【5年生】集中力、アップ!静まり返った教室内。 新型コロナウイルス感染症対策のパーテーションも、子どもたちの集中力を高めるのに一役買っているのかもしれません。 がんばれ、5年生! 【2年生】算数、がんばるぞ!テスト直しが終わった子は、すぐにワークブックでおさらいをします。 学習したことが確実に定着する必勝パターンですね! 【6年生】分数も小数も分数と小数がまざった計算について考えています。 どちらにそろえるかはケースバイケース。 でも小数にそろえると不正確になることも・・・ たくさんの問題を経験して、計算のイメージが出来上がった6年生たちでした。 【1年生】オリンピック給食も大好評〜!
今日の給食はオリンピック給食でした。
興味津々の1年生。 みんなで協力して配膳を済ませて、いただきます。 今日もお〜いし〜!! 【4年生】体育館で激しい体育!2チームに分かれて、反対側の陣地を目指すゲームです。 フェイント、作戦、そして脚力で勝負! 4年生らしい戦いが展開されていました。 【1年生】みんな大切にね!生まれてきた命について考える学習です。 動植物だけではなくて、みんな大切な存在です。 そんな大切な1年生たちは、最後に6年生からのプレゼントビデオを観ました。 全員の名前を呼んでもらい大喜びの1年生。 若小のみんなが大切にしています! 【6年生】大人になった自分を今日が最終回ということもあって、非常に具体的なイメージになっていますね。 あと半年余りで若小を卒業していく6年生。 頼もしいリーダーになってくれました。 自分の将来に向けて、がんばれ! 【2年生】サーキット・ラン!体育係さんも大活躍です! 幸いにして涼しい朝、2年生たちが校庭を駆け回ります! 【1年生】朗誦もできます!しっかりとした声で教育目標と1年生の言葉を読み上げます。 よい姿勢で、目線を一点に、身なりを正しく、はっきりとした声で。 頼もしい1年生たちは、若小のよき伝統を引き継いていってくれそうですね! 【こちらも名物】若小朗誦!毎週金曜日の朝は、朗誦の取組みも行っています。 朗誦も5年目に入り、すっかり若小の名物になりました。 1年生から6年生まで、それぞれの学年の言葉を読み上げます。 コロナウイルス対策のために、声をセーブしなくてはならないのが残念です。 【金曜恒例】朝読書がありました!若小名物の、朝読書が多くの学年で行われています。 時間になると静かに座り、しんとして読書に取り組む子どもたち。 先輩たちが代々、作り上げてきた若小のよき伝統は、これからも受け継がれていきます。 【1年生】日照不足も何のその今朝も登校してきた1年生たちは、まずはアサガオのチェック! 今日もたくさんお花をつけていました。 保護者の方も順次、アサガオを取りに来て下さっています。 ご家庭でもぜひお楽しみください! 【休日も元気に登校】おはようございます!!今朝も子どもたちが元気に登校してきてくれました。 ずいぶんと涼しい朝です。 今日も全学年、B時程の5時間授業をがんばりましょう! 初めての習字【3年生】
3年生から毛筆が始まります。初めての習字に、子供たちもずっと楽しみにしてきました。筆の付き方を意識し、「土」を書きました。一画、一画集中しながら丁寧に書くことができました。
【1年生】給食当番、大活躍〜!
1年生の教室では、給食時間もじわじわと本格化しています。
既に配膳には給食当番さんが大活躍! 準備も片付けも素早くて、すっかり小学生のたたずまいです。 実質的にはまだ2か月もたっていないのですが、みんな本当に逞しくなりました。 今日の給食 7月23日(木)
7月23日(木)
今日の献立 スパゲッティ地中海ソース トロピカルサラダ 牛乳 主な食材の産地 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 にんにく…青森県 セロリ…長野県 たまねぎ…愛知県 にんじん…青森県 いか…アメリカ えび…インド・パキスタン パセリ…茨城県 きゅうり…秋田県 コーン…北海道 黄ピーマン…茨城県 赤ピーマン…茨城県 【2年生】あったらいいな、こんなもの!あったらいいな、というものをみんなで考え、アイディアを出し合いました。 次々に手が挙がる2年生。 黒板がいっぱいになってしまいましたが、担任の先生も嬉しい悲鳴です! 【3年生】応援し合う3年生わり算について学習をしている3年生。 大きな数のわり算は、工夫が必要です。 黒板で問題に挑戦している子をみんなで応援しています。 とっても一体感のある学習時間になりました。 【5年生】裁縫大好き!みんなでつくっている布マスクも、そろそろ大詰め。 針を持つ手つきも、しっかりとしています。 お気に入り作品の完成を目指して、邁進する5年生たちでした。 【1年生】ひき算も慣れたよ!今日はひき算のまとめをしました。 どんなの大きな数でも、同じ数同士の引き算では答えが「0」になります。 先生の説明に身を乗り出して聞く子もいました。 最後にワークブックで計算練習をしました。 いつもしっかりと学習に取り組める1年生たちでした。 |
|