喜多見小学校の様子を紹介しています。

【1年生】がっこうたんけんくいず だい3もん 〜こたえ〜

きのうの くいずの こたえは わかったかな!?

(きのうの だいめいに 「こたえ」と かいてしまいましたが、「もんだい」の まちがいでした。 ごめんなさい(>_<))



こたえは、 ほけんしつでした!!



ほけんしつは、 けがをしたり ぐあいがわるくなったり したときに、てあてを してもらうところです。

ほかにも、 しんちょうや たいじゅうを はかる はついくそくていのときに ほけんしつに いくよ。



そして、 ほけんしつには みんなの けんこうを まもるために、ようごきょうゆの せんせいが いるよ。

どんな せんせいかな。

あうのを たのしみに していてね。


じかいも がっこうたんけん くいずだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさしぶりのとう校 【3年生】

こんにちは。
3年3組たんにんの太田です!
に顔絵しょうかいからちょうど2週間ぶりのホームページに先生はわくわくしています。

先週の金曜日、岡澤先生がきのこの山のおもしろい食べ方をしょうかいしていましたね。
きのこの山と言えば、たけのこの里もありますね。
太田先生はたけのこの里はです。
小学生のころは、チョコが山になっているきのこの山はだったのですが、今はサクサクしているたけのこの里が大すきです。
みんなはどっちの方がすきですか??


さて、今日はとう校日でしたね!みんなが元気にとう校してくれて、ひさしぶりにみんなと会えて先生たちはとってもとってもうれしかったです♪

今日くばった中に3しゅるいのたねがありました。
「これなんだ?」「たねかな?」「ヒマワリのたねは分かるけど…」「ピンクのはなに??」という声がたくさん聞こえてきました。
さあ、たねのしょうたいはもう分かりましたか??プリントを見た人は分かったかな?
しっかり勉強をして、3しゅるいとも大切にそだててくださいね。
もし、「たねをなくしっちゃったよ。」とか「たねが足りないよ。」という人がいたら、学校にとりに来てね。

つぎにみんなが学校に来るのは、18日(月)です。
みんなががんばって考えたプリントやノートを出しに来てくれるのを楽しみにまっているよ☆
来週も元気にとう校してね!


画像1 画像1

【4年生】今日は教材配ふ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教材配ふの日でした。家での学習をがんばって、たくさんのことを学んでください。

 空の写真をのせました。きれいだと思いませんか。先生もさい近は部屋の中にいることが多く、ひさしぶりに見てみると「とってもきれいだなと思いました。」休校がえん長になってしまったので、家の中で過ごすことが多くなるけど、べん強がおわった後にでも天気のよい日の空を見てみてください。きっといい気分になるはずです。

課題配布

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。藤田です。

今日は久々にみんなの元気な姿を見られて本当に嬉しく思いました。
「先生走ってるんですか?」、「ゲーム全部クリアしちゃったよ。」などたくさんの質問や報告も楽しかったです。少しの時間しか話せないのがさみしかったです。
また、みんなと話せるの楽しみにしています。

全員ではないけど、みんなも少し友達に会えて嬉しくなったのではないかなって思います。

今日登校したときに気が付いたと思いますが、廊下に赤い線を引きました。
今世の中では『ソーシャルディスタンス』ということが言われています。
なるべく、人と人との間に2mの距離をとりましょうというものです。

次回も来た時に、その線を意識して待っていてくださいね。
なんかさみしい距離だけど仕方ないよね…
手洗いも忘れずに!

また、登校したときに会えること楽しみにしています!
元気でね!!!

5年生の元気なみなさん!

 こんにちは。5年2組 第一担任の山崎です。私は毎日、出身の静岡県のお茶をたくさん飲んで、元気にすごしています。

 今日は、学校でみなさんの元気な様子を見ることができて、先生たちはとてもうれしかったです。お家では、勉強やなわとび、さんぽやトレーニングなど、自分でくふうしていろいろなことをしているようですね!

 先生はみんなと同じ5年生の時、クラスでお店ごっこをすることにはまっていました。自分たちで作った本やぬり絵、きれいな紙やめずらしい花などを集めて、友だちとこうかんをするのです。友だちと新しいあそびを考えるのが好きで、お道具箱の中はそのアイデアたちでいっぱいでした!みなさんも、新しいあそびを考えてみると、楽しいかもしれません。

 次に学校に来るのは、18日(月)です。また元気な顔を見せてくださいね。

5年生のみなさんへ

 5年2組の第二担任になった三瀬です。名前は雄美と書いて「たけみ」と読みます。私は5年生を教えることもしますが、新しく先生になった先生に、学校のことを教える仕事もします。それで第二担任という言い方になっているのです。

