「監視」ではなく「見守り」ですそれでもチャイムが鳴ると、一斉に校舎内へと戻っていく生徒たち。この切り替え力、メリハリこそが今の砧中の強みでもあります。 3年生の迫力やはり3年生の迫力、見ごたえがあります。一生懸命プレーする姿勢は他の授業にも共通しています。熱が入りすぎて怪我をしないか心配しています。 怪我への対応を学ぶ巡回展示が終わりました今後も様々な機会をとらえて、関係機関ともコラボレーションを図ってまいります。 舞台発表の映像公開について砧中学校 校長 建部 豊 校長先生と話したい!
砧中卒業生が学校に来てくれました。吹奏楽部の先輩です。教員は会議中。そこで卒業生と話したのが校長です。たわいもない趣味の話などで楽しみました。この後、卒業生たちは学芸発表会を控えた吹奏楽部の練習の様子を見に行きました。(副校長)
班対抗は燃えます!
2年生英語で標識を見ながら「〜してはいけない、〜しなければならない」という表現を学んでいます。テレビに映し出された標識をみて、何といえばよいのかをスピーディーに班対抗で答えます。班対抗となるとみんなのってきます。静かに集中する場面と、楽しむ場面の切り替えが素晴らしいです。(副校長)
水曜日の放課後から
少しゆったり感のある水曜日の放課後。
音楽室では吹奏楽部が学芸発表会に向けてギアチェンジです。体育館でのリハーサルの後、舞台発表のイメージもできてきたようです。 囲碁・将棋部は月一回の地域の方々との対局です。3年生は互角以上の戦いとなっています。1年生もお時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください。 校庭では卒業アルバム用の部活動写真撮影が行われていました。男子テニス部も久しぶりに3年生が揃いました。やはり3年生のオーラを感じますね。 看板の色が違います
2年生社会科で「近畿地方の観光」について学んでいます。
京都の条例では看板の色を周りの景観に合わせるように定められています。授業では、その条例のメリット、デメリットについて意見を交わしました。(副校長) 5分前行動で全員揃って、ハイチーズ・・・ ちょっと待った!まだ揃っていません! 5分前行動、言うは易し行うは難しです。写真の出来映えは3月にアルバムでご確認ください。 10/21の給食・カレーピラフ ・タンドリーチキン ・かぶのスープ ・りんご ・牛乳 <産地> りんご:青森 にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 ピーマン:茨城 じゃがいも:北海道 かぶ:青森 豚肉:青森 鶏肉:北海道 ベーコン:静岡 米:山形 教師はオールラウンドプレイヤー先生が生徒たちの質問に答えていました。あれっ?英語の先生が数学を教えている?それも3年生の数学を。かつての中学時代の解き方を思い出しながら、一生懸命教えていました。生徒たちからは矢継ぎ早の質問が…。「これでいいんだよ。昔はこういう解き方だったんだ!」「えぇ〜!」。確かに専門教科以外を教えるのは難しいですよね。それも中学3年生の問題を。 その様子を見ていて気になったのか、数学の先生がやって来ました。しばらくは英語の先生のお手並み拝見といったところでしょうか。生徒たちの理解が進んだかどうかは別にして、和やかな昼休みだったことは間違いありません。 3年生 マタニティマーク 知ってる?
3年生の道徳では、「自分・相手・周りの人」という題名でマタニティマークなどのさまざまなマークの意味と、それを巡るさまざまな思いを知ることで、よりよい社会について考えています。(3学年)
普段通りの姿を教職員も午後には集合写真を予定しています。こちらも普段通りに(?)、ですね。 剣道部1年生、防具 GET ON!!砧中学校剣道部顧問 平田正幸・辻侑希 希望アンケートを基にして
今日は学芸発表会委員会が行われています。
10月28日水曜日に演劇部と吹奏楽部の舞台発表が行われますが、今年は感染症予防のため全ての生徒が体育館に入ることが難しい状況です。 そこで、今回は観覧を希望生徒のみとするため、学芸発表会委員が、現在各クラスから集めた希望調査を集計中です。希望者数を基に最終的な会場運営案をまとめます。各部活動の保護者の皆様には数日中にご案内をさせていただきます。 例年とは異なる学芸発表会となりますが、生徒たちの活躍の場を守るためにも、できることに精一杯取り組んでまいります。 検校幸雄 ポカポカ陽気に10/20の給食・あげフランスパン ・ココアあげパン ・チキンポトフ ・じゃこサラダ ・牛乳 <産地> セロリー:長野 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 きゃべつ:群馬 じゃがいも:北海道 パセリ:長野 小松菜:埼玉 じゃこ:広島 ベーコン:北海道 あげパン完食!!BGMには懐かしの曲、岡本真夜の『TOMORROW』が流れていました。 授業後のひととき
授業後のひととき、板書を消しながら、教員と生徒の何気ない会話が聞こえてきます。「何番の問題が難しかった」と話しているようです。解答のコツや大事なポイントなどが確認できることもありますね。(副校長)
|
|