1学期のがんばり

1学期の子供たちのがんばりの成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のがんばり

1学期の子供たちのがんばりの成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日

8月4日・・・夏の「つなぐ」教室、第2日目を迎えました。今日も朝からたくさんの子供たちがこの教室に参加しました。写真は1年生の国語の授業の様子です。促音・拗音についての復習です。言葉集めをしたのち、グループごとに発表しました。どの言葉を発表するかはグループで相談します。楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日

2年生は、昨日に引き続き、「時刻と時間」の学習をしていました。今日は、午前と午後について復習しました。「干支に関係する漢字もたくさん出てくるね」「南は校庭の方向だよ」と、算数の学習が日常生活に広がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日

教室に「わかった!」「全部できた!」そんな声が響いていました。漢字の問題を自分の力で解くことができたとき、思わず口に出た言葉です。その言葉を聞きながら、とてもうれしい気持ちになりました。違う教室では、先生から教えてもらった学習内容を、友達と問題を出し合いながら確かめていました。1日1時間の短い時間ですが、子供にとって充実した時間になっていることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日

夏の「つなぐ」図工室と音楽室の様子です。真剣な学びの中にも、学ぶことの楽しさを感じていることが、子供たちの様子から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日

主体的に学びを深めるコース。ランチルームで行っています。今日も60人程度の子供たちが朝から自分で決めた学習を進めています。静かな空間、凛と張りつめた空間の中で、一人一人の学びが続きます。子供たちの姿を見ていると、将来、自分の学びを自分の力で進めていく、そんなたのもしい姿が思い浮かんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日

学校図書館の様子です。本を読んだり、調べ活動をしたり子供たちが静かに活動しています。今日は、1・2年生も補習が終わった後に、学校図書館に立ち寄って本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

8月3日、今日から『夏の「つなぐ」教室』がスタートしました。この『夏の「つなぐ」教室』は、1学期の学びをサポートすることを目的に実施します。たくさんの子供たちがこの『夏の「つなぐ」教室』に参加しました。写真は1年生の学習の様子です。入学して間もない1年生。友達と一緒に45分の授業を経験してきました。ノートをしっかりとる学習にも取り組みました。どんなときでも一生懸命に学ぼうとする1年生を、『夏の「つなぐ」教室』でもサポートしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

カードを使って楽しく学習を進めました。1年生もとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

2年生の学びの様子です。みんな背筋がピンと伸びています。とても立派な態度で学習がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

時間と時刻の学習です。実際の時計を操作しながら学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

先生も一人一人にていねいに声かけしています。夏の「つなぐ」教室が子供たち一人一人に寄り添った時間になるよう、教員も準備を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

3年生の学びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

4年生の学びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

本校教員の専門性を生かした講座『夏の「つなぐ」図工室』(3〜6年生対象)、『夏の「つなぐ」音楽室』(3年生対象)を開設します。図工ではポスター制作、音楽ではリコーダーの基本を学びます。写真は図工室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

どの時間に行っても、子供たちの集中力のすばらしさを感じます。作品に込めている心を感じます。どんな作品ができあがるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

本校教員の専門性を生かした講座『夏の「つなぐ」図工室』(3〜6年生対象)、『夏の「つなぐ」音楽室』(3年生対象)を開設します。図工ではポスター制作、音楽ではリコーダーの基本を学びます。写真は、音楽室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

先生と子供たち、3人の時間です。ていねいに指導を重ねていきます。先生の期待に応えるかのように、子供たちも姿勢よく、リコーダーの基礎を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

たった15分ですが、子供たちはぐんぐん上達していきます。前期1回、後期1回の学びの場になりますが、この時間を機におうちでリコーダーに触れるきっかけになればうれしいです。担任が子供たちのがんばりを見に来ました。そのことを知った子供たち、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

おしらせ

学校評価

いじめ防止基本方針

5年 担任からのメッセージ

災害時ガイドライン

保健だより

月曜朝会