 私はいつもどんなことも良いこととしてとらえようとしています。今回のことも「外に行けなくてつまらない」とは思わず、「おうちでできることを片端からやって楽しもう」としています。おかげで本もたくさん読めましたし、ビデオにたまっていた番組も見ることができました。そして、せっかくの機会なので、新しい勉強にも挑戦してみました。
 みなさんも、おうちにいることを、ぜひ、生かして楽しくすごしてくださいね。

【2年生】2年生のみなさんへ その7

5月11日(月) ごとうちキャラの日

とてもあつい日ですね。
気おんがあがる日はおうちですごしていても
水ぶんほきゅうをしましょうね。

きょうのはや口ことばをしょうかいします。

かえる ぴょこぴょこ み(3)ぴょこぴょこ
あわせて ぴょこぴょこ む(6)ぴょこぴょこ

はや口ことばは、あたまのはたらきをげんきにしてくれるそうです。

先生がしょうかいした はや口ことばだけでなく
じぶんではや口ことばをつくってみるのも おすすめです。

はや口ことばをつくってみよう

1 おなじ字をくみあわせてみる
(かたたたきけん かたたたいたら かたいたたたた)

2 みじかいことばをたくさんつなげて、ながいことばをつくってみる
(学校休校中 いえでしゅうちゅうして じたく学しゅう
 学しゅうちゅう しゅうちゅうりょくあげ はや口ことばのれんしゅう
 れんしゅうちゅう ちゅうがくせいのおにいちゃんから ちゅういされた)

3 にていることばをくみあわせてみる
(みっしゅうしない みっせつしない みっぺいしない)

オリジナルのはや口ことばができた人は
学校がはじまったら ぜひおしえてくださいね。

3くみ さくらば りほ

【1年生】がっこうたんけんくいず だい3もん 〜こたえ〜

1ねんせいの みなさん こんにちは!

だんだん あつく なって きましたね。
こうていの きのはっぱも きれいな みどりに なってきました。



きょうは がっこうたんけんくいずの だい3もんです。

ここは なんの へやでしょうか?

せんたくきや ちいさな おふろや べっどがあるよ。おうちと おなじようですね。わかるかな?

こたえは、あしたです。おたのしみに! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すまいるルーム 自己紹介

みなさん、こんにちは。 
今年度からすまいるルームのたんとうになった瀧澤(たきざわ)です。
先週は5連休でしたが、みなさんはゆっくりすごすことができましたか?
先生はぎゅうにゅうプリンなど、今まで作ったことのないレシピにチャレンジしたり、好きな本を読んだり、ストレッチやかるいうんどうをしたりしてすごしました。

すまいるルームでは自立活どうの音楽てき活動をたんとうします。その中で使うものからクイズです。
じゃかじゃん!
【だい1もん】これはいったいなんでしょうか?しゃしんを見てかんがえてみてね!

正かいは、あさって水よう日のホームページにのせるよていです。お楽しみに!
       2020.5.11
画像1 画像1

【5年生】みんなでがんばろう

5年生のみなさん、こんにちは。
5年4組の担任になりました、渡部彰子です。
1年間、よろしくお願いします。

みんなと一緒に5年生になったのに、始業式もまだ。
そして5年生の授業もまだ一度も行っていないので、
5年生の先生になったという気持ちになりきれず、
いまだに4年4組と書類に書いてしまっています。
相変わらずのおっちょこちょいです。

さて今はみんな外出をひかえ、お友達とも遊べずたいくつな毎日かと思います。
でも今は「がまんのとき」ですよね。
手あらい、うがいをしたり、早ね早起きをして生活リズムをくずさずに気を付けたりと、
一人一人ができることをがんばりましょうね。
先生も5年生のみんなに早く会いたいけど、ぐっとがまんしてがんばります。

11(月)は、教材を取りに学校に来てもらう予定になっています。
たくさんありますので、じょうぶな手さげぶくろを持ってきてくださいね。
マスクをわすれずにね。
それから車や自転車にも気を付けて来てね。
学校で待っています!



さて写真はみなさんにちょっとおすそわけです。
雨上がりのある日、家の庭でとりました。
クローバーに雨のしずくがたまり、宝石のようになっていてきれいでした。
写真を見て、少しでも幸せな気分になってくれたらうれしいです。

画像1 画像1

2年生のみなさんへ その6

画像1 画像1
こんにちは。2くみのたんにんの白くらです。
学こうでは、きれいな白いお花がさいています。

きょうは、さいきんしって、びっくりしたおはなしをします。

みなさんは1日どれくらいねていますか?
なんと、あのくびのながいどうぶつは、1日に20ぷんかんしかねていないそうです。
なんのどうぶつかわかりますか?


せいかいは

キリンです!!

