けんばんハーモニカのおけいこ〜1年
空中で指遣いの確認をして・・・・
猫の手の形で、ふわっと鍵盤に手を置いて・・・・ 先生の演奏に合わせて・・・ 「ドドドレミーレー、ドミレレドー・・・」と、 「つきよ」の演奏の練習が始まりましたよ〜 のこりはいくつ〜1年
引き算の学習をしている1年生〜
お話の通りに図や式に表わして、考え、答えを見つけていました・・・ 絵日記を書こう〜1年
1学期にひらがなを覚えた1年生〜
絵日記の形で文章に書く練習開始です。 1学期に、できることがずいぶん増えましたね・・・ 鍵盤ハーモニカのお稽古〜2年
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカの鍵盤を使っての練習が始まりました〜
「ドードードレミファ・・・・」 大きな鍵盤でも練習です・・・・ 夏の星〜4年
月や星の動きについて学習する4年生〜
夏の夜空に見える星座についても学習しました。 星座早見盤の使い方についても学習〜 時間の経過に伴って並び方は変わらないけれど、位置が変化していくことについても、実際の夜空を眺めて確かめていきましょうね・・・ わたしたちの生活と農業生産〜5年
農業における食料生産についての学習の問題を追究・解決する活動を通して、食料生産にかかわる人々の工夫や努力について学習している5年生・・・
動画学習資料を視聴しながら理解を深めていました・・・ 走り幅跳び〜3年
砂場では、遠くに跳ぶ幅跳びの練習が始まりましたよ〜
思い切り踏み切って、体がふわっと空中に浮き上がりましたか・・・・ 短縄跳び〜3年
校庭で体育の学習が始まりました〜
短縄跳びに挑戦〜 リズムよく跳ぶことができたでしょうか・・・ 問題に挑戦〜
学習成果の診断〜
問題に挑戦です・・・・ 分数のわり算〜 6年
学習事項の定着を目指して、問題に挑戦していました〜
概数〜4年
4年生の算数習熟度別指導です。
概数を使った計算について学習してきた4年生・・・ 和や差を見積もるのに概数が便利なことを学習しましたが、 積や商を見積もるときは?・・・と新たな問題解決に・・・ 結果はどうでしたか? 健康な生活〜3年
3年生の保健の学習です。
毎日を健康に過ごすには、どのようなことに気を付けて過ごす必要があるのかについyて学習していました。 学習したことを日々の生活にいかしていきましょうね。 何十、何百の計算〜2年
数が大きくなった場合の計算の仕方について考える学習です。
10の束、100の束、いくつ分などと、 数の単位を変えて考えると・・、 今まで学習した計算で解決〜 「なるほど〜」 と、数をどのようにみたらよいのか、みんなでの学び合いが進んでいました。 町探検に出かけて〜2年
先週町探検に出かけた2年生・・・・
発見してきたことを伝えあうために、プリントをもとに、カードに書く活動に取り組んでいました。 どんな発見があったでしょうか・・・ 問題に挑戦〜1年
頭の中で考えたことを、ノートに図をつかって書き表していました。
どのように考えたのか、問題の解決の仕方が伝わるように表すことができたでしょうか・・・ 問題に挑戦〜1年
1学期の最終週を迎えました。
算数の時間に学習したことを使って問題に挑戦していました。 概数〜4年
算数の習熟度別学習です。
3つの品物の代金の合計がいくらになるのか・・・・見当をつけるのに、 どんな計算の仕方で求めればよいのかについて、考えていました。 どんな見積もりの仕方をすればよいのか、解決しましたか・・・・ 外国語〜6年
英語専科の先生と学習支援の先生と一緒に外国語の学習です。
どんなスポーツを観戦したいのか聞き合う活動に向けて、まずは映像教材を通しての学習が始まりました〜 小数のわり算〜5年
5年生の算数習熟度別学習です。
小数で悪問題場面での新たな疑問に意見を交わし、問題解決〜 学習をしたことを使って、さまざまな問題に挑戦など・・・ それぞれのコースの学習が進んでいました。 好きなのもなあに〜1年
みんなの好きなものは何でしょう・・・
自分と同じものが好きな人も見つかるでしょうか・・・ |
|