通常授業が始まります
6月22日(月)から、通常授業が始まります。
それに伴い、分散登校とは登下校時刻が変わります。 以前、お配りいたしました学年便りと、 生活時程表 をご確認ください。 ※登校時刻は全学年8時25分までですが、下校時刻は各学年で異なります。 ※本年度から、一部、生活時程表が変更になっています。ご確認をお願いいたします。 分散登校、終了しました!1年生の保護者の皆様も、たくさんお迎えに来てくださいました。 ありがとうございました! 3週間にわたって行われた分散登校でしたが、皆様のおかげで無事に実施できました。 【超盛り上がり!】ちょっと季節はずれてしまいましたが、山村暮鳥の詩「風景」を音読しました。 同じフレーズにはどんな意味があるのか。 感覚的にわかるように、折り紙で折った菜の花を、紙に貼っていきます。 ますます菜の花だらけになって、詩の意味がとてもよくわかりました。 最後に立って、振り付きで音読しました。 控えめな声での音読となりましたが、本当はもっと大きな声で歌いたかったですね。 【1年生】文をつくって書こう!たくさんひらがなを学んだ1年生。 今日は短い文をつくりました。 先生のおてほんを観ながらノートに書きます。 学習の成果が確実に表れているようですね。 パーテーションで集中力、アップ!? 【5年生】日本の地形地形について考えました。 平野部にある世田谷区で育った5年生。 山地や高地、盆地については、なかなか実感ができないようです。 先生が言葉と写真で分かりやすく説明します! 【2年生】ノートにまとめよう国語で学習した「たんぽぽのちえ」という説明文の内容について、ノートにまとめる活動をします。 自分で分かりやすくノートに記録をとるのは難しいことです。 鉛筆をしっかりと持って、一生懸命にノートに向き合う2年生。 文章の内容を十分に理解できているようですね。 【1年生】いくつといくつ?パーテーションが設置された教室ですが、集中して学習に取り組んでいます。 先生の説明をよく聞いて、ブロックを動かす1年生たち。 様子を見に来ていた保健室の先生も、安心して保健室に戻っていきました。 【3年生】慣れよう!時間の計算今までは「10」のまとまりで繰り上がっていたものが、時間では「60」になってしまいます。 先生の説明を聞いて、計算プリントに挑戦しました。 とても集中力のある3年生でした。 【2年生】意外に好評!?パーテーション来週から始まる通常授業に向けての感染症対策です。 でも落ち着いて学習に取り組めたり、教科書を立てかけられたりするので意外に便利だそうです。 何に対しても前向きな2年生でありました。 【1年生】パーテーションにびっくり!教室にパーテーションが設置しているのを観てびっくり! でもそのあと、すぐに学習に取り組むことができました。 1年生に「しろいかべ」と言われているようですが、学習には支障がなさそうで安心しました。 【6年生】帯分数の計算6年生は帯分数の計算をしています。 一度、仮分数に直すべきか、直さざるべきか。 得意の計算技術を生かして問題演習に取り組む6年生。 静寂の中、計算が進んでいきます。 【2年生】低学年もパーテーション!これでより安全な若小になります。 若小オリジナルのパーテーションは、低学年に合わせて寸法を変更してあります。 登校してきた子たちのリアクションが楽しみです!! 【5年生】パーテーション生活、2日目!2日目になりましたが、みんなでせっせと学習を進めています。 黒板は若干見づらくなるものの、ひとりで行う活動のときには「集中しやすい」と好評です。 5年生をパイロットケースに、若小オリジナルのアレンジを加えた「新パーテーション」も誕生し、来週からは新パーテーションに切り替わります。 高学年らしい集中力を発揮する5年生たちでした。 【4年生】変身カードをつくりました!折り目を開くと、そこには子どもたちのストーリーが見えてきます。 4年生らしく、創意工夫にあふれた作品となりました。 【3年生】ようこそ、マシュー先生!背も高く、声も大きいマシュー先生。 3年生たちも興味津々のようでした。 みんな名札をつけているので、マシュー先生から名前を呼ばれます。 ちょっとドキドキの3年生でありました。 【6年生】民主主義の仕組み私たちの代表を選ぶ選挙は、公平でなくてはなりません。 選挙権を得るのは18歳になってからですが、みんな興味津々の様子で先生の話に聞き入っていました。 【4年生】漢字の学習、順調です!みんなでせっせと学習を重ね、確実に学習が進みます。 ドリル帳と仲良くなって、ますます漢字を上達させてくださいね! 【5年生】メダカ大好き!昨年度の5年生から受け継いだメダカと、新たに若小にやってきたメダカが一緒になっています。 卵を産む日を心待ちにしながらお世話に励む5年生でありました。 登校後の当り前に低学年から高学年まで、自発的に手洗いをし、また休み時間に手洗い場に行く子も多くいます。 何度も手を洗うので、ハンカチは必須アイテム。 若小の新学校生活は順調なスタートをしています。 給食再開に向けて感染症防止のために、世田谷区から配布されているパーテーションの組み立てを低学年の先生たちが行いました。 家内制手工業状態です。 みんなでせっせと作業をして、全校分が完成! 来週からの学校生活に役立てることができそうです。 |
|