9/4 中休み
きれいな青空が見える日です。夏のように暑い日ですが、風には少しずつ秋の気配を感じます。
9/3 運動会の準備
子どもたちの下校後、先生方が校庭にロープを張って、枠を作りました。今年度は工事のため、梅丘中学校の校庭を借りて運動会を行います。半分になった校庭で練習したことをしっかりと発揮できるよう、今回作った枠の中で表現を練習しておいて、当日も今回作った枠と同じ大きさになるように中学校校庭に印を付け、その中で演技を披露することを考えています。
9/3 4年生の様子
算数では、「垂直、平行と四角形」の学習をしています。三角定規の90°の部分を当てたり、分度器で測ったりして、交差している2本の直線が、直角に交わっているかを確認しています。
9/3 2年生の様子 その3
国語では、新出漢字の学習をしています。今回学習している「毎」や「家」は形をとるのが難しい漢字です。マス目のどの辺りから書き始め、どの辺りから次の画を書いていくかといった細かいところを確認しながら進めていきます。
最後は先生と一緒に空書きして、ドリルに書き込みました。 9/3 6年生の様子 その2
説明を聞いた後、それぞれミシンや手縫いの作業に取り掛かっています。夏休み明けの久しぶりのミシンなので、ボビンの付け方を再確認しました。
9/3 6年生の様子
家庭科では、ネッククーラーの作成をしています。どのようにスナップボタンを縫い付けるか、大型テレビで大きく映された先生の手元の動きと先生の説明を聞きながら、作業手順や作業中気を付けるポイントを理解しています。最後の玉結びがボタンの下にうまく入るように縫い付けていきます。
9/3 1年生の様子 その2
ダンスを踊り終わった後、学習の振り返りをしています。話を聞く時、背中を伸ばして体育座りで座っていられる力を付けることも、ダンスを踊ることと同じように大切な力です。
9/3 1年生の様子
体育館で運動会に踊るダンスの練習をしています。三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの楽曲「Rat-tat-tat」に合わせて、「ラタタダンス」を踊っています。ビートの効いた速いテンポに合わせた素早い手の動きを、先生の見本を見ながら真似しています。
9/3 2年生の様子 その2
張り子の土台は、でこぼこしているので、紙をちぎって隙間ができないように貼り付けるのは難しい作業です。紙を糊にひたして柔らかくして、うまく貼り付けようとしています。
9/3 2年生の様子
図画工作では、運動会の表現で使う「とら舞い」の張り子を作っています。黄色い色画用紙をくしゃくしゃにして、糊で土台に貼っていきます。
9/2 6年生の様子 その4
理科では、「てこのしくみとはたらき」の学習をしています。タコ糸で野菜を吊るして釣り合うところはどこかを探します。にんじん、オクラ、きゅうりを釣り合わせた後、釣り合う条件は何かを考えています。
9/2 3年生の様子 その2
国語では、同じ音の言葉で違う意味になる言葉を探し、探した言葉を使った文作りに取り組みました。
学級活動では、係決めをしています。 9/2 3年生の様子
道徳の教材「学級しょうかい」を読んで学習した後、自分たちの学級はどんな学級にしていきたいか、のばしていきたいところはどんなところかを考えています。
9/2 4年生の様子 その2
道徳では「あいさつ」について書かれた文章を読み、あいさつはどのような意味や効果があるかなどを考えています。
9/2 4年生の様子
総合的な学習の時間でバリアフリーについて調べています。タブレットの扱いはだいぶ上達しています。
9/2 1年生の下校
水曜日は1年生は4時間で下校です。昼間の太陽はまだ真夏の日差しです。学校を出る前の水分補給を呼び掛けていきます。
9/2 昼休み
太陽が照り付けて、とても暑い日ですが、子どもたちは元気に外遊びをしています。
9/2 6年生の様子 その3
社会科の学習では、覚えることよりも考えることが大切であり、それぞれが事象や事実を基に考えて、考えたことを表現していく、しっかりとかんがえてほしいという話がありました。
この話を受け、これからの学習で、子どもたちそれぞれの考えたことがどのように表現されていくかを楽しみに見ていきたいです。 9/2 5年生の様子 その2
どんな係活動がよいかを話っている学級もあります。友達の意見を大切にしながら、二つあった係を一つにまとめるか、二つのまま継続させるか、別な係とまとめて一つにするかを話し合って、必要な係活動をすべて自分たちで決めていきました。その後、それぞれの人数や男女比をどうするかなどについて話し合いを進めていきました。子どもたちが「自分たちで決める、それに取り組む」ことで、自発性や自主性をもって取り組む係活動としていきたいと考えています。
9/2 5年生の様子
どんな当番活動が必要か話し合っています。出された友達の意見について、自分の考えを発表し合っていく過程で、必要な当番活動は何か、なぜ必要なのか、それぞれが考えている当番活動のイメージが学級全体で統一したものとなっていっています。
|
|