みなさんは、もっとねていますよね?
先生はさいきん、早ね早おきをしています。
早ね早おきをすると、とてもきもちがいいです。

みなさんも、早ね早おきをしましょう。
げんきなすがたであえることをたのしみにしています。

みんなへとどけ(3年生)

こんにちは!

3年2組たんにんの、おかざわ先生です。

昨日、鈴木先生が
「ケーキのイチゴはいつ食べますか?」
というしつ問をみんなにしていましたね。

おかざわ先生は、、、
3口目に食べます。笑

1口目→生クリームをあじわう
2口目→生クリームとスポンジをあじわう
3口目→生クリーム&スポンジ&イチゴのハーモニーを楽しむ!


ちなみに、おかしのタケノコの山は、チョコレートだけはがしてばらばらに食べるのがすきです。笑

みんなのこだわりの食べ方、ぜひ聞かせてくださいね。




さてさて、今日はみんなの教室のようすをしょうかいします。

後ろのロッカーに、プリントやドリル、ノート、けんばんハーモニカなどがじゅんびされていますね。これは11日にみんなにわたしたいものです。

みんながどんな考えをするのか、どんな学習への感そうをもつのか、楽しみだね〜と言いながら、先生たちで作ったプリントをみんなにわたせるのが楽しみです!!



さいごに、さい近読んだ本について。

先週、本が読みたいなぁ〜と思っていると、近所の友だちが、「この本、楽しいよ!」
とポストに本をとどけてくれました。
なんだか、プレゼントをもらったみたいでうれしかったです。

そして、おもしろくて、あっという間に読んでしまいました。
さすが、友だちのオススメの本!!


今はなかなか本がかりられないと思います。
こうやって、大好きな本を交かんして読み合うのも、楽しいですよ。


画像1 画像1 画像2 画像2

みんなに向けて 〜本気の想い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、こんにちは。6年1組担任の浪久です。

自己紹介リレーが終わったところで、次は本気リレーをみんなに届けたいと思います。
本気リレー・・・?気になったあなたは、後日動画を配信する予定なので見てくださいね。

上の写真は、藤田先生が動画を編集している様子です。
動画には6年生の先生全員が登場します。
少しでも笑顔になってくれたら嬉しいです。お楽しみに。

すまいるルームからのしょうかい その2

みなさん、こんにちは。すまいるルーム担任の野澤です。
今日はすまいるルームの先生たちや職員室を紹介します。
 今年度から担任の先生が5人、常勤の先生1人、専門員の先生1人、合計7人になりました。喜多見小学校すまいるルームはさらに先生たちの人数が増え、パワーアップしました。
 写真はすまいるルームの職員室です。先生たちの机がたくさん入っています。元気なみなさんに会えるのをどの先生も楽しみにしていますよ!
 先生は昨年度すまいるルームのみんなと紙飛行機やけん玉を作ったので、今年度は何の製作活動をしようかなと今考えているところです!
画像1 画像1

From English room 〜これって英語じゃないの!? パート1〜

Hello, everyone! How are you? 英語専科の井上です。
 さて、今日は「えっ、これって英語じゃないの!?」がテーマです。みなさんはよく、カタカナで書いたり書かれたりしている言葉を使っていると思います。例えば、今よくテレビでもよく耳にする「テイクアウト」。実はこれ、英語を話す人に言ってもうまく伝わりません。それは、「テイクアウト」という言葉は「和製英語(わせいえいご)」と呼ばれる英語をもとにして日本で作った、英語らしく聞こえる言葉だからです。
 私たちが使う「テイクアウト」という言葉を、英語を話す人にうまく伝えるためには、”To go.”や “Take away.”と言います。また、みなさんがよく使う、テレビゲームも英語では“Video game”です。食べ物にも和製英語はあります。給食でも大人気なフライドポテト。英語では”French fry”や “chips”と言います。
 まだまだたくさんあるので、きょう味がある人はぜひ探してみてください。どのように発音するのかが気になる人はおうちの人に聞いてみたり、インターネットなどで探してみたり、学校で私やALTの先生に会ったときに聞いてみたりしてくださいね。

保健室からみなさんへ

喜多見小学校のみなさん、こんにちは、保健室の日比野です。
みなさん、おうちでどのように過ごしてますか?
今はなかなか外にたくさん行けなかったり、お友達と会えなかったりして、いつも元気でいるのは、むずかしいこともあると思います。やる気が出なかったり、いらいらしたりして心が元気がないときは、むりせず、おうちの人とのんびりお話したり、好きな本を読んだり、お気に入りの音楽を聞いたりしてのんびり過ごしてください。おうちで過ごす時間が長くなっている今、体も心も元気でいるために、ぜひ自分にあった方法でリラックスしてくださいね。
元気なみなさんに会える日を楽しみにしています。
さいごに、まちがいさがし問題を出します。時間がある時にやってみてください。2つの絵をくらべて、ちがうところを7つ!見つけてくださいね!2020.5.8
画像1 画像1 画像2 画像2

【1ねんせい】がっこうたんけんくいず だい2もん 〜こたえ〜

みなさん こんにちは!

