【2年生】めざせやさい名人〜おうちのはたけへん〜

すてきなかんさつ 5月28日(木)
写真のように 大きくそだってきました。
下のほうには、お花がさいて、小さいみどりのかたまりができました。

なにができるのか、たのしみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜の木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の初めにきれいにさいていた桜は、今は緑の葉をたくさんつけています。
春が終わって、次の季節がきた感じがします。
そして、よ〜く見ると緑の葉のかげにたくさんの実が姿を見せています。
ピンク、緑、むらさき?
1ヶ月経つと、こんなに変わるんですね。
みんなが学校に来るときには、どのようになっているかな?

【2年生】 今日のやさい 〜 14日目 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 リボベジ(にんじん&大こん)は、「水」でそだてると、「は」はじゅんちょうにせいちょうしますが、「土でそだてると、どのようにせいちょうするのか?」という「ぎもん」から、「土」でそだてることにしました。
 きのう、「土」にきりかえてそだてはじめましたが、けさ見ると、すこし「元気がなくなってきた」ようにかんじます。つねに「水」につかっているわけではないので、「水」をうまくとりこむことができないからでしょうか…。もうしばらく、ようすを見てみようとおもいます。
 「じゆうかだい」でリボベジにとりくんでいるおともだちの「やさいづくりのカード」を見ていると、「とうみょう」、「にんじん」、「こまつな」、「たまねぎ」など、いろいろなやさいをそだてているようです。先生は、「ネギ」をそだててみようとおもっています。

【4年生】ヘチマの成長記録

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続き、4月に植えたヘチマが成長してきました。
つるはのばすと先生達のひざくらいまで長いです。
また、花のつぼみができていて、少し黄色い花が見えましたよ。
その下には、何かふくらんでいるものが…

【6年生】ジャガイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芽かきをしてから約1週間。
日当たりのよい場所に植えたジャガイモは花が咲いています。
3枚目の写真は、大きな桜の木の下の畑に植えたジャガイモです。
大きな木に遮られて日光が当たらず、なかなか育ちません。

【2年生】 今日のやさい 〜 12・13日目 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リボベジで、大こんをそだてているおともだちは、まわりにある「くき」をとりながら、そだてているようです。学校で、そだてている大こんも、今日から「くき」をとってそだてることにしました。
 これによって、なにか「へんか」は見られるでしょうか?みなさんは、どのように「へんか」するとおもいますか?
 にんじんの「は」も、さらにのびてきました。そろそろ、土をじゅんびして、「水」から「土」へ、きりかえてみようとおもいます。

【2年生】 おうちでうんどう チャレンジへん 〜パート2〜

 ぜんかいの先生たちからの「挑戦状(ちょうせんじょう)」はどうでしたか?チャレンジして、せいこうした人はいますか?
 さて、早くも2つ目の「挑戦状(ちょうせんじょう)」です。こんかいの「うんどう」も、なかなかむずかしいですよ。

<じゅんび>
1.1まい目のしゃしんのように、ゆかに「かみ」をたてておきます。
※「かみのたかさ」が「ひくい」ほど、むずかしくなります。だから、さいしょは、「たかく」して、せいこうしたら「ひくく」していくやりかたがいいです!
※クッションやマットなどをしくと、あんぜんにできます!

<チャレンジほうほう>
1.1まい目のしゃしんのように、かた足でたちます。
※右足でも左足でも、どちらでもだいじょうぶです!

2.2まい目のしゃしんのように、だんだんと体をまげて、手をつかわずに「口だけ」で、「たてているかみ」をとり、体をおこします。
※りょう手で、バランスをとると、やりやすいです!

<だいじなこと>
1.3まい目のしゃしんのように、たおれそうになったら、かならず手をついて、体をささえる!
2.できるだけ、ひろいばしょでチャレンジする!
3.ぜったいに、むりをしない!

 さあ、この「かた足バランス」も、おうちの人といっしょにチャレンジしてみましょう!せいこうした人は、学校がさいかいしたら、おしえてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 今日のやさい 〜 10・11日目 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スプラウト(かいわれ大こん)は、「たかさのあるカバー」にかえたことで、「くき」がカップのたかさをこえて、さらにのびてきました。
 
 リボベジ(にんじん&大こん)は、大こんの「は」が「16センチメートル」ぐらいまで、せいちょうしています。「500ミリリットルのペットボトル」とおなじくらいのたかさになってきました。
 学校がさいかいして、みんながあつまったら、「水」ではなく、「土」でそだててみようとおもっています。

 ばんがいへんのアサガオのたねは、さらに3つのたねから「め」がでてきました。
 しかし、ぜんかい「め」がでた「たね」は、あまりせいちょうしていないようです。もっと、せいちょうさせるためには、みなさんなら、どうしますか?

