この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

1年生 漢字の学習

1年生は10月から漢字の学習が始まりました。

子どもたちは興味津々で漢字の学習に取り組んでいます!

先日は「文」という漢字を学習しました。
「緑色に白い字で、このマークを見たことがあるかな?」と先生の問いかけてみたところ、

「知ってる。学校に来る時にある。」
「電信柱に貼ってある。」
「学校のすぐ前にもある。」
と言った声が子どもたちから上がりました。

日常生活の中で、どんなところで漢字が使われているのか、これからも興味をもって見ていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけん

今日、2年3組は生活科「町たんけん」の学習のために学校の北側に出かけました。

稲荷森稲荷神社や千歳船橋駅など、なじみの場所に行きました。

「どうして神社の入り口に防火水槽の標識があるんだろう?」
「昼間の千歳船橋駅は、人が少ないね。」

子どもたちはいろいろな視点で「町たんけん」をすることができました。
学校に戻ってからは、活動を振り返ってカードにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の学習

今日は秋晴れの気持ちがいい一日でした。

2年生は校庭と体育館に分かれて体育の学習をしました。

校庭では短縄跳びです。1年生の時よりもずっと多く跳べるようになりました。

体育館ではマット運動です。今年購入したばかりの新しいマットで、楽しく運動しました!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月16日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *がめ煮
 *ごま酢かけ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *にんじん   北海道
 *ごぼう  青森 *さやいんげん 山形
 *もやし  栃木 *こまつな   埼玉
 *れんこん 茨城 *鶏肉     徳島
 
◆一口メモ
 がめ煮は福岡県の郷土料理で、鶏肉とごぼうやれんこんなどいろいろな野菜でつくる煮物です。筑前煮ともいわれます。名前の由来は、いろいろな材料をつかうので、福岡の方言で「よせあつめる」という意味の「がめくりこむ」からきたという説など、いくつかあります。お正月などお祝いの席で、親戚みんなで集まって食べる料理だそうです。


10/16 短縄跳び週間、7日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの気持ちのよい天候となりました。
 短縄跳び週間も今日が7日目で最終日となりました。中休みには、校庭・体育館・屋上の学年割り当ての場所で、友達と一緒に、また、運動委員会のみなさん、担任の先生も一緒に、短縄跳びを楽しみました。
 いろいろな跳び方に挑戦したり、跳ぶ回数に挑戦したりと、運動を終えた子どもたちには笑顔がたくさん見られました。
 今後も、体力の向上と健康な体づくりのため、縄跳びに親しみ、取り組んでいきましょう!

10/15 4年生6年生 ソーラン節

今年の運動会では、5・6年生がソーラン節をおどります!
5・6年生としては、例年通りに実施できない中で、「下級生も保護者のみなさんも知っている踊りで、学校全体を元気にしたい。」「少しでも下級生たちと一緒に踊りたい!」という想いで一生懸命練習に取り組んでいます!

そんな中、4年生のみなさんが、「自分たちも踊れるようになりたい!」と6年生のところに来て、「踊りを教えてください!」と言いに来てくれました。

そして実現した交流タイム!
6年生が音楽をかけると、一緒になって踊る4年生たち★
最初は戸惑っていた6年生も、はずかしがっていた4年生も、みんな一緒になって楽しく踊っていました。

4年生のステキな想いから始まった交流タイム!
6年生も上級生として応えてくれました!

4年生も6年生も最高の笹原の子どもたちです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 4年生でヘチマの観察をしました。

気温が下がり、過ごしやすい季節となりました。
4年生が育てているヘチマにも実がなり、大きく成長しています。各ご家庭のヘチマはどのような様子でしょうか。
今回、理科「すずしくなると」の学習では、ヘチマの成長を記録するために観察を行いました。子どもたちは、「こんなに実が大きくなるんだ。」や「細いつるで切れないのかな。」など、ヘチマの様子を細かく観察して気付いたことを話していました。またこの実は、「この後どうなるんだろう。」と新たな問いを考え、今後も観察する意欲をもっていました。子どもたちの興味関心がさらに高まっていくことを期待しています。

今回は、写真を撮ることができた2組と3組の様子を掲載します。1組でも先週ヘチマの観察を行い、ヘチマの成長に驚いている様子が見られました。ぜひご家庭でお子さんと学習したことについてお話してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 運動会 玉入れ

1年生は運動会で玉入れをしますが、今年度は密を避けるために、赤組・白組それぞれ3つのかご(合計6つのかご)に向かって玉を入れます。

練習の様子を写真に撮りましたのでご参照ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会 短距離走

今年度の運動会、1年生の短距離走(40m)は校庭の北側レーンで行います。

1年生が練習している様子を写真に撮りましたので、ご参照ください。

・スタート地点はプールの前です。
・鉄棒前を東に向かって走ります。
・ゴールは東門側です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *きのこの豆乳クリームパスタ
 *じゃこサラダ
 *梨
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *えのきたけ 新潟
 *しめじ  長野 *たまねぎ  北海道
 *エリンギ 新潟 *にんじん  北海道
 *こまつな 埼玉 *キャベツ  群馬
 *きゅうり 長野

◆一口メモ
 10月15日は「きのこの日」です。スーパーなどにきのこがたくさん出回る10月の真ん中の日なので、そう決められたそうです。きのこといってもいろいろな種類があり、今日は「しめじ」「えのきたけ」「えりんぎ」を使いました。きのこは苦手な人が多いですが、うまみと栄養がたくさん入っているので、ぜひたくさん食べてほしいです。

