【4年生】講師の先生のブックトーク国語で新しく学習する単元んついてのブックトークをしていました。 4年生たちも興味津々の様子です! 事実について書かれた内容について、これから学習を深める4年生。 とても良い学習のスタートが切れました! 【6年生】単元のチェック中!テストの前に、自分の苦手がわかる便利なものです。 今日は漢字の書き取りを中心にしたチェックでした。 6年生に相応しい集中力で、ますます学習が得意になっています! 【3年生】腎臓検診に向けて3年生の教室では、採取セットを配布して、担任の先生が詳しく説明をしています。 封筒にしっかりと名前を書いて、準備万端! 【2年生】のんびり!読書タイム若小新名物の図書室は、広く、明るく、開放的! いごこちのよい図書室で、2年生たちが読書をしています。 思い思いの場所で、思い思いの本を読む2年生。 静かが時間がながれていきました。 【5年生】薄暗い教室で社会科で「漁業に携わる人たち」についての学習をしています。 残念ながら海が遠い世田谷。 漁業にはなかなか馴染みがありません。 そんな漁業について、担任の先生が用意した映像をみんなで観るために教室が薄暗くなっています。 聴いたこともないような魚も登場し、興味津々の様子の5年生たちでした。 【3年生】新出漢字でGO!今日の漢字は「部」、生活の中でもよく使う頻出漢字ですね。 手を使って空書きをした後、ドリルに練習します。 人数が多くても、とても静かな3年生の教室でありました。 【2年生】お楽しみ?歌のリクエスト静まりかえった音楽室内で、歌のリクエストの真っ最中! 今日の担当の子が、好きな歌を歌集の中から選んで発表します。 この後はみんなで控えめの声で歌いました。 みんなお気に入りの歌をもっています! 【4年生】あら静か!発育測定成長期真っ最中の4年生! 背が伸びたことを数字の上で実感しているようです。 待っている姿勢も素晴らしい。 さすがは4年生だ!! 【1年生】アサガオを元気です!保護者の皆様が順次、持ってきてくださっています。 まだまだ花をつけているアサガオがいっぱい! 登校してきた子たちの目を楽しませてくれています。 熱い朝!子どもたちは元気いっぱいに登校してくれています。 しっかり水分補給をして、暑い日を過ごしましょう! 【委員会活動】ようやく初回だ!5年生も6年生も、待ち望んでいた委員会活動です。 どの委員会でも、役員さんを選出したり、活動方針を決めたりして、早速実務に入りました。 頼もしい若小5年生、6年生たちのおかげで、充実した委員会活動にすることができそうです! 【5年生】楽しいね!英語の学習
5年生の外国語活動の様子です。
みんなで盛り上がれる若小の外国語活動。 前半に、ABCカルタを楽しんだ後、後半は英語のビデオを観ます。 登場人物がとても良いキャラクターで5年生も大喜び! 楽しく学ぶ、5年生でありました。 【6年生】確認シートでしっかりと基礎固めを1学期にも学習をした歴史についてのまとめプリントに挑戦します。 先生お手製の問題に苦戦する6年生。 学習したことを確実に定着し、次の内容につなげていきます。 【4年生】研究授業がありましたテーマは多摩川の治水です。 教育センターサポート室から、大久保前校長先生が講師として来校してくれました。 もちろん小澤校長先生も授業の様子を見守ります。 二人の校長先生に見守られながら、4年生たちはとてもよくがんばれていました。 【6年生】度数を表すそれぞれを数直線上に書き入れていき、盛り上がるところを探します。 既に習熟度別の学習に入っていますが、どのクラスでもしっかりとした「山」ができていました。 【3年生】タイピングで勉強だ!今日は「きゃきゅきょ」がテーマ。 2つのアルファベットを組み合わせるだけでは表すことのできない文字があります。 今日はそんな文字をタイピングで調べてみました。 ローマ字って面白いですね! 今日の献立 9月3日(木)
9月3日(木)
今日の献立 枝豆ごはん 豚肉と大根のうま煮 冷凍みかん 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 枝豆…北海道 じゃこ…瀬戸内 豚肉…熊本県 しょうが…高知県 大根…北海道 にんじん…北海道 じゃがいも…北海道 うずら卵…愛知県・静岡県 冷凍みかん…和歌山県 【若小新学校生活】サイレント給食マスクをしていないので私語厳禁。 でもその分、速く食べ終わる子がたくさんいます。 早く食べ終わったら、図書館から借りた本を、静かに読んで食休み。 若小新学校生活の給食編は、確実に定着しつつあるようです。 【1年生】いよいよカタカナだ!普段の生活でも幾度も見かけるカタカナ。 ひらがなとの違いはどんなのところにあるのでしょう? すっかりひらがな名人になった1年生。 カタカナも得意になってくださいね! 【3年生】かげの秘密かげはどういうところにできるのか、どんな形をしているのか。 実際に校庭を歩きながらかげを見つけて、観察します。 この後、教室に戻ってかげができるのには、どういう決まりがあるのかについて考えました。 3年生、かげに興味津々です! |
|