きょうは がっこうたんけんくいず だい2もんの こたえを はっぴょうするよ。

こたえは・・・
しょくいんしつです!
しょくいんしつは せんせいたちが おしごとをするばしょです。
みんなが せんせいに ようじがあるときは しょくいんしつにきて せんせいをよびます。
いちねんせいのせんせいいがいにも たくさんせんせいがいるので ほかのせんせいのなまえも おぼえてね。

じかいは がっこうくいず だい3もん!
おたのしみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

いちごの話(3年生)

こんにちは!1組たんにんの鈴木です!

GW(ゴールデンウィーク)が終わってしまいましたね。

先生の地元は福島県で、毎年GWには福島の実家に帰っていたのですが、今年のGWは外出じしゅくということで、帰ることができませんでした。
その代わり、あべそうりの言っていたオンライン帰省(きせい)をしてみました!
久しぶりに家ぞくみんなと話をし、元気そうな顔が見れてとてもうれしかったです!
GWは終わりましたが、まだ学校は再開しませんね。
でも、来週から教材をくばるのでみんなに少しですが会えますね!
先生たちは元気に待ってますよ♪


そういえば、前回のさいごにいちごの話をしましたね。
いちごといえば…
みんなは、ショートケーキの上にのっているいちごをさいしょに食べますか?さいごに食べますか?それともとちゅうで食べますか?

鈴木先生はさいしょに食べます。りゆうはないけれど…。

岡澤先生はさいごに食べそうです。(よそう)
答えは明日教えてくれるかもしれません。
だから時間があれば、明日もまた見に来て下さいね♪


今日は3年生の先生で自己紹介の動画を撮りました!近々配信予定です!お楽しみに!


画像1 画像1

【2年生】2年生のみなさんへ その5

2年生のみなさんこんにちは。
2年1組のたんにんになりました加藤悠貴(かとう ゆうき)です。1年かんよろしくおねがいします。

きのうまでゴールデンウィークでしたね。ことしはどこかへいったり、ともだちとあそんだりすることはあまりできなかったかもしれないけど、たのしむことはできましたか?
先生はおうちでビデオつうわをしながら、ともだちとたくさんおしゃべりをして、とてもたのしかったです。

先生は学校がお休みのあいだに、いろいろなことにチャレンジしています。
そのなかから3つだけしょうかいします。
・なわとび・・・いえにいてばかりなので、げんきな体をつくるためにしています。れんぞくわざができるようにがんばっています。
・かんじれんしゅう・・・かんじけんていのれんしゅうをしています。かんじマスターになれるようにべんきょう中です。
・りょうり・・・メニューをかんがえてばんごはんをつくったり、おかしをつくったりしています。みなさんがやるときは、ほごしゃのひとといっしょにやったり、おてつだいをしたりしてね。
この3ついがいにもたくさんのことにチャレンジしてるので、学校がはじまったらまたおはなししますね。

なわとびとかんじれんしゅうのせいかは、学校がはじまったらみんなに見せられたらいいなとおもっています。
ぜひみなさんも、このStay Home(ステイ ホーム)のきかんにおうちでできることにチャレンジしてみてください。

もうすこし学校はお休みですが、元気いっぱいのみなさんにあえることを心からたのしみにしています。

音楽室からこんにちは♪ その3

「おうちで過ごそう!」の連休、みなさんはどのように過ごしましたか?
私は床のワックスがけと、キッチンのがんこな汚れ落としをがんばりました。
はじめはゴシゴシみがいていたので、少し腕が筋肉痛になってしまいましたが、つけ置き洗いを覚えてからは、
「あ〜ら、かんたん! まぁ!きれい!」
ピカピカのキッチンで、お料理にも力が入りそうです。

さて、前回の楽器クイズの答えです。
左から「マラカス」「ギロ」でした。5・6年生はわかりましたか?
「マラカス」は、もとは「マラカ」という木の実で作られていたそうです。両手に持って演奏するためマラカの実を2つ使うことから、英語で2つ以上のものを表す「S(エス)」をつけて「マラカス」と呼ばれています。
「ギロ」の名前は形や素材ではなく、こすって出した音が「ギ〜ロッ」と聞こえることからついたとか…。授業で使う時には確かめてみてくださいね。

では、今日の問題です。一番右の楽器はむずかしいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30