「ロイロノート」 5年生も使い始めています
「ロイロノート」を分散登校になってからの
家庭学習で使ってきた5年生。 今日は、「ロイロノートを学校のタブレットで立ち上げよう」という活動を 担任と共に確認していました。 今までは、家庭で保護者の方にも助けていただきながら、 ログインしていたチャンネルに、 今日は、まったくの自力で入っていきます。 ローマ字の大文字、小文字表記に戸惑いながらも、 全員が入ることができました。 習うより慣れろ、とは言われますが、 子供たちも、あっちこっち行ながらも、 それぞれが使えるようになっていくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室には全員入れないけれど
まだ、クラスの仲間全員が一緒に教室に入ることはできませんが、
校庭では会うことができました。 今日の校庭の割り当ての学年は、 距離をとり、広がった状態ですが、 今年度初めてみんなで集合できることができました。 手を振りあ合ったり、軽く体を動かしたりして楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校日だけれど、全員そろった6年生
今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。 Aグループは、自分の教室で、 6年生Bグループは、体育館棟の図工室と 理科室で 低学年の担任や専科の先生と 3時間の学習をします。 ZOOM朝会では、学校と自宅でみんながそろった6年生。 教室は違っていても、今日は学校で初顔合わせです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校日だけれど、全員そろった5年生
今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。 Aグループは、自分の教室で、 5年生Bグループは、体育館棟の家庭科室と 音楽室で 低学年の担任や専科の先生と 3時間の学習をします。 もう専科教室も使い慣れている5年生、 大きな戸惑いもなく、 落ち着いて学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校日だけれど、全員そろった4年生
今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。 Aグループは、自分の教室で、 4年生Bグループは、3階の少人数教室と 3階の図書室で 低学年の担任や専科の先生と 3時間の学習をします。 「教室ではないとことはどう?」と尋ねると、 「変な感じ」 「まだ、慣れていません」という返事。 不便をかけて、ごめんなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校日だけれど、全員そろった3年生
今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。 Aグループは、自分の教室で、 3年生Bグループは、2階のスマイルルームと 1階のすくすくルーム(昇降口隣の会議室)で 低学年の担任や専科の先生と 3時間の学習をします。 教室で一緒にはなれませんが、 3年生以上、全員がそろって学校生活を送ります。 そして、22日(月)の通常の教育活動再開に向けて、 子供たちの生活リズムがもとに戻りつつあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日12日(金)は、分散登校AグループもBグループも登校します
明日12日(金)は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。 明日は、Aグループは、自分の教室で、 Bグループは、会議室や図工室、音楽室などで 3時間の学習をします。 3年生以上、200名近くが一緒に学校生活を送ります。 3密に気を付け、環境を整えてまいります。 教室以外の場所は、今日の帰りには、 学習用具を持っていき、 ご覧のように間隔も保つことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生思い切り空気でっぽう飛ばせました!
昨日と今日、4年生は理科「空気と水の性質」の学習のまとめとして、
「空気でっぽう」を飛ばして遊びました。 「ポン!」「ピン!」「パン!」 とにぎやかな音が校庭に響き渡っていました。 おうちにも、実験教材をもって帰っていましたが、 おうちでやると、家族から 「うるさ〜い!」と言われて、なかなかできない子もいたようで、 どうしたらより遠くに玉を飛ばせるか考えながら 楽しそうに、おもいっきりポンポン飛ばしていました! 空気は体積がばねのように伸び縮みして不思議ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学校探検
こちらも昨日お伝えしましたが、
1年生は待ちに待った学校探検がありました。 みんな静かに、何があるかよ〜く観察しながら、 上手に探検することができました。 探検して集めたキーワード。 どんな言葉ができたでしょうか? 子どもたちが下校しましたら、聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生から1年生へのプレゼント
昨日もお伝えしましたが、
6年生は「1年生となかよくなろうプロジェクト」という活動を 先週から行っていました。 今日はBチームの登校ですので、 6年生の子どもたちは、1年生の教室へ 「入学おめでとうカード」のプレゼントを渡しに行きました。 渡した後、少し照れながら、一言ずつ 「みんな仲良くなろうね」 「給食は美味しいから楽しみにしてね」 など心温まるメッセージを送っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風が強い中の登校
