学校日記 23号
芦花中学校のみなさん、こんにちは。
昨日は“温度計の日”とのことでしたが、 本日は“日曜夕方のテレビ番組”、そう“笑点”が始まった日だそうです。 では、“中学校での英語学習の始まり”、そう”アルファベット“について書きます。 2・3年生のみなさん、 アルファベットにはなぜ“大文字”と“小文字”があるのか、 疑問に思った人はいませんか。 これからアルファベット学習を始める1年生のみなさん、なぜだと思いますか。 まず、“大文字”と“小文字”では、どちらが先に生まれたでしょうか。 そして、どちらの方が簡単(書くのが楽)か、利便性があると思いますか。 結果からいうと、“大文字→小文字”の順ですが、 では、なぜ小文字が誕生したのか。 そこで二つ目の質問が関係してきます。 “言葉”は、それを使用する私たち人間の生活と密接にかかわっています。 何か不便なものがあったら、便利になるように工夫します。 難しくて複雑ものがあったら、それがより簡単・楽になる方法を考えます。 言葉も同じです。 小文字は画数が少なく、小さく、速く書くことができて楽です。 文字を使う私たちにとって、より楽・便利になるように大文字が少しずつ変化した結果、 小文字が生まれたのです。 こうした背景を理解していると、 間違えやすい“b / d”も、正確に書けるようになると思います。 さまざまなことに疑問をもつこと、 これこそ“生きた学び”だと私は思います。 それを調べるツールは至る所にあるのが、今の世の中です。 たっぷりある課題に取り組む傍ら、せっかく時間があるので、 身の回りにあることに興味をもって調べることも楽しいのではないでしょうか。 月曜日、皆さんに会えることを心から楽しみにしています。 学校日記 22号
本日の世田谷区の最高気温は「26°C」です。
皆さんこんにちは 本日も暑いですね 部屋にいるときも、水分を十分にとって熱中症にかからないように気を付けてくださいね。 さて、さて 日本ではよく温度計測の単位で用いられる「°C」は摂氏温度と呼ばれ、アンデルス・セルシウスの中国音訳「摂爾思」から「摂氏」となったといわれています。 もう一つ温度計測の単位で、「°F」(°CのCの部分がF)があるのをご存知ですか。これは華氏温度と呼ばれ、ガブリエル・ファーレンライトの中国音訳「華倫海」から「華氏」になったといわれています。 なんとそのファーレンライトは、水銀温度計を発明した人であり、 今日はそのファーレンライトが生まれたにちなみ、「温度計の日」だということです。 ちょっと周りを見渡してみると、いろいろな単位に気が付くと思います。 その単位の由来を調べてみても面白いかもしれませんね。 最後に、各教科からの課題お疲れさま! 解答に単位を付け忘れたり、間違えたりしないように見返してみてくださいね。 学校日記 21号
芦花中学校の生徒のみなさんこんにちは。
2020年は「エリーゼのために」「交響曲第5番ハ短調 運命」などを作曲したベートーヴェン生誕250年です。 ベートーヴェンは現在のドイツ出身ですが、ドイツの偉大な作曲家3名の頭文字をとって「ドイツの3大B」と呼ばれています。 さて問題です。 「ドイツの3大B」はBach(バッハ)、Beethoven(ベートーヴェン)、もう1人は誰でしょう。三択お答えください。 1.BTS(ビーティーエス) 2.Brahms(ブラームス) 3.Bon jovi(ボン ジョヴィ) 答え合わせは授業内で行いますが、この作曲家の「ハンガリー舞曲第5番」を聴くと課題疲れや勉強疲れが多少はやわらぐかもしれません。おすすめです。 みなさん今日もすてきな一日をお過ごしください。 写真はStay homeするプリント類です。 休校日記 20号
昨日は宿題が配布されました。
1週間の授業があるイメージで、計画的に取り組んでみてください。 さて、宿題の合間に楽しんで取り組める、クイズを用意しました。 今日のテーマは「江戸時代のお店の看板」です。 ・左の写真:将棋のルールがわかると…? ・真ん中の写真:雪の中で食べたくなる○焼き ・右の写真:弓矢屋さんや射的屋さんではありません!難問! このような看板が作られた背景には、江戸時代の人々の「言葉の文化」があります。興味がわいた人は、他のおもしろ看板や江戸時代の人々の「言葉への思い」も調べてみましょう。 休校日記 19号
芦花中生のみなさん、こんにちは。