10/15 短縄跳び週間も6日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空で、時折小雨が降ってくる今日の午前中ですが、中休みには予定通りに校庭・体育館・屋上を使って、学年に割り振られた場所で、短縄跳びを全校で楽しみました。
 校庭では、5・6年生の運動委員会のみなさん(オレンジ色のビブスを着用しています)や担任の先生が、跳び方や回数を確認して、縄跳びカードの跳び方の欄にサインをしていました。
 友達と一緒に縄跳びを楽しみ、跳べたことを喜ぶ子どもたちの笑顔が、とてもすてきでした。

10/14 2年生 生活科 「町たんけん」

今日2年1組は生活科「町たんけん」の学習のために、学校の南側に出かけました。

桜丘五郵便局・宇山神社・すみれば公園などなじみのある場所を訪れて、今まで以上に地域に親しみを感じることができました。

これから学校で、町たんけんに行って実際に「見てきたこと」「聞いてきたこと」「気付いたこと」などをまとめる学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 4・5年生 SNSの使い方について学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4校時に体育館で「ファミリーeルール」の出張授業を受けました。今回はそSNSのよさや怖さについてお話を聞いたり、DVDを視聴したりして考えました。
 今や生活とは切って離せないSNSですが、使い方をきちんと学んでいることが大切です。子どもたちは、実際にあった不適切な投稿や、事件のシュミレーション動画を見て、SNSの適切な使い方を学びました。
 子どもたちからは、「ルールを決めて使わないとだめだと分かった。」や「怖さを知ったから、これから気を付けて使おうと思った。」など学習したことを生活に生かそうとする感想が多数出ました。
 これから迎える新たな時代を生きる子どもたちには、便利なスマートフォンやSNSについて、自分で考え判断し、適切に使用できるようになってほしいと思います。
 今回の授業を、ご家庭でのスマートフォンやタブレットなどの機器の使用ルールを考えるきっかけにしていただけたらと思います。

10/14 3年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、「80メートル走」と「笹原の目」の2種目に出場します。先週から少しずつ練習を始めています。並び方や入退場の仕方など確認しています。例年の運動会の形での開催でなく残念ですが、子どもたちはとても楽しみにしています。頑張る姿をぜひ、見に来てください。

10月14日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *ジャンボぎょうざ
 *きゅうりと大根のごま風味
 *中華スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *たまねぎ 北海道
 *キャベツ 茨城 *にんじん 北海道
 *ねぎ   青森 *にら   栃木
 *にんにく 青森 *だいこん 青森
 *もやし  栃木 *きゅうり 埼玉
 *はくさい 長野 *こまつな 埼玉
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は大人気メニューのジャンボぎょうざです。人気メニューですが、今年は給食が始まるのが遅かったので、10月にはじめての登場となってしまいました。ごはんや野菜、スープと一緒に、残さず食べてくれるとうれしいです。

10/14 4年 国語の学習「新聞を作ろう」から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、国語の学習で「新聞を作ろう」に取り組みました。
 紙面の割り付けや見出しを工夫して、最も伝えたいことが読み手に伝わるように考えながら、グループで新聞をつくしました。
 みんなで協力して、素晴らしい新聞ができ上がりました。

*写真は、4年3組の掲示コーナーで発表されている作品です。1組・2組も同じように作品が発表されています。子どもたちは、互いの作品を見合いながら、これからにつなげる工夫点などを話し合っています。

10/14 学校公開期間へのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(土)より4日間の日程で実施しました「2学期 学校公開期間」へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 今回は、分散型での実施とさせていただき、限られた時間での教育活動の参観となりました。また、子どもたちが学習する様子を中心にご覧いただきました。
 今できること・今しなければならないことを大切にして、今後とも、「楽しい学校」を目指して、教育活動の内容と方法を工夫をしながら進めてまいります。
 今後ともよろしくお願いいたします。

*写真は、1年3組の算数の学習単元「かたちあそび」で、今日は「かたちをうつそう」をめあてに学習しているところです。

10/13 4年生 「水道キャラバン」が来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2校時に体育館で、東京都水道局より派遣された「水道キャラバン」による出前授業を実施しました。社会科「水はどこから?」で学習した、水道水が蛇口に届くまでの流れについて、クイズや実験等を交えて、詳しく復習しました。
 子どもたちは、調べ学習や教科書で学習してきたことを確かめました。また実験では、真ん中の写真にある、高度浄水処理の仕組みを簡略化した実験を見て、「こんな風にきれいにしてるんだ。」と、感想を口にしていました。
 振り返りでは、「思ってた以上に水道水を作ることって大変なんだ。」や「もっと水を大切にしよう。」など、学習したことを生活に生かそうとする姿が見られました。
 これから子どもたちの水道に関する意識が高まっていくのが楽しみです。

10/13 笹の子班長会

画像1 画像1
初めて5・6年生の笹の子班長が集まり、笹の子まつりに向けての班長会を行いました。
第1回の今日は、概要やお店の内容について聞きました。

運動会や笹の子遊びに向けて、日々学習や準備を頑張っている5・6年生。忙しい中で早速5・6年生の班長で顔合わせをし、お店について話し合う班もありました。これからの笹の子タイムでも、1〜4年生をまとめる存在として、頼りにしています。

10月13日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ナン
 *キーマカレー
 *ブロッコリーといものサラダ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *たまねぎ   北海道
 *しょうが 高知 *じゃがいも  北海道
 *りんご  青森 *にんじん   北海道
 *セロリ  長野 *ブロッコリー 埼玉
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 昨日に引き続き、今日もオリ・パラ給食です。今日はインドの料理を紹介します。ナンは日本でもおなじみのインド料理なので、食べたことのある人も多いと思いますが、インドの家庭ではナンを毎日たべるわけではないそうです。北の地域では簡単なパンのようなもの、南の地域ではごはんを、カレーと一緒に食べるようです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30