【5年生】理科 発芽したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(金)に実験を開始した発芽の様子をお知らせします。
一番左から順に5月18日(月)→5月19日(火)→5月20日(水)の順番に写真が並んでいます。
みなさんには5月18日(月)に実験セットを渡しました。自分のスケジュールに合わせて実験を開始してくださいね。
5日たっても発芽していない種子もありますが、先生たちもあきらめずに発芽するように条件を考えながら実験を続けているところです。

【6年生】ジャガイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャガイモが大きく育ってきました。
栄養が集中し、風通しをよくするために芽かきをしました。
ジャガイモの花のつぼみも出てきました。

【1ねんせい】あさがおのたねをまいたよ

こんにちは。
きのうは みんなの げんきなこえを きけて うれしかったです。


きょうは 1ねんせいの あさがおのたねを まきました。
うえきばちは しょうこうぐちに おきました。
みんなで せいちょうを みまもって いきましょう。

よかったら おうちでも まいてみてね。


【1ねんせいくいず】
ぜんかいのくいずの答えは「3つ」でした。
こたえが わかった あなたは すごい!

画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】めざせやさい名人〜まびきをしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二十日大こん(ラディッシュ) 24日目(いちばん上のしゃしん)


小さかったそらまめのようなかたちのはが、すっかり大きくなりました。
ハートのようなかたちにかわりました。
このハートのようなかたちのはのあいだから、まわりがぎざぎざしたかたちのはが でてきました。
はのかたちは、これからどのようにかわっていくのでしょう。

はが大きくなり、ぎゅうにゅうパックの中できゅうくつになってきたので「まびき」をすることにしました。(まん中のしゃしん)
「まびき」とは、つちからのえいようを しょくぶつどうしが うばいあってしまわないように、めをへらすことです。
4本はえていための中の、2本をぬきました。
これで、小さなぎゅうにゅうパックの中でも、みが大きくそだちそうです。
ぬいてしまった2つのめも、べつのプランターにうえました。
こちらも大きくそだってほしいですね。

いちばん下のしゃしんは、パクチー24日目です。
こちらも、ほそながいはのあいだから、ぎざぎざしたはが はえてきました。
おみせでうっている パクチーのはのかたちに にています。

らいしゅうは、二十日大こんのめがでてから いよいよ20日です。
そろそろ、みがふくらんでくろころです。
らいしゅうのこうしんを おたのしみに!

【2年生】 おうちでうんどう チャレンジへん 〜パート1〜

 みなさんの「おうちでうんどうカード」を見て、「うんどうタイム」で、いろいろな「うんどう」にとりくんでいることがわかりました。そこで、今日は、先生たちから「挑戦状(ちょうせんじょう)」をおくります。
 しょうかいする「うんどう」にチャレンジして、せいこうできる人は、いるかな?

<チャレンジほうほう>
1.「たてひざ」のかたち(たいかんトレーニングの37や41のかたち)になります。
※たてる足は、右でも左でもだいじょうぶです!
※クッションやマットなどの上でやると、ひざがいたくならないです!

2.1まい目のしゃしんのように、「うしろにのばしている足」を「のばしているがわの手」でつかみます。
※右足なら右手、左足なら左手です!

3.2・3まい目のしゃしんのように、「うしろにのばしている足」をつかんだまま、まわりに手をつかず、「たてているほうの足」だけで、たち上がります。

<だいじなこと>
1.できるだけ、ひろいばしょでチャレンジする!
2.ぜったいに、むりをしない!

 おうちの人と、いっしょにチャレンジするのも、たのしいですね。もし、チャレンジにせいこうした人は、学校がさいかいしてから、ぜひ、みんなにひろうしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 今日のやさい 〜 9日目 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スプラウト(かいわれ大こん)は、じゅんちょうにせいちょうしています。「カップをもっとふかくすれば、くきが、どんどんのびるのではないか?」というかんがえから、「しんぶんしのカバー」をやめて、「たかさのあるくろいカバー」にかえてみました。また、もっとふかく「ね」がはれるように、キッチンペーパーをついかして、どだいの「厚み(あつみ)」もかえてみました。どこまでのびるのか、たのしみですね。
 
 リボベジ(にんじん&大こん)は、にんじんの「は」が、わたしたちがしっている「は」のかたちに、せいちょうしてきました。みなさんは、にんじんの「は」を、見たことがありますか?

