4日目 3年 補習教室 3時間目過去の都立高校の地理の入試問題を解いていました。 答え合わせの後、先生から詳しい解説を聞きながらメモを取るなど、熱心に学んでいました。 4日目 3年 補習教室 3時間目夏休みの課題となっている上級学校訪問のための基礎情報や特徴について調べていました。 来年度の進路の選択に生かしていきましよう。 4日目 1年 補習教室 3時間目積や商の表し方に従って問題を解いていました。 友人と競い合って答えを導いている生徒もいて、とても活気づいていました。 4日目 1年 補習教室 2・3時間目色相環や白黒の明度合の作品も完成が近くなり、筆をきれいに洗って整えながら丁寧に塗っていました。 4日目 3年 補習教室 1・2時間目エネルギー変換に関する内容で、電気の基礎の計算練習や電力会社との契約は何Aか等の問題を解いていました。 4日目 3年 補習教室 1・2時間目基礎縫いの練習やブックカバーづくり、そして保育領域の中で自分が生まれた時の身長、体重や子どもの頃のエピソードなどについて振り返り、まとめていました。 保護者の方々から伺ったことをまとめている生徒もいました。 4日目 2年 補習教室 1・2時間目地図帳を広げ、世界や日本の地形(大地、平野、山脈)を記入していました。 地形について先生から1人ずつ質問され、皆、よく答えていました。 4日目 2年 補習教室 1・2時間目三人称単数現在形のプリントやパーフェクトサマーの問題集に取り組んでいました。 分からないところは友人や先生に聞いたりしながら、熱心に学習していました。 4日目 1年 補習教室 1・2時間目腹式呼吸の仕組みを学んで発声練習を繰り返しました。 「歌はイメージが大切!」と先生の話を聞いた後、元気な声で校歌を唄っていました。 4日目 1年 補習教室 1時間目国語の文法プリントの10問に取り組んだ後、文節、単語、主語、述語の学習に意欲的に取り組んでいました。 1年 補習教室 3時間目初日に続き、夏休みの宿題になっている職業調べについて書物を用いて調べたり、インターネットを用いて調べたりしました。 調べ方については様々ありますので、自分が調べようと思っている職業は どちらの方が調べやすいか、を考えて生徒たちは取り組んでいました。 3年 補習教室 2・3時間目今日は文法で活用形について復習をしました。教材は先生が1学期の授業を振り返りながら、作ってくださいました。 文法は複雑なものがありますが、この手作りの冊子で文法事項をマスターしてほしいと思います。 3日目 3年 補習教室 2・3時間目総整理問題集の16〜19番を行いました。 文法事項について理解はされているようですが、問題を解いていくと、自分が十分に理解していない箇所が分かり、その場で先生に質問することによって完璧に理解することができました。 2年 補習教室 2・3時間目今日は資料の活用の2回目ですが、まずは、昨日、感染症に罹患した方の東京都と沖縄県の割合を用いたところから導入しました。 感染症は早く終息してほしいですが、身近なものを取り入れて行うと数学を学ぶ意義が分かります。 3日目 2年 補習教室 1・3時間目モダンテクニックを用いて2学期には手の形の作品を作ります。 5種類のモダンテクニックの技法を用いて作品を完成させるのでそのための練習を重点的に行っています。 3日目 2年 補習教室 1・2時間目今日は1・2年生の復習で一般動詞の復習です。 問題集を解き終わった生徒は先生に確認をしていただいています。 3日目 補習教室 1年 1・2時間目夏休みの宿題の「食物についての調査」 を行っています。 どのような食べ物を選んで調べるのか、食品が決まった生徒は本を参考にしながらポートを作成しています。 3日目 1年 補習教室 1・2時間目昨日からの続きで構想図の製作です。 先生に確認をしながら一つずつ作業を行っています。 2年 補習教室 3時間目今日は作文の書き方指導を受けました。 先ずは自分で書いた後、40秒ごとに友達の文章を読みました。 3年 補習教室 2・3時間目社会は過去の都立高等学校の入試問題を解きました。 問題を解く上でのポイントやヒントに当たる部分を解説していただきました。 |
|