今日は資料配布・回収日でした。気温が高い中でしたが元気なみんなの姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。 課題がたくさん出ていますが、また来週も元気に登校してくる姿を楽しみにしています。 みなさんは、5月10日〜5月16日を愛鳥週間と呼ぶことを知っていますか? 愛鳥週間は、野鳥の活動が活発になるこの時期に、野鳥の存在を通して自然保護の大切さを知り、それを広めていくことを目的としてつくられたそうです。 下の写真のように、日ごろ何気なく見ているハトにも、世田谷だけで2種類のハトが見られます。(カワラバト(左)キジバト(右)) 世田谷区でもいろいろな野鳥を見ることができます。ちょっとした息抜きにでも野鳥を観察してみてください! 新2年生の保護者の皆様へ
4月20日の教科書配布の際に、「令和3年度の修学旅行と費用支払いのお知らせ」を配布しました。修学旅行費用について、積み立てに必要なweb登録の締め切りは5月15日(金)となっております。積み立てを希望される方で、まだweb登録がお済でない方がいらっしゃいましたら、期日までに手続きをお願いいたします。
休校日記 18号
芦花中生のみなさん、こんにちは。
GWはどのように過ごしましたか?私は、例年の今頃は部活動でこんなことをしていたな〜などと考えてしまいました。テレビをつけても連日、新型コロナウィルスに関する報道が多く、なかなか心が休まらない休日だったのではないかと心配です。「感染しない・させない」に留意しながら上手にリフレッシュしてください。何かあったら、いつでも学校に連絡してくださいね! 前回の謎解きの答えを載せます。何問正解できましたか?全問正解の人はいましたか?どのくらいの時間で解けましたか?「謎解き」で調べると他にもたくさんの問題が出てきますので、興味がある人はぜひ調べてみてください。 答え:1問目 8 2問目 りゅう 3問目 クリスマス 昨日HPにて、5月11日に回収する課題一覧を載せました。学校に来る前にもう一度確認してください。 休校日記 17号
芦花中生のみなさん、こんにちは。
今日は気持ちの良い天気ですね。 臨時休業が5月31日までに延長されましたが、5月11日から週に一度みなさんに会えるのがとても楽しみです。 明日から休日となりますが、一日でも早い終息を目指し、ステイ・ホームで頑張りましょう。 今日は頭の体操に謎解きを3問!! 1問目 77 → 49 → 36 → 18 → ? ?に入る数字は何でしょうか。 2問目 きょう□□□ か□□□ど □□□ぼく 共通して入る3文字の言葉は何でしょうか。 3問目 ●★:動物 ▲◆:動物 ●◆▲:飲んだりするもの ★◆●:身につけるもの ■★▲▲◆:花 ●▲◆★◆=? リラックスして挑戦してみてください!! 答えはまた今度載せますね!! 休校日記 16号
こんにちは。
学校が臨時休業になって2ヵ月が過ぎようとしています。 みなさんは、規則正しい生活ができているでしょうか? そろそろ生活リズムが乱れてきている人もいるかもしれませんね。 人間の体は朝に目覚め、日中は活発に活動し、夜になると体が休息を求め眠りにつくという自然に備わったリズムがあります。夜遅くまでゲームやパソコン画面などの強い光を浴びていると睡眠のリズムが乱れ、体調を崩し、免疫力も低下します。 GWには気温が上昇し、最高気温が25度以上の夏日になるという予報もあり、季節の変わり目でもあります。ここでもう一度、自分の生活を見直し、「早寝・早起き・朝ごはん」のリズムを整えてみてください。 毎日の健康観察表は、記入欄は5月6日までしかありませんが、6日以降も引き続き体温や体調を記録しておきましょう。 新型コロナウィルス感染防止対策として、手洗い、咳エチケット(マスクの着用)、規則正しい生活、3つの密(密閉・密集・密接)を避けるなど、すでに心がけていることと思います。現在「ステイホーム週間」であることも改めて意識して生活してください。 休校日記15号
みなさん、こんにちは。
本日、世田谷区からの緊急メールで休校延長の連絡があったことは確認できたでしょうか。 みなさんと学校で過ごすときをもう少し待つことになりましたが、現状を考えると致し方ないことだと感じています。 何よりみなさんやご家族の方が健康であることが大切です。 休校延長に伴い芦花中では5月にみなさんに渡すための課題を作成しています。今出されている課題を5月6日までに終わらせておきましょう。 もし、勉強に向かう集中が途切れたらこれをやってみましょう。 「足の指じゃんけん運動」 1 足の指でじゃんけんの形を作ります。(イラスト参照) 2 グーは足の指に力を入れて全部の指をグッと縮める。 3 チョキは親指を上(すね側)に、ほかの指はグーと同じように縮める。 4 パーは足の指を大きく開く。全部の指が隣の指と離れるようにする。 やってみて難しい場合は、 1 自分の手で正しい形に動かしてみる。特にチョキは難しい! 2 「この指を動かすんだー」という意識をして、できる限りやってみる。 これをしっかりできるようになると、踏み込む力がしっかりと地面に伝わるようになるほか、着地の安定性が上がり、足首のけがの予防にもなるそうです。 また、続けると上達が見られ脳と体が繋がっているんだという実感が得られます。 毎日10回ずつでも地道に取り組むとうまくできるようになるので、ぜひやってみましょう。 先生も自宅で練習中です!! 休校日記14号
