インドの急成長のわけは?キーワードはカースト制、植民地時代、時差、数学教育です! (石塚) マンガで学ぶ(石塚) 公開期間 美術
9期生は皮細工に取り組んでいます。卒業記念品になるかも、と思うとおのずとデザインにもこだわりがでてきます。
公開期間 音楽
10期生の音楽は、合唱に取り組んでいます。パート練習を扉を開けてやっているので、廊下にいても歌声が聞こえてきます。
公開期間 社会(公民)
9期生の社会科は国会について学んでいます。資料集が大活躍です。
バトンを引き継ぐ
「最後に生徒会長のあいさつです」というアナウンスがあると会場からどよめきがあがります。この生徒会朝礼を機に、次の代へとバトンを渡す生徒会役員へ9期生から温かい拍手がおくられました。
期待に違わず
そして期待に違わず、10期生を上回る盛り上がりを見せた今日のフナキボクイズ大会。きっと、みんな小学校時代の児童朝会を思い出しているのかもしれないなあ。最後に中井先生へのインタビューとついうおまけつきでした!
9期生の反応は?
今日は‘分散’生徒会朝礼の最後、9期生です。昨日の10期生もけっこうな盛り上がりだったので、今日も期待が高まります。
1学年 選曲委員の様子1年生 レタリング作品展示(美術科 岩崎 一年生選曲(石塚) 運動会ふり返り(石塚) 1年生クラスのために真剣に曲について話し合っています。 増子 特別審査委員登場!
どの‘会社’も十分な準備の時間が取れなかったにも関わらず、発表のレベルが高く、さすがクラスを勝ち抜いてきたことはあります。そしてゲストとして講評をしていただいたのは、特別審査委員の方。この方、地域在住の実業家の社長さんで、ご自身で会社を経営している本物の方です。「どの会社も素晴らしい発表で、日本の将来は安泰だと思うほどです」とお褒めの言葉をいただきました。
企業プレゼン
10期生のキャリア学習の時間は「企業プレゼン」を体育館で行いました。職場体験ができなくなり、その代わりとして「今の社会に必要なものサービス」テーマに会社を起こすという学習をしてきました。今日はクラス代表の発表です。
一年生 運動会を振り返って一年生の5時間目の授業で運動会を振り返り、同じクラスの人たち一人一人に向けて良かったところや頑張ったところを一言コメントにして書いていました。 短い時間では書き切れない!と言っていた生徒が多く、行事を通してよりクラスの中が深まったように感じられました。(田口) 1年生それぞれがクラスメイトに、たくさんの感謝の言葉を書いています。 増子 学習習得確認調査(3年生)運動会の時とはまた違った一所懸命の表情で取り組んでいます。 切り替えの早さもさすがフナキボ生です。(宮内) 唯一の不満…それは
昨日の11期生の時は静かに移動して整然と進みましたが、10期生は結構盛り上がっていました。反応がいいとクイズを作った生徒会役員もうれしいですね。ちゃんと、問題も10期生向けに作り替えているところもいい。ただひとつ不満が。それは画面のイラストの校長先生…少し年寄りすぎません?もう少し、若いつもりなんですが。。。。
10期生の生徒会朝礼
今日は、10期生ののための生徒会朝礼です。もちろん、生徒会役員の司会のもと、きちんと並び時間どおりに始まりました。
|
|