【1年生】和食派が多い?今日もお〜いし〜!今日はご飯、お味噌汁、焼き魚の和食メニューでしたが、このリアクション! 和食も「お〜いし〜!」 【4年生】大事な部分は?今日は和紙についての説明文の中で、筆者が最も伝えたいと思っている部分について考えました。 段落分けをし、それぞれに何が書かれているかを明確にしたところで、いよいよ学習のまとめです。 4年生らしく活発な意見の発表が見られました。 やる気満々! 【3年生】楽しい!世田谷カルタ区内の各所が札になっているこのカルタ。 毎年、若小の子たちが取り組んでいます。 今日も熱戦が展開されていました。 世田谷愛の高まる3年生たちでした。 【1年生】3つの数の引き算に挑戦〜今日は3つの数の引き算に挑戦! 順番にひき算をするので、1問で都合2回の引き算をすることになります。 ノートにていねいに書いて、正しくひき算ができていました。 思わずピースサイン! 読書旬間、大盛況!休み時間の図書室には、熱心な読書ファンたちが連日訪れています。 図書室に入る前には必ず手洗い。 若小新生活の中でも、読書活動は盛況です!! 【5年生】がんばれ!日本語暗唱校長検定今日の休み時間にも、たくさんの5年生たちが受験にきました。 頑張り屋さんの5年生たち。 結果はもちろん、この笑顔! 【1年生】わくわく!図工の時間講師の先生が楽しい工作を紹介しています。 テーマは子どもたちにも大人気のネコ。 真剣な表情で説明に聞き入る1年生。 楽しい時間となりました。 【6年生】つくろう!英語耳ビデオから流れる流ちょうな英語を聴きながら、どんなことを言っているのかを言い当ててきます。 講師の先生が来てくれているので、ゆっくり、言い直してもらうこともできるので、学習はかどります! 6年生たちの頑張りを、たまたま授業を観に来ていた校長先生も安心して見守っていました。 【4年生】親しもう!障がいのある人の暮らし今日はインターネットを使って、様々な障がいについて調べ、障がいのある人の暮らしへの理解を深めます。 実は街の中には心配な部分がいっぱい! 4年生ならではの視点で、障がいがある人の暮らしをみつめました。 【5年生】調べよう!熟語の世界漢字辞典を手に、一つの漢字をつかった熟語を調べます。 次々に広がる熟語の世界。 ますます語彙が増えそうな5年生たちでした。 【1年生】踊ろうよ、チェッコリ!先生のお手本がキレキレだったためか、1年生の踊りにもキレがあります! 最後は上手な子たちにお手本をしてもらって、みんなで踊りました。 かわいい! 【3年生】おまわりさんの熱血指導!自転車の安全な乗り方についての授業をしにきてくれたのです。 ビデオを観ながら解説を聞く3年生。 自分たちの安全に関係のある話だけに、みんな真剣です。 お巡りさんたちも素直な3年生たちのことを、とても褒めてくれていました。 これからも安全にね! 【6年生】銀閣寺から考える日本の文化銀閣寺に代表される東山文化の中には、今の日本でも使われているものがたくさん生み出されました。 畳、ふすま、障子など、おなじみのものが使われだした時代に、6年生も興味を持ったようですね。 【2年生】楽しい!ぬりえ地図今日は白地図に色を付けて、より見やすい地図をつくっていきます。 先生の示した見本のように、環状七号線、世田谷線、緑道、公園、駅など、ランドマークになるになるところを塗り分けていきます。 交通の要衝でもある若林の街。 とっても住みやすく、便利な街であることがよくわかりました。 【5年生】仲良し!ミシン学習とても仲の良い5年生。 今日はみんなで、ミシンを使った学習をしました。 お互いに教え合い、支え合える5年生。 安全にミシンの扱いに慣れることができました。 【1年生】朝の支度もバッチリです!何かと忙しい学校生活の始まりですが、自律的に準備を進める1年生。 明日のための連絡帳を書いている子もいます。 とても頼もしい若小の1年生たち。 日々、成長を重ねていってくれています! 【雨の朝】今日もいい1日にしよう!しかし子どもたちは元気に登校してきてくれています。 とっても賢い若小の子達。 松陰ストリートのピロティで傘をたたみ、ひさしの下を歩いていきます。 玄関が密になるのを避ける、賢い工夫です! 今日の給食 10月7日(水)
10月7日(水)
今日の献立 ぶどうパン パンプキンシチュー キャベツサラダ 牛乳 主な食材の産地 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 鶏肉…宮崎県 たまねぎ…北海道 にんじん…北海道 かぼちゃ…北海道 パセリ…茨城県 きゃべつ…群馬県 きゅうり…秋田県 【2年生】つくろう!オリジナルパズルかなりいろいろな形に切り取った画用紙の一片に絵を書き入れます。 最後にそれを合わせると、素敵な作品になりました。 しかもパズルとして、みんなで楽しく遊べます。 う〜ん、楽しいアート作品だ! 【6年生】比例?反比例?無関係?どの数字とどの数字が関係しているのか。 具体的な数字を例にしながら考えます。 一見、比例していそうでも、実は違うというトラップもあるこの課題。 3展開の学習でしたが、どのクラスでもしっかりとノートをとり、真剣に活動に取り組めていました。 さすがは6年生ですね! |
|