スポーツデー 4

 低学年の1つ目の演技は、「こまつなぎジャンボリー」のダンスでした。リズミカルな長い曲で、隊形移動もありましたが、最後まで最高な笑顔で踊りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツデー 3

 開会式は全校児童が集まることができないので、校庭で1,2年生が、3年生以上は放送を聞くことで行いました。きちんと整列している1,2年生、しっかり教室で聞いている3年生以上の子どもたちでした。今日の日を楽しみにしていた子どもたちの意欲が伝わってきました。
 司会は6年生、初めの言葉は1年生が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツデー 2

 入口は正門から、保護者の方2名まで、検温表を提出していただいてからの入場になりました。お帰りは、南門からの一方通行にご協力いただきました。ありがとうございました。受付や入場整理等にPTAやおやじの会の皆様にお手伝いいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツデー 1

 昨日は雨でしたが、今日はお天気に恵まれました。昨日準備ができなかったので、朝、教職員でラインを引いたり、水たまりに砂を入れたり、用具の準備をしたりしました。た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:いよいよスポーツデー!

画像1 画像1
いよいよスポーツデーです!どのクラスも3年生をひっぱってがんばってきました!いつでも全力投球、素敵な4年生です!
各チームの若駒は、明日、お披露目です!

ビスケット

 3年生も「ビスケット」を使ってプログラミング学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけざん

 2年生はかけ算の学習を進めています。
画像1 画像1

スポーツデー招待状

 1年生は、おうちの人に向けて、一生懸命に招待状を書きました。明日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

旋律の特徴を感じ取ろう

 音楽で3年生は、曲を聴いて感じたことを発表したり、旋律の特徴に合った歌い方を覚えたりしています。4年生は、曲や演奏のよさに気付いて聴いたり、旋律の特徴に合った歌い方を覚えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンづくり

 6年生のエプロン作りも順調に進んでいます。前後半のグループに分かれて、家庭科室ではミシン、教室ではアイロンやポケットのワンポイントづくりをしました。でき上がったエプロンは校内に掲示する予定です。今日も保護者の皆様のお手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット調べ

 3年生は社会科で「町の人びとのしごと」の学習をしています。先日から店の人の工夫を調べています。近所のお店に見学に行きたいところですが、新型コロナ感染症予防の関係で、なかなか見学に行くことは難しい状態です。
 今日は、近隣のスーパーマーケットの店長さんが駒繋小学校に来てくださいました。お店の工夫のお話や子どもたちの質問に答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツデーに向けて 大縄跳び

 土曜日のスポーツデー、高学年の種目には、「大なわとび」があります。駒繋小学校伝統の大縄跳びです。記録更新になるでしょうか。
 休み時間に練習する姿も見られます。記録をつくるために頑張りながらも。それだけではない、友達とのつながりをつくったり、励ましあったり、そういう姿がすてきだなと思います。
画像1 画像1

スポーツデーに向けて高学年

 高学年の種目の一つに「選抜リレー」があります。昼に集まって、バトンパス等の練習をしています。勝負には厳しくなりたいところでしょうが、どのチームもアドバイスしたり、励ましあったりと、心が温かくなる姿が見られ感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生パソコン先生プロジェクト

 4年生が、今まで身に付けたICT機器操作の力を使って、下級生にパソコンを教えてあげる「パソコン先生プロジェクト」を立ち上げました。10月30日に1年生に教えてあげます。
 今日は、1年生にどのような手順で、何を、どのように教えようか、一人一人が実際にタブレットを起動させながら計画をたてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツデーに向けて低学年

 土曜日のスポーツデーに向けて、ダンスや団体競技のリハーサルをしました。
「いけいけ!ゴーゴー!」は1年生と2年生がグループを組んで協力して運びます。心を一つに、荷物を落とさず運ぶのはなかなか大変です。自分の番が来るまで、自分の番が終わった後も友達を一生懸命に応援する子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンを使って 5年生

 練習布を使って、ミシンで縫う練習をしました。密を避けて、クラスの半数が家庭科室でミシンを使います。前半組と後半組に分かれて取り組みました。落ち着いて、上手に縫うことができ、自信をもった5年生です。
 本日も保護者の方のご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達講習

 放課後は、「オンライン学習推進のための指導者講習会」に参加したICT担当教員による全教員参加の伝達講習を行いました。オンライン学習の好事例の紹介や説明を受け、学校全体で組織的にオンライン学習に取り組む土台にもなりました。これからの授業につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツデーに向けて 中学年

 3年生と4年生がチームを組んで取り組んでします。チームカラーは「むらさき」「きいろ」「みずいろ」。
 このスポーツデーを通して、自分もクラスも大きく成長していこうとする子どもたちの意気込みが表れています。4年生の下学年へのお手本となる姿は立派ですし、3年生の4年生へのあこがれとその姿に追いつこうと頑張る姿もすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

 今日は月に1度の「おはなし会」の日でした。中休みに、学校図書司書さんが、読み聞かせやお話をしてくださいます。今日も何人かが集まって「3枚のお札」のお話を聴きました。迫力ある語りで、お話の世界に引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

eラーニング ドリルパーク

 今日は3年生がドリルパークの使い方を学習しました。
 漢字の書き順の採点に、「厳しいなあ」とつぶやきながらも合格目指して頑張る姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント