旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

廊下には(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でつくった長い紙に、工夫して思いついたことを表現した作品をつるして、掲示しています。
 すてきな発想の作品がずらりと並んでいます。

授業の様子(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 心地よい風が少しある中、校庭で体育の時間、存分に体を動かしています。
 通常登校が始まったころより、いくらか、子どもたちの動きがすばやくなってきています。

保護者会のお願い(7月2日)

東京では新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあります。学校では世田谷区のガイドラインを踏まえて引き続き対応して参ります。
保護者会については予定通り実施しますが、当日は検温記録表のご提出をお願いします。プリントは来週7月6日(月)に家庭数で配布いたします。出席の際はマスクの着用もお願いします。

通知表の変更(7月2日)

 学習指導要領の改訂により、通知表を変更いたします。
 評価の観点が3観点に統一されます。また、1・2年生の生活科の評価は文章表現となります。5・6年の外国語は、3観点を3段階評価します。
 詳細については、保護者会でお伝えする予定です。
 なお、1学期の通知表につきましては、7月末に所見を記入したものを、9月末に評定を記入したものをお渡しする予定です。

お知らせ(7月2日)

 世田谷区のホームページに、学校・園における新型コロナウィルス感染症対応ガイドラインが掲載されたので、お知らせします。
 https://www.city.setagaya.lg.jp/014/008/002/d00...

授業の様子(7月2日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かえるとび」をしたり、走ったり、障害物を越えたりすることを、友達と一緒にできることが、学校のよさだと、子どもたちの一生懸命、楽しそうに学習する様子を見て思います。
 

発育測定(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下に、距離を取って並び、身長・体重の順に測定しています。

授業の様子(7月2日)その3

画像1 画像1
 観察活動も大切な学習です。
 あさがおの葉の形や大きさ、つるののび方などよく見て、絵や言葉で表現しています。

授業の様子(7月2日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間は、個々にできる運動が中心です。
 芝生も有効活用して、体づくりの運動をしています。
 体育の時間は、マスクをはずしています。中には、どうしてもはずしたくないという子もいますが、運動量が多くなるとマスクをはずすように指導しています。

授業の様子(7月2日)

画像1 画像1
 授業の場面で、時として、提示された資料に驚き、子どもたちは、「えーっ」と自然に声がでます。
 子どもたちの興味・関心を向けるための手立てとして工夫していることでもありますが、子どもたちのリアクションがあると、指導する側は、ほっとするとともに嬉しくなる瞬間でもあります。

廊下の掲示板には(7月2日)

画像1 画像1
 漢字をデザインした「文字の結晶」が並んでいます。
 子どもたちの創意工夫する力はすばらしいと感心します。

季節の植物(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが、学校生活に慣れ始めてきたと感じています。いつもだと、5月の連休明けに感じる思いです。
 ふと、校庭を見ると、「おしろいばな」が咲いていたり、「へちま」がずいぶん伸びていることに気付いたりして、季節は確実に進んでいることを実感しています。

下校の見守りのお礼(7月1日)

 雨風が舞う中の下校の見守り、ありがとうございました。

下校の様子(7月1日)

画像1 画像1
 風がうなるように舞っている中、下校が始まっています。
 下校時のお子さんの様子を見守ってください。ご心配な方は、家の外に出て、お迎えください。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

授業の様子(7月1日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時が終わろうとしています。
 子どもたちが落ち着いて学習してくれています。
 進んで手を挙げて発言したり、うなずきながら友達の意見を聞いたりしています。

乾燥棚(7月1日)

画像1 画像1
 図工の時間、描いた絵を乾燥棚に置き、塗った絵の具が乾くのを待ちます。

廊下の掲示板には(7月1日)

画像1 画像1
 学習の成果を、教室横の廊下の掲示板に掲示しています。 
 七夕にちなんで、切り紙をつなげた飾りやお気に入りのものをかいた絵など、創意工夫にあふれています。

あさがおの鉢の移動(7月1日)

画像1 画像1
 風が強いので、あさがおの鉢を昇降口に移動しました。
 自分で鉢を持って移動しました。「自分のことは、自分でする」ことの学びにもなっています。

授業の様子(7月1日)

画像1 画像1
 通常の教育活動が始まって8日目。子どもたちは、学習に真面目に取り組んでいます。
 どの学年も、学習の確かめのテストをしたり、理解が不十分なところはさかのぼって復習したり、練習したりしています。

始業前の読書(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が始まる前の15分を活用して、4年生は国語を、他の学年は読書に親しんでいます。
 物語や小説を読む子、図鑑を見ることを楽しむ子、絵本を読む子と様々ですが、朝読書を積み重ねて、読解力をつける一助にしたいと考えています。
 学年が上がり興味の向く本に出あったり、読み聞かせをしてもらい本の楽しさに気付いたりと、何かのきっかけで、読書に夢中になる子をたくさん見てきました。まずは、子どもたちに読書って楽しいと感じてもらえるよう、地道に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

ひまらやのワークシート