 ばんがいへんのアサガオのたねは、「め」が、きのうは「1センチメートル」でしたが、今日は「2センチメートル」まで、せいちょうしていました。

【3年生】モンシロチョウの成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 この前、すがたを変えたモンシロチョウのよう虫。そう、さなぎになったのでしたね。
毎日心配しながらかんさつしていましたが、1週間たつと、感げきの出来事が!!
何と、りっぱなモンシロチョウになったのです!!
見ていると、ちぢんでいた羽が少しずつピンとなり、パタパタと動かし始めました。
虫かごのふたを開けると、元気いっぱいに飛び立っていきましたよ。
「元気でね。」と、おうえんしながらお別れしました。
またいつか、3年生のキャベツ畑に帰ってきてね。

【2年生】 今日のやさい 〜 8日目 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スプラウト(かいわれ大こん)は、きのう「6センチメートル」ぐらいだった「くき」が、「9センチメートル」ぐらいまで、のびていました。たった一日で、「3センチメートル」もせいちょうするのは、すごいですね。
 下のぶぶんを、よくかんさつしてみましたが、しっかりと「ね」がはっていました。これだけ、しっかりと「ね」がはっているので、どんどんせいちょうするのかもしれませんね。
 みなさんが、スーパーなどでよく目にする「かいわれ大こん」は、「は」のぶぶんが「みどりいろ」だとおもいます。しかし、先生がそだてているものは、「は」のぶぶんが「きいろ」です。どうしたら、「みどりいろ」になるのか、わかりますか?ぜひ、しらべてみてください。

 リボベジ(にんじん&大こん)は、じゅんちょうにせいちょうしています。
 先生は、ふと「ぎもん」がおもいうかびました。今は、「たいらな入れもの」において、「水」でそだてているので、「は」が上へせいちょうするだけです。これをとちゅうから、「土」にかえて「うえきばち」などでそだてたら、「は」だけでなく、下のぶぶんもせいちょうして、もとのにんじんや大こんのようになるのでしょうか?気になりますね!

 ばんがいへんのアサガオのたねは、なんと、「め」がでました。このあと、どのようにせいちょうするのか、たのしみですね。

【2〜6年生】資料等の配布・回収日(2回目)

本日18日(月)は2回目の資料等の配布・回収日です。先週の家庭学習の課題を提出して、今週の課題やおたよりを受け取りました。短い時間ですが、それぞれの担任の先生や友達と、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 今日のやさい 〜 7日目 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日は学校がお休みだったので、こんしゅうは、7日目のかんさつからスタートです。
 
 スプラウト(かいわれ大こん)は、金よう日に「1〜2センチメートル」ぐらいだった「くき」が、3日かんで「6センチメートル」ぐらいまでせいちょうしていました。そろそろ、カップからはみだしそうなので、もっとふかいカップにかえようとおもいます。
 さて、ぜんかいしつもんした「くき」にはえている白い「け」のようなものが、何かわかりましたか?…「け」の正体は、「根毛(こんもう)」です。せいちょうするためには、「水」や「えいよう」がひつようですよね。そのために、この「根毛(こんもう)」をのばして、たくさんの「水」や「えいよう」をとりこもうとするのです。
 
 リボベジ(にんじん&大こん)は、金よう日に心ぱいしていたにんじんに、ようやく「へんか」が見られました。「1センチメートル」ぐらいの「は」がでてきました。大こんは、すくすくせいちょうしています。

 ばんがいへんのアサガオのたねは、「へんか」なしです。

【2年生】 今日のやさい 〜 4日目 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スプラウト(かいわれ大こん)は、「くき」がさらにのびて、「は」のぶぶんが、よくわかるようになってきました。まだ、4日目ですが、このせいちょうの早さにはおどろいています。
 「くき」のぶぶんに、白い「け」のような「かび」のようなものがはえていますが、これがなにか、みなさんはわかりますか?こたえは、じかい、はっぴょうしますね!

 リボベジ(にんじん&大こん)は、大こんのほうが、「は」がすこしずつのびています。ぎゃくに、「は」のせいちょうとともに、「くき」はとれてきています。にんじんは、まったく「へんか」していません。上のぶぶんが、くろくなってきたのが気になります。にんじんと大こんは、おなじようにそだてているのですが…。

 ばんがいへんのアサガオのたねは、まったく「へんか」していません。

【5年生】 理科 発芽実験

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん
元気に過ごしていますか?

今日、みなさんに配布したカップの中に入っているのは「バーミキュライト」です。
まくまえに、必ずインゲン豆そのものの観察を記録しましょう。
インゲン豆は2粒ともバーミキュライトの上に置くようにしてまいてくださいね。そうすると発芽の様子が観察しやすいと思います。

教科書を参考に発芽の条件を考えて実験してみましょう。発芽に失敗しても大丈夫。学校日記で学校での実験の様子をアップしていきます。参考にしてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

おしらせ

学校評価

年間指導計画

おうちde図工