こんにちは。早いもので4月も残すところあと3日になりました。
電話で声を聞くことしかできず、皆さんと会えない状況が続く中、皆さんがどのように過ごしているか、先生たちは日々心配しています。当たり前の学校生活が、とても有り難いものに感じられます。 今日の休校日記では、普段家族との会話で当たり前に使っている「いってきます」 「いってらっしゃい」という言葉の由来について紹介します。「ステイホーム」週間で外出自粛が求められているので、この言葉を使う機会の少ない今ですが、とても興味深い由来がありました。 「いってきます」は「行きます」と「帰ってきます」を合わせ、「今から出かけます。そして帰ってきます」と、再び帰ってきますという意味が込められているのです。昔は旅をするのも命がけで、「行ってきます」と言うことにより、「必ず帰ってきます」という誓いをしたというのです。 同じように「いってらっしゃい」は「行って(行きなさい)」と「帰ってらっしゃい」が1つになった言葉で、そこには「無事に帰ってらっしゃい」という願いが込められているのです。いずれにせよ、外の世界に子や家族を送り出し、その無事を心から願う家族の思いが込められた言葉ですね。 学校生活が再開され、また当たり前にこの言葉を交わす日常が戻った時には、ぜひ、心を込めてこの挨拶をしたいですね。 休校日記 13号
皆さん、お元気ですか。
先生たちは学校再開に向けて準備をしています。 5月7日から学校が普通に再開できた場合、 学校は再開したけれど、分散登校の場合、 再開できず、さらに休校が延長になった場合、 など、いろいろなシチュエーションを想定しています。 普通にみんなと授業ができたらうれしいなぁ。 もし、分散登校ならこの写真のような感じになるのかなぁ。 ところで、よく見ると上の写真と下の写真では違うところがいくつかありますね。 どこが違うのか、考えてみましょう。 休校日記12
芦花中生のみなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか。 今日の投稿者は ◇得意教科…100点をとる ◇苦手教科…学年203人中、?番をとる(あまりほめられないです) という生徒だった、I組教員です。 ※昔、各教科・5教科・9教科それぞれでクラス順位や学年順位が出ていた時代の話です。 I組のみなさん、出された課題をしっかりやっていますか? 課題の確認テスト(漢字テスト)が待っていますよ。 みなさんが充実した学習ができるように、とてつもない量が出ています。 こんなに優しい配慮ができる先生は・・・そう。私です。 さて。この休校中【私が今中学生だったら何をするのか】考えました。 もし私が新3年生だったら。 1、2年生の復習をし、受験勉強を開始していることでしょう。 苦手な教科は、あまりよい結果ではありませんでしたから。 もし私が新2年生だったら。 1年生の復習をしているでしょう。 あとは、今後検定を受けようと考えているのであれば、今のうちに検定の勉強も始めているかもしれません。 もし私が新1年生だったら。 小学校6年間の漢字の読み書きを復習し、配布された国語の教科書で新出漢字を勉強しているでしょう。 また、小学5年生で習った算数の「割合」は絶対に復習しているはずです。私が算数・数学が苦手になった原因ですから。 学習面についてだけ述べましたが、それ以外にも伸ばすところがたくさんあります。休校明けに「こんなことをした」「まだまだやりたりない、もっとできる」そんな話が聞けるのを楽しみにしています。 くれぐれも体調面に気をつけてください。 休校日記11
「こんな時だから、せっかくだから・・・」