今日の朝は風が強く、歩き辛かったので、
子どもたちはやっと着いた。という様子でした。 でも頑張って安全に気を付けて登校できました。 今日の午後からは天気が崩れるようです。 梅雨の時期傘をさす機会が増えますので、 さらに安全に気を付けて登校できるようにしていきます。 ご家庭でも声をかけてあげてください。 皆様のご協力のおかげで、 健康カードや検温をし忘れる子が少なくなりました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 1年生教室訪問
6年生、「1年生となかよくなろうプロジェクト」という活動を
先週から行っていました。 分散登校で学校に来た子供たちは、授業の中で。 在宅の子供たちは、家庭学習で作品をつくり それを「ロイロノート」の保存場所に送ります。 第1弾は、「入学おめでとうカード」として、 1年生の入学を祝う気持ちをカードにして伝えました。 今日は、Aグループの6年生が、 1年生の教室に出向き、 カードを渡すという初めての“交流”も できました。 まだ、お互いに手を取り合って、という訳にはいきませんが、 1年生に手を振る6年生の眼差し、 6年生を迎い入れた1年生の笑顔、 どちらもステキだな、と思いました。 第2弾としては、「ロイロノート」のビデオカメラ機能を使った 自己紹介動画を製作中です。 学校では、マスクを外し、声を出すことができないのですが、 家で、マスクを外し、声も出して、本番用の動画をつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 真夏日の集団登校で気を付けていること
昨日は、今年初の真夏日。
今朝も登校時間帯から、初夏の強い日差しが 旧池之上小学校にも注いでいます。 集団登校で一緒に学校に向かう子は、 7時50分前後には、旧池之上小学校に来て、 7時55分の出発を待ちます。 今までは、校庭で間隔を空けて、出発まで待たせていましたが、 この朝からの夏の日差しを避けるため、 昨日から体育館棟の1階で待たせるようにしました。 背負っていたランドセルもいったん降ろして、 水分補給もして、 7時55分、さあ、出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学校探検
今日1年生は、待ちに待った学校探検がありました。
みんなたんけんボードをもって、 真剣な表情で学校の様々な場所を探検しました。 この探検にはミッションがあります。 校内にキーワードが貼られている場所が5か所あります。 そのキーワードを見付け、 5つのひらがなを並べ替えて、ある言葉にします。 さてどんな言葉になったのか。 子どもたちが帰りましたら、聞いてみてあげてください。 Bチームは明日実施ですので、秘密にしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修会
本校には指導教諭が2名います。
指導教諭とは、それぞれの教科で専門性が高い教員です。 先生方の指導力向上のため、 他の学校へ行って指導する立場の先生ですが、 本校では直接校内研修会でレクチャーを受けることができます。 昨日は英語について、今日は道徳について 3密を避けながら研修会を行いました。 新学習指導要領が完全実施になった今年、 早く対話的な授業ができるようになることを祈りながら、 より良い授業をめざし、 今後も池之上小学校教員一同頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 新しい仲間![]() ![]() ![]() ![]() 共有スペースの消毒、毎日行っています
授業時間帯や子供たちが帰った後、
学校主事さんたちは、 みんなが共有して触れる場所の消毒を 毎日行ってくれています。 担任も、放課後は、教室内の消毒。 子供たちが安心・安全に学校生活を送れるよう 教職員が心をひとつにして 毎日のルーティーンにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校Bグループ 昨日と同様に避難訓練をしました
昨日の世田谷区教育委員会からの
「6月8日の学校の対応について」の緊急連絡メール、 昨日は、何事も起こらず、ホッとしています。 そして、そんな最中での避難、 子供たちは、しっかりとした気構えで臨んでいました。 今日は、Bグループの登校日。 昨日のAグループと同じように、 避難経路を知ることを目的に、校庭に避難する訓練をしました。 今日も、4分ほどの時間で全員が校庭に避難し、 その素早さや、落ち着いた行動ぶりに びっくりしました。 初めての経験ばかりの1年生も、 真っ先に校庭に出てきて、 担任の先生の指示を聞いて、 上手に並べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3蜜を避けて、校庭で運動 5年生
分散登校日、全校一斉の休み時間は行わず、
学年ごとに時間をずらして、 校庭で運動する時間を取っています。 真夏日間近の日差しの中、 5年生は、3密を避けて、 ボールけりの遊び、運動?をしていました。 こういったことも、この3か月間は、 まったくできなかった子供たち、 なんだかとても楽しそうに、 ボールを蹴り合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館裏で、泰山木発見!
6年生といっしょに体育館の片づけをしていました。
体育倉庫から、外の景色に目を移すと 梅雨の季節の花、泰山木が一輪、 どーんと鎮座していました。 中学1年のときだったでしょうか、 国語の教科書に出ていた泰山木の詩で この花を知り、 この季節になると、その頃のことが蘇ってきます。 子供たちも、教科書で学んだこと、 教室で友だちと話題にしたこと、等が、 いつの日か、思い浮かぶのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|