10月の教育活動の紹介

友達とペアになり、ボールを投げたりとったりする練習を行いました。みんな楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

最初は近い距離で行っていたキャッチボールでしたが、だんだんと遠くからボールを投げたりキャッチしたりする練習に移っていきました。そのたびに子供たちの学習が意欲でいっぱいなことが分かります。教えていただいた投げ方や受け止め方のこつをよく生かしながら、子供たちは一生懸命に練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

これまでの練習を生かして、ゲームを行うことになりました。子供たちの動きに感心するばかりでした。コーチも子供たちをサポートしてくださいました。たくさんのお褒めの声かけもしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

子供たちの真剣な姿がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の教育活動の紹介

第1試合が終わり、コーチと振り返りを行いました。次の試合に向けての作戦タイムです。小学校の体育の学習では、このように振り返りを大切にすることで、自分が次に取り組むことを明確にしていきます。特にゲーム型の学習では、チームワークよく協力し合うことも大切な学びの一つです。みんなよく話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

子供たちは、友達を一生懸命に応援していました。運動会のときもそうでしたが、3年生の子供たちのすばらしい姿です。これからも多くの活動の中で互いに応援し合い、励まし合いながら一人一人が豊かに成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の教育活動の紹介

2年生の授業参観を行いました。国語や算数の授業を保護者の皆様に参観していただきました。新型コロナウイルス感染予防のため、保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただきました。検温、3密回避、マスク着用、ソーシャルディスタンスの保持など、ほんとうにありがとうございました。他の学年も、今後時期をずらしながらではありますが学校公開を計画していますので、順次ご案内いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の教育活動の紹介

かけ算の学習の様子です。この学級では、2の段のかけ算の答えを導き出す方法をみんなで考えました。今、世田谷区では「探求的な学び」について研究を進めています。1時間1時間の授業の中に、子供たちの思考のプロセスがあることを大切にしています。算数の45分の授業の中で、子供たちはたくさん考えました。発表しました。友達の意見を認め合いました。この学級では、1時間の授業をノート見開きにまとめる学習活動を積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

算数の「かけ算」の授業を見ていただいた学級の様子です。これまで習ったことの定着を図るために、楽しい活動を取り入れながら授業を進めました。「かけ算ビンゴゲーム」や友達とカードを見せ合いながら行う交流活動などです。とても楽しそうに授業が進みました。先生から終わりの声かけがあると、「もっとやりたいなあ」「楽しかった!」そんな声があちらこちらから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

音読発表会をするクラスもありました。「ハッピー3組 音読はっぴょう会」というネーミングも子供たちが考え、子供たちの司会進行のもと、音読の練習成果を互いに認め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

2年生の学校公開を10月に実施しました。この日の1時間目は「なかよし班活動」を参観していただきました。駒沢小学校の特色ある活動の一つです。今年度は、毎月1回、土曜日に設定することにしました。「なかよし班活動」は異学年交流の場です。子供たちが学級や学年の枠を超えて、たくさんの友達と交流する時間になります。6年生の子供たちにとっては、これまで培ってきた力の発揮の場になります。小さな子供たちも楽しめる遊びを企画したり、先生に頼ることなく自分たちで運営する経験を積み重ねる場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

2年生の学校公開、最後の授業は「リズムなわとび」の成果発表です。この日までたくさん練習を重ねてきました。子供たちは、日々学び続けています。子供たちのもつ力を限りなく伸ばしていくために、毎日の授業があります。1時間1時間の授業を大切に、毎日の学習を重ねていくことを大切にしています。この「リズムなわとび」も、発表のために行ってきたのではなく、1学期から体育の授業で取り組んできた「なわとび」、音楽の学習で行ってきたのリズムに合わせた表現活動、多くの教科等で培ってきた「友達と協力することの大切さ」など、2年生の子供たちがこれまでの学習に真剣に取り組んできた、成果の発表の場です。教科等の授業の中で、子供たちはたくさんのことを学びます。技能や技術の習得だけでなく、人権教育も、道徳教育も、キャリア教育も・・・国語や算数や生活科などの学習の中に、友達を大切する心や、自分で考えて行動する態度などを、駒沢小学校では培っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

2年生の子供たち、一人一人の表情を見ていると、その真剣さ、晴れやかさ、緊張感、これまで練習を重ねてきた自信・・・子供たちの様々な心が現れているように感じました、みんなとてもいい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

2年生のがんばりを1年生も応援しました。校庭で、ベランダで・・・拍手をおくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

たくさんの2年生の保護者の皆様にご来校いただきました。本来でしたら、もっともっと多くの関係の皆様にご参観いただきたかったのですが、今年度は新型コロナウイルスの感染予防を講じた教育活動が今もなお続いています。保護者の皆様には、ほんとうにあたたかくご協力いただくとともに、教育活動へのご理解を賜っていることに心から感謝申し上げます。2年生の子供たちはこれからもたくさんの学びを、この駒沢小学校で経験していきます。今後もこのような公開を検討してまいります。

11月7日は、1年生の学校公開を予定しています。国語や算数をご参観いただく計画をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

4年生の理科の授業の様子をご紹介します。「ものの温まり方」の単元の導入にあたる授業です。この単元の目標は「ものの温まり方に着目する中で、金属、水及び空気の温まり方を調べる活動を通して、実験などの技能を身につける」「既習の内容や生活経験をもとに、根拠のある予想や仮説を発想する力、図などで考えを表す力、学んだことを整理しまとめる力を育てる」「主体的に課題解決する態度を養う」ことです。みんな真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

この理科の授業では、子供たち一人一人が自らよく考え、「探求する」授業になることをめざして活動や内容を構成しました。子供たちの探求心が高まるように、担任は教材や教具の準備にも力を入れました。給食で使っている食缶やおたま、家庭用のなべなどが提示され、子供たちは日常の様々な理科的現象を思い出しながら「ものの温まり方」を考えました。多くの意見を出し合いながら、みんなで考えていきました。本授業の後は、子供たちの考えを検証するために、様々な実験を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の教育活動の紹介

4年生の教室には、子供たちの学習の成果もたくさん掲示・展示されていました。写真は、国語の学習で、おすすめの本の「帯」作りをしたときのものです。本をていねいに読み、おすすめの理由を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 5年「広報委員会の活動3」

 5年2組の広報委員会の記事を更新します。5年の窓から見てください!(5−2担任)

画像1 画像1

感嘆符 5年「広報委員会の活動2」

 5年2組の広報委員会の記事を更新します。5年の窓から見てください!(5−2担任)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

おしらせ

学校評価

いじめ防止基本方針

5年 担任からのメッセージ

災害時ガイドライン

保健だより

月曜朝会