図工「もようの足し算版画」【4年生】外国語活動の研究授業【3年生】今日の研究授業では、クイズやゲーム活動を通して、色や形の英語の言い方を学びました。 図工「回転版画」【6年生】【5年生】 きょうどうタイム特別の教科道徳の授業【5年生】○ねらい 時には言いにくいことも言うユウコの姿から、相手のためを考えることが本当の優しさであることに気づき、進んで親切にしようとする心情を育てる。 ○教材の内容 1年生から3年生まで同じクラスだったユウコとハルカ。どんなことでもすばやくできるユウコは、いつもいろいろとハルカを助けていた。4年生になって別のクラスになっても、ユウコはハルカに声をかけてあげていた。5年生になって再び同じクラスになり、どの委員会に入るか決めることに。動物が大好きで飼育委員会を希望していたハルカに付き添うように、ユウコも同じ委員会を希望した。しかし、希望者が1人多くなり、ハルカはユウコと一緒になれないなら他の委員会を希望すると言い出す。それを聞いてユウコは(ほんとうにそれでいいのかな…。)と、考える。その後、ユウコは「やりたいことをちゃんとやったほうがいいよ。」とハルカにきっぱりと話し、自分は別の委員会に入った。 ○児童の反応 (1)4年生までハルコを助けていたユウコと、(2)5年生になって委員会決めでハルカにきっぱりと意見したユウコは、(1)と(2)どちらも親切にしようと行動していることを確認しました。その上で、(1)と(2)の親切の違いは何かをみんなで考えました。 (1)では、「ハルカを手伝ってあげたい。」「ハルカに喜んでほしい。」「ハルカを心配する気持ち。」というユウコの思いから、手伝ってあげたり教えてあげたりしているという意見が出ました。(2)では、「ハルカに楽しい学校生活を送ってほしいから、あえて離れるという選択をしている。」「ハルカは本当にやりたいことができているのか考えている。」など、ハルコの気持ちを大事にして行動しているという意見が出ました。 2つの親切の内容を考えて話し合ったことで、同じ親切でも「相手の気持ちや相手のためを考えることが、本当の優しさや親切である。」ということに気づくことができました。今後も本当の親切ができるように、相手の気持ちを考えることを意識したいと、振り返った児童がたくさんいました。 特別な教科道徳の授業より【1年生】
○教材名
「はしのうえのおおかみ」 ○ねらい くまに親切にされたおかみの変容を通して、意地悪をしたときよりも、親切にしたときのほうがずっと気持ちがいいことを理解し、身近にいる人に親切にしようとする心情を育てる。 ○内容 一本橋を渡るおおかみが、うさぎと出会う。「こらこら、もどれもどれ。おれがさきにわたるんだ。」と怖い声でどなる。「えへん、えへん。」おおかみは、このいじわるがとてもおもしろくなった。きつねと出会っても、たぬきと出会っても「もどれ、もどれ。」と追い返す。 ある日、その一本橋で自分より大きなくまと出会う。おおかみはあわてて、「わたしがもどります。」と言う。くまは、手を振って「ほら、こうすればいいのさ。」と、おおかみを抱き上げ後ろにおろした。おおかみは、くまの後ろ姿をいつまでも見送った。 つぎの日、一本橋でうさぎに出会ったおおかみは、あわててもどろうとするうさぎを、優しく呼び止めた。そして、うさぎを抱き上げて後ろへそっとおろした。おおかみは、前よりもずっといい気持ちだった。 ○児童の反応 前半では、意地悪をするおおかみの心情について考えました。おおかみは、「おれは、強くてかっこいいぞ。」「これは、おもしろい。」と小さな生き物たちを追い返すことが楽しくなっている気持ちを捉えました。 中盤では、くまの後ろ姿を見送るおおかみの気持ちをノートに書きました。 「あんなに、やさしいなんて。あんなふうに、なりたいな。」 「こわいとおもっていたけど、ぜんぜんちがったな。」 「やさしくしてもらって、なんていいきもちなんだろう。」 教師がくま役、児童がおおかみ役になり役割演技も行いました。くまに、親切にされたことで、親切な行動が意地悪をすることよりもずっと気持ちがいいということに気付く様子が見られました。 終末では、実際に親切にしたり、されたりした経験をふり返り、そのときの気持ちを考えました。親切にすると「心がポカポカする。」「温かい気持ちになる。」といった声がたくさんあがりました。 授業研究【6年生】ロングなかよしタイム図工「光のサンドウィッチ」【3年生】算数たしざん【1年生】この授業では、1位数+1位数で繰り上がりのある足し算について学習しました。「7+9」の計算の方法を考えることで、「10のまとまり」をつくり「10といくつ」という考え方で解決することが分かりました。これから、繰り上がりのある計算をしっかりと練習して身に付けていきます。 図工「もようの足し算版画」校内研究全体会図工「つながる版画」【5年生】音楽の授業【5年生】運動会【その4】例年とは異なる今年の運動会でしたが、保護者の皆様、多大なるご協力と温かい応援、本当にありがとうございました! 運動会【その3】運動会【その2】運動会【その1】10日(土)は残念ながら、雨天のため延期しての実施となりました。感染症拡大防止のため、1・3・5年生の部と、2・4・6年生の部に分け、時間と内容を短縮し、保護者の参観も各世帯2名様までのご協力をいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 12日(月)の運動会について
運動会は12日(月)に延期します。家から体操着を着て、7:55までに登校してください。
運動会終了後、給食ありの午後授業、1〜3年生は14:35、4〜6年生は15:40に、着替えて下校します。 着替えと水筒を忘れずに持たせてください。 保護者受付は正門より8:10以降となります。 ピンクの保護者証を受付でご提示ください。 なお、天候や校庭の状況等により、時程やプログラムを変更する場合がございますのでご了承ください。 その場合は、学校緊急メールにてお知らせいたします。 経堂小学校 校長 小宮 豊 5年 月曜日は運動会!学年での練習も学級での練習も、制限がある中で努力してきた5年生です。 月曜日の運動会では、自分たちの競技に全力を尽くしてくれることでしょう。 |
|