10/29 6年生の様子
5・6校時のオーディションに向けて、台本を読み、準備をしています。
10/29 6年生の理科
「大地のつくりと変化」の学習で、砂や泥が水中でどのようにたい積するかをペットボトルを使って実験した後、実際の岩石を触ってみて、写真からは分からない手触りや質感を確かめています。気付いた特徴をノートにまとめています。
10/28 6年生の体育科 その2
4グループに分かれて、走り高跳びの練習場所での練習が始まりました。バーを跳ぶ時に足の裏全体で地面をふみきって跳べるよう、助走を始める位置を見付けようと練習しています。
10/28 6年生の体育科
走り高跳びの学習をしています。先生からやり方の説明を聞き、まずは前ではなく上に高く跳ぶ動きに取り組みました。足の裏全体で地面をしっかりと蹴り、腕と振り上げる足を高く引き上げて跳ぼうとしています。上手にできた子が先生から「いいね。」とほめられました。
10/28 昼休み
休み時間は校庭が狭くなり、ボール遊びは危険なため、おにごっこをして遊んでいます。
第3昇降口前は竹馬や一輪車、長縄のスペースです。 「おーい」という4年生の声が聞こえて上を見ると手を振っています。手を振り返すと「気が付いた。気が付いた。」と嬉しそうです。今週4年生は屋上が遊び場所になっています。 10/28 あいさつ週間 3日目
あいさつ週間が始まって3日目になりました。あいさつをする5年生の声が以前よりも大きくなり、あいさつをして門を通過する子も増えてきました。
10/27 昼休み
1年生と6年生が一緒になっての鬼ごっこは今日も続いています。職員室前の階段は、捕まった6年生が入れられる牢屋になっています。
大学生ボランティアの人とも一緒になって遊んでいます。 10/26 3年生の学芸会の練習 その2
演技する様子をお互いに見合って、アドバイスをしているグループもあります。
練習の最後には振り返りをします。各クラスの先生方から今日の練習についてのコメントがありました。 10/26 3年生の学芸会の練習
体育館での練習では、グループごとにどんな演出がよいかを話し合っています。先生からアドバイスをもらうグループもあります。
10/26 20分休み
校庭がさらに狭くなったため、学年ごとに場所を区切って遊んでいます。1年生、2年生、6年生が遊ぶ場所では、1年生と6年生が一緒になっての鬼ごっこが始まりました。大きな6年生を1年生がつかまえて嬉しそうです。
10/26 6年生の国語科
自分が感じた秋や伝えたい秋について、言葉を吟味して俳句や短歌に表します。どんな言葉がぴったりとした表現になるか、あれやこれやと言葉を探しています。画用紙に書き表した後は、裏側に解説を書きます。作成途中の短い言葉の中にも、感じていることに共感させられたり、外側からは見えないその子の内面を垣間見たりして、できあがる作品への興味をそそられます。
10/26 5年生の学芸会の練習
体育館での練習では、自分の声がきちんと聞き取れる大きさか、離れたところにいる友達に台詞を言って確かめています。グループごとに自分たちの演技を話し合ったり、演じてみたりしています。
10/26 渡り廊下の設置開始
体育館への渡り廊下の設置が始まりました。設置工事で少し狭くなった校庭ですが、朝遊びをしています。体育館から外に出る通路も出来上がってきています。
10/26 あいさつ週間
今週から今年度2回目のあいさつ週間が始まりました。今回の担当は5年生です。正門と南門に立ち、地域の方と一緒に登校してくる松原小の子どもたちとあいさつをします。初日はあいさつが返ってくる子が少ないように感じました。
10/26 全校朝会児童絵画コンクールで良い成績を残した児童が表彰されました。 代表委員より、学芸会のスローガンが発表されました。「思いよ届け 最高の演技で 笑顔と感動を」です。 10/24 5年生の国語科 その2
自分の考えを他者に伝えるために、自分の考えに合う資料を集め、図や表を用いながら説得力のある文章を書くことに取り組んでいます。まずはYチャートを用いて自分の考えを整理しています。
10/24 5年生の国語科
説明文「固有種が教えてくれること」の読み取りで、文章の構成を考え、おおまかな内容を確かめています。段落ごとの小見出しを考えながら、内容への理解を深めています。
10/24 生活科見学1・2年 その710/24 生活科見学1・2年 その610/24 生活科見学1・2年 その5 |
|