朝から元気な姿2年生の朝練の様子です。 しっかりと準備運動を行ってから、練習に取り組んでいました。 (倉橋) 9月28日の献立 食材と産地麦入りごはん いかのカリンあげ 茎わかめのきんぴら 豚汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 いか ペルー 豚肉 群馬 豆腐 愛知・佐賀 ごぼう 青森 茎わかめ 国内 にんじん 北海道 だいこん 岩手 じゃがいも 北海道 ねぎ 青森 こんにゃく 群馬 牛乳 北海道他 豚汁がおいしい季節になってきましたね。 食缶が空っぽのクラスがいくつもありました。 今日は、いかのカリンあげも空っぽが多かったです。 やっぱり食缶が空になっていると嬉しいものですね! 3年生 教育実習期間スタート!
本日より、3学年に体育科の教育実習生をお迎えしました。
生徒の皆さんは体育の授業を中心に関わることになると思います。 校内で先生を見かけたら元気に挨拶ができると良いですね! (佐々木) 3年生 学年練習スタート!
体育祭に向けた学年練習がスタートしました。
今日は初めて大縄練習をしました。 どのクラスもなかなか回数を重ねることができず、苦戦している様子でしたが、跳ぶ回数を数える声、応援する声が聞こえてきて、さすが3年生!と思えるシーンもありました。 ぜひ1・2年生の良い手本となれるよう、最上級生であるという自覚をもって練習に励んでいってほしいと思います。 学年主任の久保先生もおっしゃっていた“背中で語る”3年生の姿を期待しています。 (佐々木) みんなで!太陽の下、本番に向けて取り組む生徒の努力が伝わってきます! (倉橋) 先生も気合い、入ってます1年生は初めての体育祭に向けて、どのような競技をやるのか知り、作戦を練っています。 いつも仲良しな学年でも、行事になると「他のクラスに負けないぞ!」とお互い高め合っています。 よく見ると生徒に負けないくらい先生も気合いが入っています^^ (倉橋) 明治維新を勉強しています。明治維新について学習しています。 集中して頑張っています。 朝ボラ 活動風景学校の周りをみんなで清掃しました。 気持ちも晴れやかです。 (小林 隆介) トップバッターは3年生!まずは、3年生の学年練習からです。 気持ちから入りました。 先生からお話があり、 そのあと、体育委員から、体育祭実行委員から、それぞれ決意の言葉がありました。 このような状況下において、制限がある中でも頑張ろうとする3年生の姿がとてもたくましく思えました。 土曜授業の午後も頑張っています。約2時間の検定になりますが、生徒たちは合格を目指して一生懸命に解いています。 土曜授業の午後も頑張っています。世田谷区の施策で、外部の方が講師として、英語・数学を教えてくれます。 真剣に取り組んでいますね。 野球部 練習風景バント練習、ゴロを取る練習、シャトルを打つ練習、筋力トレーニングなど、工夫をすればできることがたくさんあります。 美術科より part122学期に入り、新しい作品が着々と形になっています。 各学年色を使う内容に入り、美術の授業が徐々に華やかな環境になっています。 色とりどりの作品を並べて見るのを楽しみにしています。 (倉橋) 学習習得確認調査が行われました。今まで学習してきたことを発揮し、集中して問題を解いていました。 元気があふれています屋内でも元気に休み時間を過ごしています。 一緒に混じろうと思いましたが、生徒の元気には敵いませんでした…。 体育祭に向けて体力をつけていこうと思います。 (倉橋) 9月25日の献立 食材と産地大豆とじゃこのごはん さめのごまみそマヨ焼き 煮びたし けんちん汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 大豆 北海道 じゃこ 国内 もうかざめ 宮城 油揚げ・豆腐 愛知・佐賀 鶏肉 岩手・宮崎 たまねぎ 北海道 こまつな 茨城 もやし 群馬 にんじん 北海道 しめじ 長野 こんにゃく 群馬 ごぼう 青森 だいこん 岩手 さといも 千葉 ねぎ 青森 牛乳 北海道他 「さめのごまみそマヨ焼き」は「もうかざめ」という魚を使っています。 「さめ」と聞くと、あまり良いイメージがないかもしれませんが、クセがなく、鶏のささみのような柔らかくしっとりとした食感と風味です。 低脂肪で高タンパク、しかも脳の働きをよくするというDHAという栄養素が多く含まれる、成長期にぴったりの食材です。 ごま+みそ+マヨネーズ味で、魚が苦手な人にもおいしく食べてもらえたのではないでしょうか? 1年生も頑張っていますね。覚えているかな。 覚えていたら学習内容が定着しているということですね。 やはり学習で大切なことは定着させることです。 今年度、初めての・・・本来であれば、1学期に実施する予定でしたが、現在の状況により、2学期に実施することになりました。 校内のテスト以外で、初めての学力を図る調査です。 生徒たちは日頃の学習の成果を試しています。 3年生の様子です。 9月24日の献立 食材と産地セルフコロッケサンド カレー味のサラダ ベーコンと野菜のスープ 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 群馬 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 キャベツ 青森 セロリ― 長野 パセリ 北海道 牛乳 北海道他 コロッケの作り方を知っていますか? とても手間がかかります。 ひき肉とたまねぎ、にんじんを油で炒め、じゃがいもをゆでてつぶしたものとよく混ぜ、1人分ずつ楕円形にし、小麦粉を水で溶いたものと、さらにパン粉をまぶし、油で揚げています。 470個のコロッケを給食に出すには、朝早くから取りかからないと間に合いません。 今日は、業者さんに特別に少し早めに納品してもらうようにお願いしました。 調理師さんも、少し早めから作業を開始しました。 手間がかかるメニューでも、いつも通りの時間に提供しなければなりません。 こうやって、みなさんのために一生懸命頑張ってくださっている方たちがいます。 みなさんの目の前に日々当たり前のように並ぶ給食には、たくさんの方々のお力添えをいただいているということを忘れずに。。 日本文化部 長着の肩揚げと帯特訓
こんにちは。日本文化部です。
9月も下旬、今日は長着の肩揚げをしたり帯の結び方を特訓したりしました。 肩揚げとは、大きめの着物を肩の部分で縫い上げることです。 子どもはこれで裄の長さを調節します。 古い言葉で大人になることを「肩揚げがとれる」と言います。 大人の場合は肩揚げをする必要がないことから生まれた言葉です。 帯を結ぶのにも悪戦苦闘。肩揚げがとれる日を夢見て……。 (高橋) |
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