みなさんこんにちは。 今日も学校は、職員室はとても静かです。 夏休みの間でも、生徒のみなさんと2カ月間会わなかったことはないので、私たち教員も初めての経験で困惑しています。 しかし、「こんな時だから、せっかくだから」と自分に言い聞かせてみると、自分の可能性を広げられるかもしれません。すでに、家庭で行う「自主学習」で、「こんな時だから、せっかくだから」と苦手教科の学習を総復習したり、自分でテーマを決めて探求的な学習をしたりしている人もいると思います。まだ見つけられていない人は、自分自身や、周りをちょっと見つめてみるといいですね。 そんな私はというと、“ようやく”柔らかい体を目指してストレッチをしたり、ベランダに毎日どんどん葉を増やしていくミントを使って、チョコミントアイスを作ったりしています。 学校再開後、長い休校期間にどのようなことに意識したのかを聞くのを楽しみにしています。「こんな時だから、せっかくだから」新たな何かに挑戦できるといいですね。 それでは、また明日。投稿者は内緒です。 休校日記 10号先日配られた教科書ですが、皆さんはその表紙の絵をよく見たことはありますか。意外と見落としがちですが、その絵には面白い工夫が凝らされているのです。 上の写真は芦花中学校で使っている英語の教科書『NEW HORIZON』です。左から1年生2年生、3年生の教科書です。3冊の表紙絵を見比べていると・・・あることに気がつきませんか? 注目すべきは太陽の位置です。わかりますか・・・? 実は、太陽が、1年生の教科書ではちょうど上るころ、2年生では空高く上り、3年生では沈んでいくように描かれているのです。またその色使いからも1年生が朝、2年生が昼間、3年生が夜を表現しており、3冊の教科書を使って、1日の始まりから終わりを表しているのがわかります。 他にも、3冊をよく見比べてみると、それぞれの絵に変化があるのですが、見つけられるでしょうか。まるで1つの物語を描き表しているようですね。 3年生は自分の教科書を並べて表紙絵に隠れた工夫を探してみてください。1・2年生もこれから教科書をもらったら、そんなところにも注意してみると、おもしろい発見があるかもしれません。ぜひほかの教科のものも見てみてください。 休校日記 9号過不足やわからないことがあったら、学校に連絡をしてください。 ぜひ教科書を読んで、新しい学年での学習について考えてみましょう。 休校中の今、学校では様々な工事が行われています。 写真は、現在の体育館の様子です。エアコンの工事をしています。 この夏は体育館でも少しは暑くなく体育の授業ができるといいですね。 休校日記 8号
本日は新学年用の教科書を配布しました。
雨が降る肌寒い中、頑張って登校してきた生徒の皆さんと久しぶりに顔を合わせ、元気な表情を見ることができて、職員一同もホッとしています。 また、あいにくの天気にもかかわらず、ご来校いただいた保護者の皆様に御礼を申し上げます。 本日受け取れなかったご家庭には、近日中に対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。 臨時休業はもう少し続きますが、新学期開始に備えて生徒のみなさんも体調に留意して過ごしてください。また元気な姿が見られることを楽しみにしています! 休校日記 7号
芦花中 ただ今 換気中!
今日は教室の換気をしました。 空気を入れ替えると、気持ちもさわやかになりますね。 みんなもお家の換気をしましょう。 あれ?写真をよく見ると、写りたがりの先生たちが 写りこんでいますね。この3人は…誰かな? 休校日記 6号
芦花中生の皆さん、こんにちは。
今週は先生たちから皆さんに電話をしています。短い時間ではありますが、皆さんとお話しすることができて嬉しく思いました。何より皆さんの元気な声を聞くことができて安心しました。まだ学校から連絡が来ていない人には、これから行くと思います。楽しみに待っていてください。 また昨日緊急メールや学校のホームページでお知らせしたとおり、20日(月)には教科書等の配布があります。昨日は全校生徒分の教科書を個別にまとめる作業をしていました。当日、教科書等を配布するだけのほんのわずかな時間ですが、皆さんに会うのを今から楽しみにしています。ただ外出することが不安な人もいるのではないでしょうか。その場合は保護者の方と相談し、代わりに行ってもらうなど工夫してもらえたらと思います。詳しくはトップページにある「新学年用の教科書等の配布のお知らせ(4月15日)」で確認してください。 それではまた明日の日記をお楽しみに。 休校日記 5号良い子のみなさんに、気軽に遊べる問題を用意しました。 やってみてね! 第1問 左の写真は芦花中の先生たちの誰の手でしょう。 全員、考えてね。 第2問 きよちゃん、りっちゃん、くりけんくん、いしちゃん、ぐっさん、あきちゃんの6人はいっしょに映画を見に行きました。 りっちゃん「右どなりがきよちゃん、後ろがいしちゃんよ」 くりけんくん「僕の左どなりはぐっさんだ」 右の写真において【?】は誰の席でしょうか。 少しはリラックスできましたか。では、ごきげんよう! |
|