか、ワークシートに書き表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短縄跳び〜3年

みんなで短縄跳びです。
リズムよく跳ぶことができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語文の読みとり〜4年

「一つの花」の教材での読みとりの学習です。
読み取ったことをもとに、今までの学習場面での叙述との対比により、
10年後の生活がどう変化したのかをノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語文のよみとり〜2年

みんなの知っている「スイミー」の教材での学習が始まりました。

前時までのどんな場面でのお話なのかを確認して・・・
物語のはじめの部分の読み取りです。

スイミーとその小さなきょうだいたちの様子を、文の中から見つけ、
ワークシートにまとめて発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文の学習〜1年

学習に入る動機付けの場面です。
鳥のくちばしに興味をもち、鳥のくちばしがどうして違うのか、説明文を通して学んでいく流れでした。
先生の範読を聞いて、文章を指でなぞりながら、しっかり読みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に走りぬけて・・3年

うでをふり、校庭を元気に走りぬけています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察名人になろう〜2年

観察したことをもとに、記録する文章を書く学習です。
これからの学習の進め方についても確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜3年

担任の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2

ゴミを減らす工夫〜  4年

粗大ゴミを細かくして捨てるのはなぜか・・・

身近なことから、私たちの生活や、私たちが将来に向けて取り組まなければいけないことについて考える学習のきっかけとなっていきますね・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

私たちにできることは・・・4年

下水の再利用についての学習です。
水を汚さないために、私たちにできることを考え、発表していました。

学習を通して感じ考え、大事な資源を大切に使う心も、育てていきましょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文の読み取り〜5年

説明文の読み取りの学習です。
話題の変わる部分のキーワードを手がかりに段落の確認・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

短歌をつくろう  6年

短歌を作る学習です。
手順にそって、読み手を意識して活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間のひとこま〜

花を観察したり、見つけてきたバッタをみせてれる子どももいましたよ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のひとこま〜

短縄跳びや、「だるまさんがころんだ」など、
工夫して遊んでいます・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わけを話そう・・・1年

絵を見て、気持ちとそのわけを想像し、人に伝える学習をしていました。

「私は○○です。どうしてかというと・・・」
わけを話す言い方についても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカの赤ちゃんの観察〜

出席確認表を届けながら、メダカの赤ちゃんを観察しています・・・

今日も
「こんなに小さいんだ〜」
「かわいい〜」
と感想を聞かせてくれました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今何時〜

日常生活の中で学習したことを確認〜
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健書類

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料

学校運営委員会(地域運営学校)

コロナ感染症対策に関する書類

出席停止解除